本文へ

義母からお金が返ってこなくてモヤモヤ

レス14
(トピ主 1
041
みこ
ひと
私と夫は29歳。2歳の子供がいます。
義父母は結婚前に熟年離婚しており、どちらもA県に住んでいます。
我が家からは飛行機での距離ですので、お盆・年末年始の年2回ほど帰省しています。
離婚理由について、私から夫に尋ねたことはないので、私は知りませんし、
夫が知っているのかどうかもわかりません。

1年半ほど前、義母から夫へお金を貸してほしいと依頼があり、送金しました。
送金の翌月から分割で、数回の返済がありましたが、ここ1年返済はありません。
貸した金額は10数万ですし、返ってこなくても困るわけではありません。

忘れてしまっているのでしょうか。
人からお金を借りておいて忘れるような方でしたら、お付き合いを遠慮したい気持ちもあります。
そもそも10数万の余裕がなかったのかと考えると、義母の老後の生活に不安を感じます。
何らかの援助が今後必要になるのでは?


おそらく夫は忘れています。
私が口を出すのも出しゃばり?悪口にしか聞こえない?と考えると夫にも切り出しにくいです。

貸したお金は返ってこないものと思え、とも言いますが、
返ってこない場合、モヤモヤするのは仕方ないですよね?

夫には何も言わず、今までどおり義母と接していくのか、
(この場合、義母を信頼はできないので一線引いた気持ちでのお付き合いになるとは思いますが)
それとも夫と話し合うべきか、迷っています。

トピ内ID:8758347491

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

10数万ならお小遣いとしてあげた・・と思ってみれば

041
匿名
モヤモヤするだけ損ですよ。 そういう状況では、確かに金銭的援助が必要になるかもしれませんね。 少なからず覚悟しておく方がいいかもしれません。

トピ内ID:9680836114

...本文を表示

甘い

041
節電ガール
たった10数万円で、甘いですね。そんなの差し上げたものと思うべきでしょう。 私など毎月5万、もう5年間両親(実親)に援助しています 家計は今からしっかり引き締めてやってください。

トピ内ID:0605307260

...本文を表示

先に確認を

041
梅雨明け完了
さらっとでいいんです。ご主人に。 もしかして ご主人の手元にはもう返って来ているのでは? ご主人に要請があって送金したなら ご主人に返還してもおかしくないですね。

トピ内ID:2957827728

...本文を表示

今回は見逃して、今後に生かす。

💄
>悪口にしか聞こえない?と考えると夫にも切り出しにくいです。 どうして?夫のお金は貴女のお金でもあるのでは? 「お母さんからお金返ってこないんだけど、忘れちゃったのかな?」 ってさらっと言えばいいのに。 生活に支障がないのなら、 お小遣いだと思って差し上げたらいいとも思いますが、 それにしてもご主人の耳に入れたほうがいいかもしれません。 お母さんが認知症になってきているかもしれないし。 ちなみにうちの義母は一緒に食事した時は知らん顔してます。 最初はモヤモヤしてたけど、普段お小遣い上げてないからと 思って割り切ってます。 話を戻しますが、 今後、お金の援助が必要になるかもしれないから、 これをきっかけにちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:6970767975

...本文を表示

分かります

041
aiko
金額とかじゃなく、その支払いが出来ないなら、その前に向こうから一言言ってくれるとか、気持ちというか、信頼関係ですよね。 そういう義理親態度にも疑問だし、また生活費を援助となると、このご時世、共倒れも視野に入ってきます。義理親さんには生活保護をもらってもらい、長い付き合いなので、お金の付き合いだけは、しっかりしたい物です。

トピ内ID:1606606922

...本文を表示

私も

😨
そら
そのもやもやわかります。うちも300万近く貸したことがあります。「貸して」 ということは返ってくるんだなと思っていましたが待てど暮らせど50万くらいは返ってきたけど そのままです。夫とこの話になると必ず険悪になります。「お金のない人に返せなんて言えな」いと言います。あげたことと割り切るまでかなりモヤモヤしました。

トピ内ID:3148663900

...本文を表示

もちろんです

041
kasinoki
>この場合、義母を信頼はできないので >一線引いた気持ちでのお付き合いになるとは思います もちろんです。信用してはいけない人間です。 でも今回のことに限りは夫に任せてはと思います。 次回から注意すればいいと思います。

トピ内ID:5650460641

...本文を表示

それって「貸した」のではなくて、「あげた」んじゃないの?

