本文へ

お願い。。もう送ってこないで

レス45
(トピ主 4
😨
迷い犬
ひと
こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。
初めて投稿します。失礼がありましたらお赦しください。

私は結婚して5年目の31歳の主婦です。女の子(4歳)が1人います。
義母ことで悩んでいます。

夫の実家は飛行機を使わないと行けない離島にあります。
義両親とも優しいので嫌いではないのですが、義母の言動が理解できない時が頻繁にあります。


義母は4カ月~半年に1度程のペースで荷物を送ってくれます。すごく重くて(15kg超えるくらい)中には色々な物が詰め込まれています。

義母は健康食品やサプリが大好きで、基本的にはそういった物を送ってくれます。
原料や産地にこだわった調味料などは頂くと嬉しいですし有難く使わせてもらっています。(お礼も荷物が届く度に夫か私のどちらかが電話で伝えています)

でも、基本同じ物がこのペースで届くので到底使い切れません。
賞味期限を切らせてしまうことも頻繁にあり、高価だし捨てるのは申し訳なく、使い切れない量を度々送らないでほしいと義母には何度もお願いしましたが聞き入れてもらえないのです。

「そんな訳ない」「毎日使えば消化できる量を考えて送っている」などの答えが返ってきます。

食品やサプリで賞味期限が切れた物が入っていることも多々あり、それは一度夫から注意してもらうと、次からは油性ペンで消した状態で入っていて、そこまでして期限の切れた物を送ろうとする義母の考えが理解できません。


大量の食品は、こちらの生活を気遣っての優しさだと考えていますが、結婚当初からこのペースなので正直荷物が届くのが辛くなってきました。

何故いらないと伝えているのに送り続けるのでしょう?
義母を悲しませないよう上手く断る方法はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:2862888170

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数45

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずトピ主さんに一言…

🙂
男性会社員です
「義理母を悲しませない様に…」との言葉はトピ主さんの「優しさ」が出ていますね。義理母の心遣いもわかるけど…送ってこられるのが、「ストレス」に感じてますね。 健康食品やサプリは、無理としても…調味料などは、ご近所や、友人に分けてあげたらどうでしょうか? もしかしたら、健康食品を欲しがる人もいるかもしれません。 「義理母が傷つかないように断る」ってのは…難しいですよ。 断られたら傷つきますから…

トピ内ID:5547668697

...本文を表示

それが高齢者

😉
sumire
何度言っても、何度お願いしても、何度注意しても、その時だけ「分かった」で、すぐに元に戻る。これが高齢者の特徴です。 あなたの姑さんは、もっと頑固で、賞味期限の切れた物まで送ってくるんですよね。でもここでどんなアドバイスを聞いても、姑さんは変わりません。 ここは割り切って、廃棄する。これしかないですよ。 こんな姑さんと同居してないで良かったですね。 同居したらもっと大変ですからね。

トピ内ID:9403186326

...本文を表示

私なら

041
riko
使えるものはありがたく使って賞味期限が切れているものは捨てます。 口に合わないものは欲しいと言う人がいないか聞きますね。 そして義母にはいつもありがとうございます~とお礼を言います。 賞味危険が切れたものを送ってくるのは困りますが昔の人って意外とこだわらないんですよね、賞味期限(苦笑) これは好みだからありがたいけれど、これは好きじゃないからいらないはちょっと難しいと思うし 普段距離があって滅多に会わない相手なのだからそれくらいは親孝行と思って自分だったら我慢します。 多少の不満は親孝行代と思ってはどうですか。 家が近い、もしくは同居だったらこんな可愛い悩みどころじゃないですよ…

トピ内ID:9825444214

...本文を表示

油性ペン!

🐶
kom
すみません。油性ペンに笑ってしまいました。 いやぁ、大変ですね こうなったら、賞味期限を気にしない健康食品好きのお友達を作って おすそ分けするしか手はなさそうですね。。。 私も義母から野菜をたくさん貰いますが、キュウリなんて10本単位に なるので「まだあるよ!食べ切れないからいいよ!」とちゃんと言います。 なかなか相手の御好意に対しては言えないものですよね。。。 沢山ストックがある現場を写真で撮って送るとか・・・

