本文へ

世界面白体験談

レス17
(トピ主 2
041
東行坊主
話題
ご高覧いただき、ありがとうございます。 さてさて、世界で貴重な体験をしたという方、ぜひ、その体験を拝聴させてください。 その体験談を、楽しみながら、刺激を受けたいです。 日本での体験も、OKです。 日本も世界の一部です。 あの世の体験でも、もちろんOKです。 何にせよ、とっても暑い季節ですから。 早い話、怖い体験でも、不思議な体験でも良いです。 とにかく、固定観念で固まった脳みそが、解き解れる話を所望です。 では、僕から参ります。 そう、あれは… 発展途上国駐在での激務からか、血のゆばりを放つほどの健康状態になったころ、突如、リーマンショックの煽りを受け、浪人に。 仕事を探せど、見つから無い中、開き直り、バックパックを背負って、南米をほっつき歩いていた時の事です。 ペルーのナスカに立ち寄り、地上絵を見ました。 長距離バスを主体とした貧乏旅行の最中でしたが、ナスカは、子供のころから行きたかった場所でしたので、良いホテルに投宿しました。 セスナから地上絵を見た夜、いきなり、ナスカの町中が停電になりました。 何でも現地人曰く、「過去10年間、一度もなかった」とのこと。 ええ、僕が投宿していたホテルも例外ではございません。 観光都市化されているナスカ自体が、真っ暗闇になったのです。 そのホテルは、不測事態でも、すぐに従業員が蝋燭を持ってくるなど、流石に良い対応でした。 が、電気の無い高級ホテル(僕の主観)で、一人、キャンドルに照らされるのは、何かの嫌がらせですね。(笑) 仕方がないので、表に出ると… あたり一面、満天の星空。 ナスカの地上絵は、天体観測用という説が有ります。 僕は、思いもかけず、どんな金持ちでも、まず、見ることのできない真っ暗闇のナスカで、天体観測をしたのです。

トピ内ID:9532874985

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おお。

041
平社員
私もかつてペルーを一人旅し、ナスカを見ました。 マチュピチュも素敵でした。良い思い出です。 面白体験談も沢山あるのですが、簡潔にびっくりした事を書きます。 私はバックパッカーで放浪するのが好きです。 自由気ままに色んな国へ行きますが、大体は「辺境」と言われたり、 世界遺産がある様な田舎が多いのです。 ある時、ネパールのとある山の麓に旅しました。 チョモランマを見て見たかったのです。 早朝、地元民しかいない様な地で一人、ぼんやりと荘厳な朝日を見ていた所、 「よう、平社員!」 と言う、聞き慣れた陽気な日本語が・・・。 ぐはっ?と変な声をして振り返ったら、学生時代の先輩が立ってました。 その先輩も驚いていましたが、こんな誰もいない所でしかもネパールの山で。 しかもマイナーな土地で、お互いバックパックで。 苦笑いと、驚きと、その偶然に乾杯しました。 世界は狭いんだな~と実感した出来事でした。

トピ内ID:4135338435

...本文を表示

バックパッカーならよくある話かも

041
旅好子さん
○え、私に荷物を預けて買い物?   ヨーロッパのある田舎町。  観光で訪れた私は一人バス停留所で立っていると、現地民のおばさんが  現地語で何か喋ってきました。もちろん何を言ってるか分かりません。  そしてあろうことか、大きな荷物を  私の足元に置いて買い物へ、そうすると他のおばさんも荷物を私に  預けて買い物へ。   私は え、まじ? って思いましたが、おばさん達は買い物が終わると  ありがとうって言って、自分の家へ帰って行きました。   おばさん達がいなくなって、一言、ここは日本か と口走ってました。  (その当時20代でした ちなみに女性です) ○すごいなって思ったのは、モロッコのヴォルビリス遺跡に到着して  観光しようかな?って思った瞬間、関西の年配の二人のおばさん  が関西弁で負けてくれってお土産物屋でかくとうしていました。  このおばさん達も個人で来ていたみたいなのですが、あの押しは、  世界に通じるものを感じました。    (ちなみに私も関西人です)

トピ内ID:0326938028

...本文を表示

あたしったら女王様?

