本文へ

どのような歯科を信頼して通っていますか

レス4
(トピ主 2
041
もも
ヘルス
虫歯がひどくなって痛いという経験はないですが、歯科には 歯石除去&虫歯確認(あれば治療)で行くようにしています。 昔はどこの歯科も信頼していたのですが、 数年前に新興住宅地に引っ越してから歯科を何件も探すようになってしまいました。 数件行ってみた所、土地柄なのか時代なのか ・小さな虫歯は進行しないことが多いので治療しない ・予防に力を入れる(ブラッシング指導のために通院、保険適用外のコースを勧める、など) というところばかりでした。 どこも「次もここに行こう」という気になれず、今回また別の歯科に行ったら 1.奥歯2本が虫歯なので削ります 2.親知らずが虫歯なので抜きます 3.前歯が割れる可能性があるので(ライトを当てると縦線が見えました)、セラミックをあてます。 と言われました。 今までこんなに多くの歯について指摘されたことはなかったのでショックだったのもあるのですが、 この歯科を信頼して良いのかわからなくなっています。 1.は、 前の歯科なら「進行しないから治療しない」と言われてたのでは、という思いと、 進行してしまったので治療が必要なら、前小さいうちに治療してくれた方が良かったのでは、 と双方の歯科に疑問を持ってしまいました。 2.については、昔、矯正で歯を1本抜き親知らずを奥歯代わりにするようにしたので、 「抜いてかみ合わせ大丈夫なの?」と心配になりました。 大丈夫との説明があれば良かったのですが、簡単に「抜きます」と言われ、 レントゲンも取らなかったし、矯正の話もしましたが無反応でした。 3.については、「本当にセラミックが必要?」と思ってしまっています。 奥歯1本の虫歯治療を始めた所、バキュームがヘタで水が顔や洋服にかかりまくり、 最後は口から水があふれ、これだけでも不快で転院しようと思ったのですが、 どのような歯科なら安心出来るのかわからなくなっています。

トピ内ID:0852398202

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合は・・・

041
歯科矯正中
いい歯科って難しいですよね。 私の場合は、知り合いのオススメで、自宅からはちょっと遠いのですが、現在の歯医者さんに通うことになりました。 いいなあ、と思うところは、自分(患者)がどうしたいかや予算によって、その範囲でベストな治療をしてくれる(もちろん保険外治療についてです)という点です。あと、歯医者さんがスタッフに丁寧語で「~してください」と指示を出しているのも好感が持てます。 まずはご自分がどうしたいのかをおっしゃってみて、それに対してどう対応してくれるかを判断の材料になさってみてはいかがでしょう?

トピ内ID:5031619488

...本文を表示

ありがとうございます

041
もも トピ主
歯科矯正中さん、ありがとうございます。 歯科の方から複数の選択肢を並べてくれない限り、 その歯科の主張に反することを言いずらかったのですが、 自分がどうしたいかを言うのは大事ですよね。 歯医者さんがスタッフに丁寧語・・・ まさにこの間行った所は命令口調でヒヤヒヤしました。(患者の私には丁寧なのに) バキュームがヘタすぎたので「仕事出来ないスタッフに苛立ってるんだろうな」と先生に同情もしたのですが、 命令口調にはワケがあったということにもなりますね。 ここはやっぱりもう行くのをやめようと思います。

トピ内ID:0852398202

...本文を表示

説明上手な先生のとこへ

041
リンゴ味
私なら不信感が出たら、すぐ転院します。(言えないので、キリの良いところから行きません…) 説明上手な先生・温存させる治療を選ぶ先生の医院に行きます。 すぐ削りたがる・抜きたがる先生のところは避けます。それは最終手段だから(もちろん説明に納得したら、素人意見は通しませんが) 初期の虫歯は、歯磨きで進行をコントロールできるので、最初に回った医院で先生やスタッフの雰囲気が良いところに通われてはいかがでしょうか?

トピ内ID:9115317836

...本文を表示

ありがとうございます

041
もも トピ主
りんご味さん、ありがとうございます。 不信感が出たらすぐ転院されるのですね。 今までお医者さんに対してこのように不信感を感じたことがなく、 違和感を感じながらも1本削らせてしまいました。後悔です。 1年前に他の歯科で「経過観察」と言われ、今も全く痛みを感じない親知らずを「抜く」と言われたり、 しかも前歯にセラミック・・・今まで虫歯も奥歯のごく小さなものしかなく歯に大金をかけたことがなかったので、 本当にそんなに大それた治療が必要なのか?と相当不審でした。 実は今日、職場近くで評判の良い歯科に行って来ました。 親知らずは抜くどころか、虫歯が広がらないようにプラスチックの詰め物をすれば良いそうです。 素人目には、親知らずより削られた歯の方が軽度だったように見えたのですが・・・本当に治療断れば良かったです。 そして3日前に削られた所の詰め物がおかしなことになっていてやり直してもらったのですが、 3日前は麻酔3本打ってフラフラになっていたのに、その先生は麻酔なしで痛くありませんでした。 「この浅さなら麻酔いらなかったでしょ」だそうです・・・ 不信感、嫌な予感とは当たるものですね。

トピ内ID:0852398202

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