トピ内ID:0933943742

...本文を表示

どこの姑も同じなんだなあ

041
とまぴ
>何故いらないと伝えているのに送り続けるのでしょう? 正直嫁の意志なんてどーでもいいからです。 自分が送りたいから送る。自己満足のためなんでしょうね。そういう配慮が出来なくなっているんです。 息子一家とのつながりを保ちたい、そのためには物を送り続けるのが一番と思い込んでいるんではないですか。 物資が不足していた昔の人はとにかく、客人にご馳走したがったり物を送りたがりますから。 決して悪気があってやっているわけではなく(悪気がないって一番迷惑なんですけどね)、それしか相手に対して親愛の情を表現する方法を知らないんだと思います。 賞味期限が切れたものを…ということですが、昔の人ですから賞味期限が少々切れていたところで「まだまだ食べられる!」ということでしょうかね。 以前同じようなトピがあって 『姑から送られてきたものは夫(息子)に処理してもらう』 という意見が多かったですよ。 嫁は一切介入せず、夫 対 母親として対処してもらうんです。 姑からの荷物を嫁がどうにかしようとするから問題になる。 夫に処分してもらうのなら、嫁はもう何も気にしなくていいんです。

トピ内ID:5165175767

...本文を表示

ひたすら捨てる

041
nazenaze
届いたら、ひたすら捨てる。 捨てるんです。 上手く断る方法はこの世にはありません。 お礼を言って捨てる。 気持ちだけ頂いた。 これでいいんです。 あちらも気持ちを送ってるつもり。 じゃあ、こちらも気持ちのみ頂くつもりで。

トピ内ID:7662618263

...本文を表示

わかるわかる

041
sumomo
私も以前は主さんのように苦しんでいました。 今は、どんどん捨ててます。割り切りました。 どんなに断ってもいらないものばかり送ってくるので、 ノイローゼになりそうでしたから。 黙って貰ってあげて親孝行、黙って捨てて親孝行、です。 この方法に反対意見もあるでしょうが、私はこれでスッキリして 心の平静を取り戻しましたよ。

トピ内ID:5587700121

...本文を表示

カラクリ

041
COpera
サプリや健康食品は、たぶん、まとめ買いして飲み続けられなかったものでは? ビンやら箱やらに入っていて捨てにくいですし、普通の食品よりも、信念を持って買っただけに捨てられないんですよね。 どこもかしこもいつでもまとめ買いでお得!なキャンペーン中ですし。 そこらへんを、ご主人に追求してもらったら、送って来なくなるかも。ついでに無駄遣いも減らしてもらえればいいですね。 まぁ送りつけられてしまったもので、いらないものは、心置きなく捨てましょう。でも捨てる前に一応ご主人に見せてから。

トピ内ID:6813020558

...本文を表示

何が困るの?

みのん
着払いで送ってくるなら 困るのも分かるけど そうじゃないなら 何が困るのか理解出来ない。 送って貰って文句ってないと思うんだけど。 「ありがとうございました」と言っておいて 使えるものは使い 捨てなきゃならない物は捨てればいいだけでしょ。 送って貰えることに感謝しましょう。 色々送ってくれるななんて優しいお姑さんじゃないですか。 その荷物を詰めている時のお姑さんの気持ち もう少し考えてあげられませんか。

トピ内ID:2654661657

...本文を表示

おまじない

🐶
嫁歴20年
「食べた」「飲んだ」と声に出して廃棄! 声に出すと脳が「食べた…かも?」と、勘違いするらしいですよ。 トピ主さんに余ったサプリやら何やら送る事で、義母さんは自分の無駄遣いをチャラにしてるんです。トピ主さんに送らなくても、サプリを買う量は減らないですよ。 サプリを買う事がストレス解消、荷造りが生き甲斐なんでしょうから。 もらう事が義親孝行だと思って諦めた方がラクです。 私の義母は通販で失敗した服を送ってきます。本人は良いことをしてるつもりなんでしょうけどね。 今度、「ゴミ袋も送って下さい」って言ってみようかな(笑)

トピ内ID:7975366280

...本文を表示

捨てればいい

041
みちこ
賞味期限が切れた物や使い切れない物は捨てれば良いのでは? 私は物を粗末にする事は嫌いですし、しませんが。 でも、お姑さんも悪気で送って来る訳ではないようですから、 上手くやるには「捨てる」しかないですね。 でも、旦那さんには、くれぐれもナイショですよ。