041
青色ボールペン
つまり・・・ お義母さんがご主人に金の無心をして、ご主人自身が送金したわけでしょう? (主さんが送金したとしても、それはご主人に代わって事務手続をしただけでして) で、ご主人はお義母さんに返済を求めない。 >おそらく夫は忘れています。 じゃなくて、「貸した」のではなく「あげた」のではないでしょうか。 「貸した」のであっても、後で「返さなくてよい」と言ったとか。 よくある話ですねー。 >私が口を出すのも出しゃばり?悪口にしか聞こえない?と考えると夫にも切り出しにくいです。 小町の女性住人たちはすぐに「モヤモヤ」なさいますが、 なんで格好つけてないでサッサとご主人に相談しないの? 家計簿をつけているのなら、家計簿を示しながら「あれどうなった?」と事務的に聞けばよいのです。 家計をあずかるというのは、そういうことですから。 トピ文から主さんのお義母さんに対する反感がプンプンにおってくるんですけど、 お義母さんとご主人の親子関係は、基本的に介入しないのが鉄則じゃないでしょうか。 巻き込まれたくないでしょ? そんなに敵にしたいのかねえ。

トピ内ID:2397327189

...本文を表示

我が家の場合

041
ぐり
我が家の場合は、義祖母の葬儀代として100万円を立替したまま返ってきてません。葬儀が終わり収支を出すのを任されましたが、100万円は返せる収支になってました。 主人には何回か言いましたが、半年以上経って、「生活費に必要らしい、返ってこないと思って」とだけ言われてしまいました。 私は、この100万円で最初で最後、今後一切お金は出さない。なにかあったら「お金はない」の一点張りで行こうと決意しました。 幸いに、我が家の家計は私に任されているので、貯蓄額は主人に言ってないし、通帳は貸金庫に入れてあります。 トピ主さんも返ってこないのは覚悟で、でもそれとなくご主人に聞いてみてはいかがでしょうか? お義母さまも何か事情はあったのかもしれませんが、お金に関しては用心してお付き合いした方が良いと思います。また借金の申込みがくる可能性もあるし、その時の対応などは決めておいた方がようかと・・・ 主人には心の内は話てません、義父母とも普通に接していますが、心の中では完全に一線ひいています。

トピ内ID:2259698105

...本文を表示

ごめんなさい。

041
J2K
トピックだけ読むと、結局義母と縁を遠くしたい「理由」を 探しているだけのような気がしました。 将来の援助や介護等を避ける為の布石のような感じですかね。 結果ありきなので、あんまり良い印象は受けません。 勿論、トピ主さんの立場に立てば、義母の事は面倒だと思う。 けど、それに理由を付ける事で正当化しようというのが鼻につく…という 感じなのかもしれませんね。ストレートに「面倒だなぁ」と言われた方が ある意味スッキリしそうです。 例えば、トピ主さんの実母が「お金を用立てて」と言ってきたら どうします?あげるつもりで貸さないかな? ご主人に対しても、借金がどうの…という内容ではなく 将来が心配なので、どうするつもりか聞かせて下さい。というスタンスで 良いのではないでしょうか?

トピ内ID:1769059221

...本文を表示

貸すとはそういうもの。

harurin
私は、身内であってもお金の貸し借りは絶対にしません。 貸すならば、返ってこないつもりで貸さなければならないと思っています。しかし、だらしのない人に貸す余裕はありません。 今回は、勉強をしたと思って諦めた方がいいと思います。 ただし、この教訓を活かさなければ意味がありませんから、ご主人とはしっかり話し合った方がいいです。 「次にまた借金の依頼をされた時は、絶対に貸さない」「貸して欲しいなら、前の返済をきっちりしてから」「返してもらえない以上、心穏やかに義母と接することはできないので一線を引いた付き合いにとどめる」などです。 次にまた同じことを繰り返さないように頑張ってくださいね。

トピ内ID:3260138573

...本文を表示

もしかして・・・

🐴
teaCo
旦那さんが、もう返さなくていいって言った。 とか、そういうことはありませんかねぇ・・・。 自分の親のことだから、いいと思って言ってないのかも。 もしくは、旦那さんはお金の返済が滞っているなんて思ってなくて、 順調に返していると思っているのでは? 心配なら、旦那さんにちゃんと聞いた方がいいです。 最初はお金を返してくれていたけど、最近は帰ってきていないが、 お金に困っているのではないだろうか? と聞けばいいと思います。 お金の返済を忘れるような人と、付き合いたくないとか、 そういった簡単な問題ですむのであれば、いいですが・・・。

トピ内ID:5427085589

...本文を表示

トピ主です

041
みこ トピ主
レスありがとうございます。 わかってくださる方もいて、モヤモヤする気持ちが少し晴れました。 夫自身も自分の母に言い出しづらいのではないか、 夫に切り出したとしても、いい思いはしないだろうし、 義母に確認しないのなら、あまり意味がないかも・・・ そんな思いから切り出せずにいましたが、 夫にさらっと確認してみます。 「こういう事情があって、返済が厳しい」という一言があれば、 大きな金額でないので、こちらも「返さなくていいですよ」と スッキリできたと思います。 もしかしたら、夫とそう話しているのかもしれませんし、 それに期待して、話してみます。 いずれにせよ金銭的な援助、やはり覚悟しておいた方がよさそうですね。

トピ内ID:8758347491

...本文を表示

名目は貸し、実際にはあげた

041
デラックス
親から金貸してと言われて、10万単位なら 貸すという名目であげたようなものじゃないですか? 付き合いを遠慮したいって、なんだかこじつけ 疎遠にできる理由を探してた?

トピ内ID:8764964961

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