本文へ

公正証書の作成について

レス4
(トピ主 2
😨
ぴーちゃん
子供
今年の1月に離婚しました。
子供は一人で現在生後10ヶ月です。

離婚の際、養育費についての念書を作成しました。

毎月三万、20歳まで。

大病や進学の際にかかる費用は折半というような内容です。

公正証書にしなかったのは、元夫が子供には必ず毎月会わせて!
と言った為毎月会うのだろうから情も湧くだろし払い続けるだろうと思ったからです。


しかし、養育費は毎月三万入金してくれてるのですが、6月になっても1度も会いに来ず、共通の友達に聞いたところ離婚して1ヶ月も経たずに彼女が出来ているらしいのです。

元夫に電話して聞いたところ認め、その彼女が子供に会わないで!もし子供が病気をしてもこっちからお金を払うのは嫌(同棲するつもりらしいです)と言ってるそうです。


今後、子供に会うつもりがないなら公正証書を作りたいと言いました。

今ちゃんと養育費払っているのだから公正証書は作る気はない!っと散々渋ってたのですが、今後が心配やから!と強く言うと1週間考えさしてとの答えが…。

続きます。

トピ内ID:4794969538

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

😨
ぴーちゃん トピ主
そして、一週間後こんなメールが来ました。 公正証書を作るならこれが条件だ。 ○養育費以外のお金を請求しない(誕生日やイベント等) ○家や身内に迷惑をかけた場合、直ちに養育費をストップする。 ○あなたが再婚した場合、子供が20未満で結婚した場合、高校に行かなかった場合、大学に行かなかった場合はその年の3月末で終了とする。 です。 誕生日は気持ちやし、プレゼントを渡すよって言ってたのも、毎月会いたいって言ってたのも向こう。 彼女が出来たからって勝手すぎませんか? 高校や大学に行かなかった場合は普通は養育費は終了するものですか?

トピ内ID:4794969538

...本文を表示

続きます2

😨
ぴーちゃん トピ主
身内に迷惑をかけた場合に養育費のストップも納得出来ません。 一度、あなたじゃ話にならないからあなたのお父さんと話しがしたいと言いました。拒否されましたがこのことを言ってるのだと思います。 お父さんは関係ないのは分かってますが、話す度に言ってる事が違い、彼女のいいように事が進められていた為に、お父さんに間に入って貰いたいと思ったまでです。 元夫はかなり流されやすく、私と話していたら普通に楽しそうに話し私の話にも最終的には納得します。 しかし2、3日後には手の平を返したような冷たい文面で否定のメールをしてきます。 彼女に入れ知恵されていると思います。 この条件を飲むしかないのでしょうか? 私が甘かった、しっかりしていなかった為にこうなってしまったのですが、皆様どうか知恵を貸して下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:4794969538

...本文を表示

夫を頼っちゃダメ!

041
バツ1主婦
同じような経験者です。 私も夫の浮気で離婚しましたが、夫のいいように言いくるめられ、彼女の思うツボにはまるところでした。 でも私の父が「公正証書だけは絶対に作っておけ!」と言ってくれ、おかげで元ダンナに騙されずに済んだのです。 子どもにも会いにくると言ったきり会いに来ませんし、今どこにいるのかも分かりません。公正証書がなかったらきっと音信不通のまま、養育費も払わなかったでしょう。 ダンナさん、彼女がいるなら、後々必ず彼女優先になります。 養育費も払う気があるなら、「公正証書を作って何が悪い?」と言い返してやりましょう。 要は公正証書を作るとマズいから、ああだこうだ言うのです。 冷たいようですが、離婚してしまえば相手の両親なんてもう関係ありませんから、迷惑なんてかけることもありませんよね。 離婚されるのなら、ダンナさんを頼っても無駄です。 ご自分のこれからの道をしっかり考えて、養育費だけでもしっかりもらえるようにしておいてください。

トピ内ID:1347893411

...本文を表示

公正証書を書いたバツ1男性です。

🐱
ニャガー
トピ主さんに万が一のことがあった時の為にも、公正証書は作成しておいた方が良いと思います。 養育費はこどもの権利です。それを第一に考え、その上で互いの事情を加味する。 そういった視点で作成しておけば良いと思います。 >○養育費以外のお金を請求しない(誕生日やイベント等) 誕生日やイベントは心意気的な面も大きいので仕方ないかもですが、大病や進学の際にかかる費用は事前に決めた方が良いと思います。 >○家や身内に迷惑をかけた場合、直ちに養育費をストップする。 >○あなたが再婚した場合、子供が20未満で結婚した場合、高校に行かなかった場合、大学に行かなかった場合はその年の3月末で終了とする。 養育費は子供の権利ですので関係なしです。トピ主さんが再婚しても、子供が20未満で結婚しても、進学せずとも経済的に楽になるとは限りません。 公正証書は法的効力があるので元旦那様も慎重となっていると思います。 ですからガチガチに決めるのではなく、『双方の収入次第によっては金額の変動も考慮する』などを添えていた方が、双方にとって後々良い事もあると思います。

トピ内ID:1010562147

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