トピ内ID:1471076553

...本文を表示

悲しませたく

😨
ihnihs
ないんだったら、 受けとらないとしょうがないですね。 私だったら送り返す。 遠慮なく断る。

トピ内ID:1466531405

...本文を表示

何も言わない

ひろ
今度、送ってきたら、受取拒否すればいいです。 宅配ボックスに入っていた場合は、最寄りの営業所に 連絡すれば、取りに来てくれます。 何も言わず、電話がかかってきてもシカトして、 とにかく受取拒否をすればいいのです。 喧嘩の相手をしなければ、喧嘩にもなりません。

トピ内ID:8786658945

...本文を表示

その通り

041
のり
皆さんがおっしゃるように 有り難く頂いて大胆に捨てる それがベストです。 嫌々もらって処分に困る、だとモノも成仏出来ません。

トピ内ID:5624005027

...本文を表示

もったいない攻撃

041
ne2kai
>義母を悲しませないよう上手く断る方法はないでしょうか? 他の方も書かれていますが、お義母さんはトピ主さんたちに喜んでもらいたいのと同時に、自分が衝動買いした品を他にやって浪費した事実をうやむやにしたい部分もあると思うので、荷物が届く度に「送料が○○円掛かって、中の品が総額○○円くらいですよね? たびたびそんなに贈っていただいて心苦しいです。うちに送らずもっとお義母さんの好きな物を買って下さい。○○円あればあれもできるしコレも買えるし…」という風に、具体的な金額をいちいち出して、いやみにならない程度に浪費している事を指摘して、無駄遣いを減らすアドバイスをしてあげれば、送って来なくなりますよ。 うちも親戚にお義母さんと同じような人がいたのですが、「○○円もするのに、賞味期限切れにしちゃうんじゃもったいない」「使いもしない物に○○円も使うくらいなら、貯金しておいて本当に欲しい物が出来た時に買った方がいいよ」等、荷物を送ってくれたお礼がてら色々アドバイスしてあげていたら、すっかり煙たがられて最近じゃぱったりと送って来なくなりました。

トピ内ID:5500111076

...本文を表示

ひたすら捨てる

041
ごま
結婚10年目の38才主婦です。結婚当初の私かと思いました。 悩むのやめて、捨てましょ! 私の場合、使うものは使い、期限切れやいらないものは処分しています。 もったいないし、申し訳ない気持ちはありますが、割り切って捨てます。 幸い、何が送られてきたのか、夫は興味がないので、バンバン捨てることが可能です。 期限切れ食品や、収穫して時間の経った野菜などもよく入っているので、 ゴミ収集日の前日にお願い!って思うくらいです。 そして、「届いた」という連絡は、夫にしてもらいます。 ご主人が細かくチェックする方だと、捨てるのは難しくなってしまいますかね? あと、お子さんに捨ててるのを分からないようにした方が良いかな… 他人を変えるのは、とても大変なことです。 年配の方であれば、なおのこと。 姑と嫁って、気が合わなければ付き合わなくていい友達とは違うので 「いらない贈り物」くらいだったら、離れて暮らしているのだし、 処分してスッキリしちゃいましょう! 「送ってあげた」とか恩きせがましく言われたり、 金銭を要求されるのなら、話は別ですが。

トピ内ID:0497030232

...本文を表示

要らないものを送ってくるのは嫌がらせに等しい

041
ぐみきゃん
物を捨てるって、結構ストレスですよ。 そのストレスを送りつられて 「ありがたい」なんて私は到底思えません。 受け取り拒否しちゃうかも。 角が立たない断りかたはないと思います。 私は義母に 「食べきれないんで捨てました」 と正直に言いました。 子供も居ないのに、豆腐4丁は使ったであろう、 大量の麻婆豆腐とか食べきれる訳ないし。 私は食べ物を捨てるのがとても苦痛なので、これが続くとストレスになると判断しました。 お陰で最近は独りよがりな差し入れがなくなりました。 言って良かったです。

トピ内ID:7252363772

...本文を表示

みのんさんは

041
姑さんですか? いらないものを送られて(賞味期限切れとか)迷惑してる嫁さんの気持ちは姑は考えてないですよね。 送るならせめて賞味期限は切れてないものを送るべきだし、多過ぎて捨てるのが心苦しいから、主はわざわざこんなにいらないと言いにくいのに伝えてたのに、無視して送ってくる人の気持ちを考えたり、ありがたいとか思えっていうのはちょっと無理じゃないの?

