本文へ

ドナーカードについて

レス2
(トピ主 0
🐤
ららら
ヘルス
臓器提供意志カードについて疑問に思う事があり、投稿させていただきます。 私は、現在保険証の裏に書いてある臓器提供意志カードに脳死と判定されれば全ての臓器を提供する意志に○をしています。 現在30歳でもし、今仮に脳死判定されれば、使って頂ける臓器は少なからずあると思います。 しかし、私が90歳くらいになって使って頂ける臓器がなくても脳死と判定されれば呼吸器や延命治療を望まないという意志になり、お医者さんは延命治療をしないのでしょうか… ふと、疑問に思ったので投稿させていただきました。

トピ内ID:8324499058

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

脳死判定は臓器提供が前提

041
サンヴィザージュ
 社団法人日本臓器移植ネットワークのサイトには↓こうあります。 http://www.jotnw.or.jp/qa/index.html#about_offer Q3. 脳死になったら、死亡として扱われ、臓器提供されるのでしょうか? 法的脳死判定はあくまでも脳死での臓器提供を前提とした場合に行われます。 心臓が停止した死後に腎臓・膵臓・眼球を提供する場合や、臓器を提供しない場合は、法的脳死判定は行われません。  つまり、すでに高齢で提供できる臓器がない場合は、脳死をもって心停止前に死亡と判定されることはありません。

トピ内ID:6755075319

...本文を表示

延命措置拒否宣言

041
鬼にカネボウ
ドナーカードを持つということは脳死後の臓器提供を希望することと同時に、 将来にわたって無駄な延命措置を拒否することを、社会に対してまた家族・親族に対して 宣言することだと思います。 それだけご自身の固い覚悟が必要なので、臓器提供しない場合は延命措置を求めるといった 曖昧な意志ではかえって周囲を混乱させるだけです。 せいぜい60歳過ぎたらドナー登録をはずしてもらったらいいのでは? 延命措置して欲しいのであれば。

トピ内ID:8455431824

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