041
だび
夫の出張にくっついて、海外のある小さな島に行ったときのこと。 素敵なリゾートだというのに、たまたまでしょうがひどく空いていました。日中ひとりぼっちなのでホテル併設のゴルフ場へ。 ゴルフ場に他のお客さんの影は全くなし。今日は私のためだけに営業してくれちゃってる?ふふふっ 最初のティーボックスへ向かうと、フェアウエイにはスプリンクラーが廻り(音:ちっちっちっちっちっ)、どこかで芝刈りをしている音(ぐわーん)も聞こえる。「メインテナンス日和だねぇ」と独りつぶやきつつ素振りを始めると、スプリンクラーと芝刈りがぴたりと止まります。 静寂の中、ティーショットを打つ。 とすかさず、スプリンクラーが動き(ちっちっちっちっちっ)、芝刈りの音(ぐわーん)も再開。 カートに乗ってボールまで移動。 二打目を打とうと素振りを始めると、また静寂。 スイングした瞬間、「ちっちっちっちっちっ」「ぐわーん」 あいかわらず人影はなし。 グリーンに私が足を踏み入れると、また静寂。 全ホールずっとそう。どこからみてるんじゃー そんなゴルフ場独占「あたしったら女王さま?」な気分を味わいました。

トピ内ID:9872149062

...本文を表示

出産体験話

041
tori
英国で初めて子供を出産した時の話です。 色々あって緊急帝王切開にて無事子供が生まれました。 翌日はさすがに痛みがあって動けなかったのですが、2日目看護師さんからシャワーに行くように言われました。 立つのも恐いのにシャワー?!と思いつつ(傷口にばい菌とかはいらないのー?と思いつつも)しっかりシャワーを浴び3日目に退院許可が出て退院しました。 お腹には傷口を合わせる為のホッチキスがしっかりはまったまま・・・ 後日、自宅に健康婦さんが来てくれそのホッチキスを取ってくれました。 人間、思った以上に頑丈なんだなーと思った出来事です。

トピ内ID:7252409431

...本文を表示

トピ主です。

041
東行坊主
*平社員さん 初めまして、コメント、ありがとうございます。 ネパールの山奥での再会、素敵ですね。 類は友を見事に呼んだのですね。 奇縁に乾杯! あ、他の面白体験談、楽しみにしております。 *旅好子さん 初めまして、コメントありがとうございます。 >○え、私に荷物を預けて買い物?  田舎は、良いですね。 家に鍵をかけないどころか、心にまで鍵をかけていない人が多いから。 僕も高校生の頃、朝の3時に、悪友と会う約束をしたことがありました。 でも、3時になっても出てきません。 仕方がないので裏庭に回って、いつも、其奴が寝ている座敷に夜襲をかけると・・・なんと、そこには! 其奴の御母堂が・・・。 血の気が引く中、平身低頭で退散しました。 >○関西弁で負けてくれってお土産物屋でかくとうしていました。 良いですね、光景が目に浮かびます。 語学というのは、気合だと思います。 僕もあやかります。

トピ内ID:9367351830

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
東行坊主 トピ主
*ダビさん 初めまして、コメントありがとうございます。 リゾートホテルの粋な計らいですね。 うらやましい限りです。 でも、まあ、僕がゴルフをすると、ゲートボールになってしまいますので、そのホテルのスタッフも、 途中でさじを投げることでしょう。(笑) *toriさん 初めまして、コメントありがとうございます。 異国での出産、お疲れ様でした。 女性は、本当に大変ですね。 未来の人類の為、ありがとうございます。 さてさて、ホッチキス付けたままのシャワーですか…すごいですね。 でも、おっしゃる通り、人間の体は、意外と丈夫にできていると、 常日頃、感じる人生を驀進中です。(笑)

