よろしくお願いします。
私は日本に住む日本人です。米国弁護士とのやりとりについてお尋ねします。
米国でのトラブルの示談金として、少しまとまった額の米ドルを受け取るにあたり、米国で現地人弁護士を雇って手続きしてもらっていました。このたび事務手続きが終了したとの連絡があり、示談書と委任状を受け取りました。
弁護士は次のように提案しています。示談金を小切手で日本に郵送するのは紛失の恐れがある。そこで示談金を弁護士自身のescrow accountに一旦受け取っておく(だから委任状が必要)。そこから弁護士報酬を差し引いた額を、私が好きな方法で引き出せばいい。
なお、弁護士報酬は示談金の3分の1と決めてありましたが、弁護士はこのたび、経費も含めた額としてそれに上乗せしたキリのいい金額を要求しています。内訳不明。経費を加算するとは聞いていませんでした。他にも色々あり、仕事が常に後手後手な弁護士のことが今や信頼できず、疑心暗鬼です。以下、2点お尋ねします。
1) 事務手続きについて
私は、示談書と委任状に加え、弁護士自身と揉めないために弁護士報酬の最終的な金額と内訳、弁護士と私のお金の受け渡し方法を明文化したものも取り寄せようと思います。弁護士のescrow accountが日本でどう使えるのか調べ、事によっては別方法を提案し、全て納得した上で示談書にサインすべきと感じました。妥当でしょうか。何か見落としがないでしょうか。
2) 日本での米ドルの受け取り方法について
受け取るお金は特に使う予定がないので、円高の今、米ドルのままプールしておこうと思います。米国からどんな方法で受け取り、保管しておくのが一番ロスが少ないでしょうか。
以上、お分かりになる点だけでも教えて頂けますと幸いです。読んで頂いてありがとうございました。
トピ内ID:2160786391