タイトル通り、このような人が職場にいてとても疲れています。
隣の席になってしまい、自分の意志では変更できないので困っています。
相手は年上で40代の女性です。
具体的に言うと、
1.自分を差し置いて誰かが仲良くするのを嫌う。話の内容は自分の悪口だと思っている。
以前この事で本人から相談(ほぼ悪口)されたのですが、彼女を差し置いた相手とは表面的には仲良くしているのでイマイチ本心がわかりません。
2.自分より上と思った人にはとことん媚びる。
3.話題の中心にならないと不機嫌になる。他に仕切る人がいると、割り込んでくる。
4.仕事量、速さ等異常に競ってアピールしてくる。自分が1番仕事ができると思われたい。自分より先にできた人に対して陰口。
5.立ち位置も中心でないとだめ。割り込んで場所を確保。
6.相手にされないと過剰に体調不良を訴える。
7.他人からの注意を認めない。
8.教えるべき仕事を、全員に教えない。
友達だったら会わない等の対処ができますが、職場の人なので穏便に過ごしたいのですが、このままだと自分が壊れてしまいます。辞める事もこのご時勢難しいです。
何か言われても、動じない自分でいるにはどうしたらいいのでしょうか。もう愛想笑いすることに疲れました。相手にはならないと気づいて欲しいです。
気分によって馴れ馴れしく挨拶したり、完全無視したり、どうしてこのような事が平気でできるのでしょうか。どういう心理なのでしょうか。
こういうトピを立てている自分もどうかと思いますが、皆さんの周りにはこのような方はいますか?
トピ内ID:2941403588