トピ内ID:9532874985

...本文を表示

韓国のおもひで

041
雪花詰草
転勤族妻です。 同じく転勤妻の友人と、「久しぶりに会いたいね」という話になり 待ち合わせ場所を時間的中間地点の韓国、仁川空港に決めました。 再会をハイタッチで祝し、明洞へ。 ソウルの仲良し女性は、普通に腕を組んで街を歩かれるんですね。 「私達もいかが?」と満面に笑みを湛え、手を腰に誘ってくる友人。 いえいえ、ご冗談を。日本人だよ? 絶対無理。 隣同士のベッドでの全身アカスリは付き合うからさぁ~。 南大門市場にて、流暢な日本語でイケメン店員さんに 「お嬢さん、お嬢さん!」(当方、中年女)と腕をひっぱられ、バッグをつかまれ 「うわっ、どうしよう!」と思った瞬間、私と親友、しかと腕を組んでおりました。 あら、やれば出来るじゃない、絶対なんて事はないのだよ。うん。 女同士、腕を組めば友情が深まりました。 男同士、ご友人と試してみられませんか? 暑苦しいですか、すみません。 そうそう、帰国して空港の勢いよく流れるトイレの水を見たとき、 ああ、ここは日本なんだなあ~とつくづく思いました。 面白体験ではないですが、投稿してみ、みます。(笑)

トピ内ID:7932885210

...本文を表示

コメントありがとうございます。

041
東行坊主
*雪花詰草さん >女同士、腕を組めば友情が深まりました。 お互いを守る絆ですね。 外国では、大人の女性同士が腕を組んで歩いている姿が見られますね。 南アジアのある地域では、男性同士が腕を組んで歩いていることが、 頻繁にありました。 それも、普通のおじさんが・・・。 大人の女性同士が腕を組んで歩くのは、まだ良いとして、 男同士のそれは、個人的に見たくはないです。 ただ、両方か、片一方の男性が満身創痍ですと、例外です。 それはそれで、感動的な光景です。 (例えば、駅伝のタスキを渡した後とか) >流暢な日本語でイケメン店員さんに… 観光地の客引き、本当に、強引ですね。 僕も、メキシコの国境の町、ティファナに行った時、 面白い体験をしました。 土産屋のおじさん達が、笑顔で、片言の日本語で、客引きをするのです。 「オイ、コラ、チョットマテ、コノヤロ」 イメージは、竹中直人さんの、笑いながら怒る人のような感じです。 どうやら、彼らは、日本のひねくれた旅行者に、 日本語を教わったみたいです。

トピ内ID:9367351830

...本文を表示

アラスカの離島で

041
KT
5年ほど前、ベーリング海にあるアリューシャン諸島のひとつの小さな島に住んでいたときです。 ある満月の夜おそく、村にポツンと一軒だけある小さなピザ屋さんの裏の空き地に、野狐が集会を開いているところを目撃しました。 しーんとした中、こうこうと輝く月に照らされ、なにやら楽しそう。寒冷地特有の、しっぽがふっさふっさ大きくふくらんだ狐たちです。 そろそろとすぐそばを通る私の車は無視されました。たまに道路を横切るのは見たことがありますが、いったいこんなにたくさんどこから集まってきたのでしょうか。 満月になると、時々なつかしく思い出します。

トピ内ID:5907342880

...本文を表示

月?太陽?

041
KT
満月にちなんだ2つめの投稿です。 ニューヨークで中古車を買い、カリフォルニア向けてアメリカ大陸をちんたらちんたら横断していたときです。 ある満月の夜です。中部の町で日が暮れ、その町の小さな湖のそばのキャンプ場で夜を明かしました。他に泊っている人はなく、湖に移るまん丸なお月様を独り占めしてすやすや。 翌朝早く目が覚め、誰もいない場所を移動し、そしてだれもいない平坦な広い国道へと出ました。 早朝のもやがかかり、前方地平線の上にまだ出たばかりの太陽が、低く、白く見えています。車は一台も通りません。 その時はっと気がつきました。方向が反対で、こちらへいったらニューヨークへ引き返す、いけないいけない、とバックミラーを見たときです。 もやの中に、何と今見ている太陽がもうひとつ後ろに移っています。地平線から同じ低さで、同じ大きさで、そして同じ色、、。月?太陽?どっちがどっち? 車を降りて、道の真ん中で一瞬途方に暮れました。前と後ろの同じような宇宙の球体にはさまれて、白い世界に私ひとり、、。 世界不思議体験話は私も大好きです。まだまだ続きがあるんですが、またご縁のあるときにでもー。