トピ内ID:1997679945

...本文を表示

推測だけど・・・

🐱
えりりんのまま
お姑さん【もったいないオバケ】がついてるのです 自分で買ったけど使えないモノも送りつけ ちょっといいなと思うものも送りつけ 余ったスペースにこれでもかと詰め込む・・・ 姑サイドは【送ることが趣味・愛情表現】だと思って 主さんサイドは【受け取り・分別、消費、廃棄】することが親孝行だと思って 荷物が届いたら「ありがとう!」とTEL それだけでいいような気がします

トピ内ID:8924997720

...本文を表示

悲しませたくないのなら

💡
さのすけ
「ありがとうございます♪」と、にっこり笑ってお礼を言って、捨ててください。 捨てることに罪悪感なんて、持たなくていいですよ。

トピ内ID:9675462975

...本文を表示

離れているからね

041
あや
物を送る→お礼の電話がくる で繋がっていたいんでしょうね。 多分送る前だけでなく次送るまでの何ヶ月間、何か見る度にこれ送ろうあれあげようって生活されているんだと思います。 もったいないとは思いますが断らずにいらないものは処分されるのがよいと思います。 お礼以外も度々連絡とってコミュニケーションを深めたら今より必要な物だけ送ってくれるようになるかもしれませんね。

トピ内ID:2030824587

...本文を表示

送ることが楽しみだからね・・・

041
濃紫
もっと欲しいものをリクエストしてみてはどうですか? ○○の××が欲しい、とか、送ってもらった○○はもっと欲しいとか 荷物を開けるのも捨てるのも整理するのも、、、御主人に任せたら? 半年に1度なら、夫が何とかするでしょ。 大量なので連休の時に送って下さい、整理するのも大変なんで、とも言ってみますか? たぶん、いっぱい送りたいので量を減らしたくはないし サプリ関係は宗教みたいなもんで、信じてるから送りたいのでしょうね。 うちも夫の実家に行くと、試供品のドリンク・にんにくの○○とかくれます。 にんにくは全く開けもしませんけど貰って来て、1週間くらい置いて置いて捨ててます。 2か月に1度くらい会うので、なにかと貰ってくるのですが、要らぬものを入れる箱がありまして 手作りの布もの、お守り、色々ありますね。貰うだけで親孝行なら安いもんかなって感じです。 うちの場合、食べた?使った?と後々の追及が無いので パッパと捨ててます。 賞味期限切れのものはなく、食べ物は全て手に入れたらすぐに分けるタイプのようで新しいです そのストレスが無いのが大きいかもしれませんが。

トピ内ID:3434454481

...本文を表示

古本でもプレゼントする

🙂
haru
いつも頂いてばかりじゃ・・・って お礼の菓子折りだけじゃなく、ダンボールいっぱいに 古本をつめる。 これ私の好きな本なんです。感動しましたとかいって いろんなジャンルの本をぎっしりと。 で、ぜひ感想きかせてくださいねーとノルマを与える 頼んでないものをもらうことが、迷惑って理解するまで 送ってくると思います。 うちは、食料品の中に、毎回卵を入れられて、配送の途中にぐちゃぐちゃ ドロドロ・・・卵液のかかったものは処分して捨てます。 正直、すごい迷惑ですよ・・・。菓子パンとか、賞味期限当日で4つも5つも食べれないし。 時折お礼と称して、ありがた迷惑なセンスのないものをプレゼントします

トピ内ID:0216465670

...本文を表示

棄てるなんてもったいない

🛳
すみこ
送り返しましょう。 くださった荷物の中から、要る物だけ取り出し、残りはこちらの名産などと一緒に、すぐに送り返しましょう。 毎回そうすれば、わかってくれるでしょう。 棄てるのはもったいなさ過ぎます。 ただし、必ずこちらからの品物を荷物の上に入れましょう。

