30代後半の主婦です。子供は4歳の幼稚園児の男の子がひとりいます。
私がもの心ついた頃から、実母がとても怖い存在で「この人が本当の母親じゃなければいいのに」といつも考えていました。
躾に厳しかったと言えばそうなのかもしれませんが、そこに愛情を感じなかったのです。父親が何かと庇ってくれましたが、いつも母親にいじめられて泣いていた気がします。自分が母親になってはっきり悟りましたが、実母のは躾以上の言葉の暴力、行き過ぎた体罰でした。
学生時代に同級生にイジメにあったことはないのですが、母親にいじめられているといつも感じていたせいか、オドオドした人間になってしまったと思っています。たぶん、まわりの人からは、学生時代にイジメられてたんだろうな~この人。って思われてると思います。
このオドオドした暗い感じが雰囲気に出ているのでしょう、職場や子供の幼稚園等の人間関係にとても苦労しています。これまでの人間関係の失敗の経験から、新しく人と知り合っても「どうせ仲良くなれない」という先入観で良好な人間関係を築くことができません。気がつけばいつも孤立しています。
この状態を対人恐怖症とまでいえるのか分かりませんが、自分自身でこの状況をどのように打開していいのか分からないのです。いつも心が不安です。夫に「子供の頃、実母に虐待されていた」と打ち明けたことがあるのですが(夫に「子供が欲しい」と言われ、私が子供を育てる自信がなかったため、理由として言いました)全く信じてもらえませんでした。今、心を委ねられる安心できる人が誰もいません。
生きて行くのがとても辛いです。でも、自分も母親となってしまったので子供のために生きていかなければなりません。どうやったら、私も人並みに生きていけるでしょうか。
トピ内ID:0749565177