トピ内ID:5907342880

...本文を表示

トルコの遺跡で

041
あらご
阿川泰子さんが撮影されているのに偶然行き合いました。遺跡のコロッセオで唄ってらっしゃるのを見てなんて気持ち良さそうなんだ!!と感動し、夕方人気が無くなってから真似してみましたが恥ずかしくなり逃げました。 その町の宿は客引きの「うちはセントラルヒーティングだよ」の言葉に興味をひかれて決めたのですが、部屋に案内されたら客引きのおいちゃんが「セントラルヒーティング~♪」と鼻歌歌いながら得意気に小さな電気ストーブを担ぎ込んできました。おいちゃんが消えてからお腹抱えて死ぬほど笑いました。 イスタンブールダービーを無料見しちゃったり、ロシアの買い出し部隊の荷物に押し潰されそうになったり、トルコはいろいろ楽しかったです。

トピ内ID:2076776483

...本文を表示

訪問先の姉妹校の副校長先生が愉快でした

修学旅行は韓国
こんにちは。高校の時の旅行先が、お隣の国「東方礼儀の国」韓国でした。 何日目かに姉妹校として提携している高校(女子高)を訪問しました。時は10月の末ですが、ソウルは死ぬほど寒く、韓国側の生徒が音楽部だったので、「暖かい部屋に行こう」と言って、音楽室に連れて行ってくれました。 韓国人は初対面にも関わらず非常にフレンドリーで、なぜか私たちとがっちりと腕を組んで、まるで恋人同士のようでした。「これが韓国式もてなしなのか!?」と非常なカルチャーショックを受けました。 お互い会話を英語でいろいろとしていたのですが、そこへ、いかにも「私は教育者です」と言う感じの、とにかく重厚で威厳に満ち溢れた50年配の男性が音楽室に入ってきました。 この方は、姉妹校の副校長先生で大変偉い方でしたが、私の前で立ち止まると、韓国語で厳かに何かおっしゃいました。 側にいた韓国側の学生に聞いたところ、彼女いわく、 「ベリー、プリティー」と言われたとか。 副校長があまりに率直で大胆過ぎると、日本側ではかなりの話題にのぼりました。 学生は「先生のギャップが凄い」とおおうけでした。

トピ内ID:4149344449

...本文を表示

スーダンのカレー

041
SEKKA
トピ主さん こんばんは 国内で留学生支援のお手伝いをしていた昔、スーダンからの留学生の奥様が 出産を控えていると伺い、私はベビー用品の寄付を募る担当になりました。 別の担当者は、「スーダンの食文化を学ぼう!」という企画を立てました。 公民館の調理室を借り、ハラル(でしたっけ?)のお肉を使った「カレー」を教わることに。 スーダンの彼女は、全身真っ黒な服で髪と口元も隠して来られました。素敵! 調理中、スーダンではまな板を使わないんですね。 根菜、タマネギ、全て手のひらの中で、器用に手早く切られます。 それから多種にわたるスパイス。 一番、驚いたのは、辛くない?と心配になる程、大量の塩を投入されたこと。 完成したのは具がごろごろした黄色のカレー、辛過ぎない美味しいお味でした。 また、「アフリカのお魚は美味しいでしょう?」と尋ねられました。 え?食べた事ないけれど?と思いきや、某大手ハンバーガーショップのフィッシュは アフリカの白身魚なんですって!「知らなかった~」な瞬間でした。 ナスカ、いいですね♪ 私は茄子カレーで我慢、我慢かな。(笑)

トピ内ID:7932885210

...本文を表示

ずいぶん間が空きましたので、こっそりと、返信します。

041
東行坊主 トピ主
*KTさん はじめまして、コメントありがとうございます。 狐の会議ですか、素敵ですね。 きっと、「狸をやっつけろ!」とか「この油揚げはもらった」等々言ってたのでしょう。 絵本になりそうな光景ですね。 満月も良いですね。 前後に白い球体ですか、 何の花や 月はどちらで 日はどちら ・・・与謝蕪村も、こんな気持ちで、菜の花と戯れたのでしょうかね。(笑) 僕も、中学生のころは、よく部屋で受験勉強をするふりをしながら、 家の2階の屋根に上って、月を見上げていました。 ええ、僕の場合は、現実逃避です。(笑) ちなみに、離島に住んでいた時は、海に浮かぶ月の下に白い道ができるのを見るのが好きでした。 >まだまだ続きがあるんですが、またご縁のあるときにでもー。 はい、ご縁は確かにございますので、続きをよろしくお願いします。 ありがとうございます。ええ、僕は、厚かましいと、よく褒められます。

