同居している実母のことで悩んでいます。
母は、私が小2の頃に父と離婚し水商売をしながら姉と私を育てて くれました。
姉は、優秀だった為、高校卒業後東京の大学に進学し、そのまま就職、結婚をしたため私は、母と長い間二人暮らしをしていました。
母が経営したお店が失敗し、金銭的にはだいぶ苦労しましたが、友達の様な親子関係で、仲良く暮らしていました。
縁があり他県へ嫁ぐ事になりましたが、母の老後を考えるとひとりぼっちで可哀想だと思い嫁ぐ前に老後は引き取り同居できる様、主人と主人の両親に了承を頂いて から嫁ぎました。
私はまもなく妊娠、出産となり息子が生まれました。
母にとって初孫と言う事もあり、他県から飛行機に乗り3ヶ月に一度息子に会いに来ていました。
息子が一歳になる頃主人の仕事が不景気になり私もパートしないと生活が出来ない様になり、一歳の息子を保育園に預けて働く話を母にしたところ、一歳で保育園は早すぎる!可哀想だと猛反対。私が仕事の間は母が面倒を見る。その為老後に引き取り同居する予定を早めて同居することになりました。
しかし、同居初めて後悔することばかり...
考えられないほど自己中でわがままな性格に変わってしまい主人も私も困り疲れはてています。
人の性格は歳をとると変わってしまう事もあるのでしょうか?
何か病気になってしまったのではないかと思うのです。
母は収入も年金もなく、働く気は一切ないので別居も出来ません。
何とか母に変わって欲しい。と何度も話し合いをしますが、自覚がないので反省もなく改善ももちろんありません。
このままでは私達夫婦がダメになってしまいます。
考えられる病名、似たような体験をした方がいらっしゃいましたら、お話しを聞かせて頂けませんか?
トピ内ID:0979037825