トピ内ID:7748512475

...本文を表示

ありがとうございました

😨
迷い犬 トピ主
皆様ありがとうございました。 出し方が分からず表示されていないかもしれませんが、トピ主です。 まとめてのお礼となり申し訳ございません。 そうですよね。 遠く離れている義両親だからこそ、滅多にない親孝行だと考えて気持ちだけでもありがたく受取るべきですよね。 文字制限で書けませんでしたが、以前はできる限り自分たちで使い切るようにしていましたが、最近は疲れてきて不要なものは捨てることが多くなってきました。 もちろんご近所や私の実家などで使ってもらえそうなものはお裾わけしています。 ただ、少額ではありますが月々仕送りをしており、そのお金もきっと使われているんだろうなと思うと悲しくなるのです。 私たちは裕福ではありません。でも節約し夫の希望で仕送りをしているのに結局不要な物が送られてくることも辛くなってきた原因の1つだと思います。 あげたお金だし好きに遣ってもらって良いはずなのに何か納得がいかず悶々としている自分がいます。 昨日、荷物が届いて主人と不要なものを処分しているとゴミ分別の仕事人になったような気がして悲しくなり、ついトピを立ててしまいました。

トピ内ID:2862888170

...本文を表示

同じ同じ!

041
修行中
結婚して17年ですが いまだにそうです~ 「少量で使い切ることが親孝行」と思う私と 「腐ったら捨てればいい。母ちゃんが泣くから 送るなとはいえない」という夫とで 今も もめてます。 当の舅姑は どちらの考えなのかわかりませんが 夫の家族に関しては  「何も言わず受け取り 自分のペースで使い、腐ったら捨てる」がいいのだろうなぁと 最近 小町を読んでいて思うようになりました。 ・・・が! 「もったいない精神」がなかなか抜けず。 お互い 夫の家族に対しては 考え方・接し方を切り替えられる女優になれるよう がんばりましょ!

トピ内ID:2573464278

...本文を表示

似た様な事で悩んでいた1人です

041
aya
こういう人達は思いやりだし‥とかで許してしまうと永遠送ってきますよ。 私は夫から何度か荷物を送らない様に言って貰い、今は大分落ち着きましたが、言っても分からないなら受け取り拒否しちゃってみてはどうでしょう? あまりいい方法ではないですが‥。

トピ内ID:4059382278

...本文を表示

無理無理!

041
私も被害者
マジックペンで消してまで送りつけてくるんだから、断ったって送ってきますよ。 関係悪くしてもいいのなら、受取拒否するしかないかな? 「受け取りません」って言えば、結構簡単に持って帰ってくれますよ。理由なんて聞かれないし。 実家義実家が大量の食料を送ってくるってトピはほかに読みましたか? 私の印象だと6割が同意、2割が非難、何が困るのかわからない1割、その他アドバイスになっていない回答(頑張って食べろ、近所に配れ等)が大体でした。 私の実家も毎月野菜を大量に送ってくれるのですが、夏場でも絶対にクールにしてくれません。 熱い車の中で2日も過ごした野菜はデロデロ…。 いくら言っても直してくれないので、しょうがなく我が家では生ごみ処理機を導入しました…。 多分送るって行為自体に酔っていて、相手がどう思うか、美味しく食べられるかは2の次なのでしょう。 相手なんてどうでもいいんですよ。 トピ主さんの義母さんもそうですよね。自分がやりたいからやる、ただそれだけ。 だから、気を使うだけ損。 相手は変わりませんから、自分が変わるしかないです。 受取拒否か、捨てるか、その二つ。

トピ内ID:7991324560

...本文を表示

実母がそう

041
nao
ウチは実母がソレです。 どこのスーパーでも98円とかで売ってるようなものや、食べかけ(開封済)のどうって事ないお菓子や、貰ったお中元の半分とか、わざわざダンボールに詰め込んで、高い送料かけて送ってきます。 正直意味不明です。 でも「ありがとうー」「カレールゥちょうど切らしてたの(ウソ)」ってもらってますよ。 一人暮らしはじめた最初の頃、電話でブチ切れたら泣かれてしまい、寮母さん(当時寮住まいでした)に「送りたい親の心もわかってあげなさい」って諭され、寮の先輩方にも怒られたからです。 でも私もいらないもの、使い切れないものは捨ててまーす。 寮住まいの頃ならまだしも、今はご近所付き合いもろくにしてないのでさばききれないので。 フリフリの寝巻き(多分化粧品のオマケか何か)を送ってよこした際は、主人の前で着て見せ「お前の母さん何考えてんだー!!!すごいセンスだ!」と爆笑を勝ち取った後、処分させていただきました。

トピ内ID:6841443279

...本文を表示

売る。

Alice
オークション、フリマで売りましょう。 お小遣いが増えていいですね。

トピ内ID:6619704048

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