トピ内ID:9532874985

...本文を表示

ずいぶん間が空きましたので、こっそりと。

041
東行坊主
*あらごさん >遺跡のコロッセオで唄ってらっしゃるのを・・・ 素敵な体験ですね。 遺跡とはいえ、音響効果も考えたつくりだから、よく響きますね。 僕も、コロッセオで、ためしに歌ったことがあります。 誰にも聞こえないように、観光客が遠くに行ったところを見計らって・・・。 ええ、聞かれてました。 恐るべし、古代技術。 トルコは良いですね。 僕は、彫の深い現代トルコ人に、ほめられました。 「すばらしい。我々の先祖は、あなたのように、のっぺらとした顔だちだ。」 そう、今でこそトルコ人は、混血が進み、彫が深い顔が主流のようですが、 もともとは、僕のような、のっぺらぼうだったそうです、エッヘン。 *修学旅行は韓国さん >「ベリー、プリティー」と言われたとか。 満場の話題をかっさらったのですか、すごいですね。 僕は10年程前に、プエルトルコの女性から「キュート」と言われたことがあります。 そのとき思ったことは、男にキュートと言うのは、男性として頼りないと言う意味かな? でも後日、彼女はレニー・クラビッツをTVで見て「キュート」と。 今は昔の話です。

トピ内ID:9367351830

...本文を表示

電光SEKKAさんへ

041
東行坊主
>「スーダンの食文化を学ぼう!」という企画を立てました。 お、スーダンのカレーですか。 おいしそうですね。 ムスリムという事は、牛か鶏ですかね。 >調理中、スーダンではまな板を使わないんですね。 へ~豆腐のように掌で切るのですか…すごいですね。 そういえば、作家の檀一雄さんが、放浪先で自炊していた時、住処にまな板が無いから、 トイレの蓋をまな板代わりに食材を切ったとか…発想を変えれば、なんでもできますね。 >ナスカ、いいですね♪ 私は茄子カレーで我慢、我慢かな。(笑) 最後は、茄子カレーで、ナスカを満喫ですね! それ、いただきます。(笑) ただ、いただくだけでは申し訳ないので、こちらもお返しにナスカを差し上げます。 う~んと… そうそう、前の世紀では、レモンスカッシュのことをレスカと言ってましたね。 それをもとに、ナツメを炭酸で割って、ナスカ。 如何でしょうか? 別に棗でなくとも、ナツメグでもできます。 あ、そうか、夏ミカンでも、夏野菜でも炭酸で割れば、ナスカですね。 ぜひぜひ、夏が終わる前に思う存分、ナスカを満喫くださいね。

トピ内ID:9367351830

...本文を表示

動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し

041
電光SEKKA
と言わしめた東行さんより 電光SEKKAと呼んで頂き、恐悦至極に存じます。 「夏みかんスカッシュ」、あ、もとい、ナスカは美味しゅうございます~♪ 若干、ハチドリに狙われている気もしますが…。 夏ミカンは東行さん生家の地、萩市で初めて経済栽培されたとか。 古い話になりますが、その萩で一人立ち寄った食事処にて 晋作さんが好んで食されたという「わかめおにぎり」を知りました。 松下村塾で、玄瑞さんと一緒に召し上がったのでしょうか。(遠い目…) 香り高い刻んだわかめをまぶした黒いおにぎり、美味しいのです。 潮の香り? 磯の香り? 言うなれば志士の香りでしょうか。 今宵はこれをお土産にお持ちしました。ナスカのお礼でございますよ。 只今ワタクシ、池上永一氏原作のBS放送「テンペスト」の虜です。 夏ミカンのおかげで長州から薩摩、琉球まで、 電光石火の如く、または両翼を広げた地上絵のコンドルの如く 心は幕末へと旅しておりました。 はい、勝手な果報者でございます。(笑) では、台風を案じつつ、KTさんのお話の続き、楽しみにしております。

トピ内ID:7932885210

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