本文へ

う○ちのトイレトレーニング

レス10
(トピ主 1
🐴
umako
子供
来月3才の娘についてです。
1ヶ月ほど前に、トイレでおしっこが出来てから、お漏らしも2回くらいで晴れてパンツマン(ウーマン?)になりました。
おしっこが出来てからすぐうんちも頑張って、トイレで出来ました。日は開いていましたが、3回出来ました。
しかし、オムツにしていた時のように毎日出なくなり、りきむ必要があるからかトイレでするのを激しく嫌がり、オムツを自分ではいてうんちをするようになってしまいました。便秘になるのも困るので、トイレに誘うものの仕方ないとオムツにさせていました。先日、開封済みのオムツが無くなりオムツを探しても無いということで、泣きながらも久しぶりにトイレでできました。
一杯褒めて、これで次回からも・・・と期待しましたが、便意を感じて自らトイレに行くものの出ず、そんな事を2回くらい繰り返した後、本当に出そうになってまたオムツを探し始めました。おしりを出してワーキャー騒いでいたら便意がどこかへ行ってしまいました。

実は未開封のオムツパックが2つあります。これに頼るとまたオムツうんちが少なくとも年内は続く気がします。でも便秘もかわいそうです。どうすればいいのか悩みます。アドバイスをお願いします。

トピ内ID:3133364743

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です

041
みぃ
毎日、子育て大変ですね。 娘さんはトイレは補助を付けて大人用に座っているのでしょうか? 足が床につく状態ですか? 最初は足が床につかないと、上手にお腹に力が入らず便を出しにくいようです。 トイレで便をすることに慣れるまで、踏み台を置いてあげるといいかもしれません。 我が家では、おまるの上の便座が大人用トイレの補助に使え、下の部分が蓋をして踏み台になるものを使っていました。 慣れると台がなくても出来るようになりましたが、最初は台がないとお腹に力を入れれないようでした。 的外れなアドバイスでしたらすみません。 子育て頑張ってください。

トピ内ID:8667889804

...本文を表示

そのまま・・

🙂
とらん
うちの子も6月にオムツが取れました。   やはり毎日出ていたう〇ちが2~3日に1回になり 本人なりに便器での行為にストレスがあったようです。 でも 2ヶ月近くなった今、オムツ時代のようにう〇ちが毎日出るようになりましたよ。 出る時は出ますし、オムツは復活させない方がいいと思います。   うちの子はシール好きなので出るたびにシールを貼ったりしてました。 ( すでにやっていたらスイマセン。 )

トピ内ID:1577660563

...本文を表示

しいて言えば二つぐらい。

041
カエル君
 1、『緊張させない事』排泄は弛緩の尤も必要な行為です。配慮としてはとにかく緊張させないこと。便座が冷たいと感じるだけで幼児は緊張します。見られていると緊張する場合があります。オムツに排泄すると言うのはオムツが緊張を必要としないリラックスした環境だからです。だから場合によっては「褒める事」すら緊張の原因になる場合があると頭の隅においてください。(緊張するとトイレは近くなりますが緊張のままでは出る物も出ません。)  2、習慣化する。可能なら朝排泄する習慣をを身につけさせましょう。 浅野排泄の場合「反射」を味方に出来るメリットがあります。要するに腸に刺激を与え勢いでトイレに行かせ排泄させるわけです。簡単に言えば朝食事をし液体をガブガブと飲ませる、体は反射行為として排泄しようとします。  朝の排泄が難しくともトイレに行く寸前に冷たい水や牛乳を飲ませるのは腸に対して刺激効果があります。

トピ内ID:1059548870

...本文を表示

うちの場合…

041
まな子
こんにちは。 5歳娘の母です。 うちがうんトレしてた当時、よく言われたのは「トイレでふんばれる状況が大事」でした。 便座に座って足が宙ぶらりんだと、きばりにくく子供も不安になるようです。なので跨がり型(?)の補助便座の時は便座の両脇に踏み台を置いてました。ちなみに我が家の場合は大きめサイズのレゴを多めに購入し、組み立てて踏み台として使用。トイレトレ終了後、キレイに洗って本来の玩具として使用してます♪ その後、補助便座を足乗せステップ付きの折り畳み型に変えました。(女の子なので足を閉じて用を足せるように) 早くトイレでスッキリう○ちが出来るようになるといいですね~!

トピ内ID:9500638325

...本文を表示

うちの娘

😨
のの
三才前におしっこは取れたのですがうんちだけは何故かそれから半年以上オムツでしていました。。 便秘にさせるのも可哀想だし泣き叫んで、トイレでするような性格でもなかったからです。 頑固者の娘です。。

トピ内ID:2261934199

...本文を表示

頑張らない

🐱
なつ
うちは本人の気分に任せて、オムツにしたりトイレでしたりしているうちに、二ヶ月程でトイレに落ち着きました。 お母さんが頑張りすぎて、お子さんのトイレに対する気持ちが後ろ向きにならないよう注意した方がいいような気がします。

トピ内ID:8640616578

...本文を表示

踏み台に賛成

041
たろ
うちの踏み台は、水のペットボトルを箱で買った時の段ボールに雑誌を詰めて高さ調整したものです。不要になれば処分できます。 便座の上に、いわゆる和式スタイルでまたがせる方法もあると聞きました。 この姿勢だと、お腹も押されて踏ん張れて、出やすいかもしれません。 寝ている間に本来は出やすい状態になっているようで、そこにお水一杯などの刺激が加わると反射のようにもよおすらしいです。うまくリズムになるといいですね。 うちは二人ともウンチが先に取れたのですが、おむつにしている途中でも強制連行していました。多少汚れますが、おしりにウンチが付かないのは気持ちよかったようです。

トピ内ID:5017334725

...本文を表示

ありがとうございます。

🐴
umako トピ主
トピ主です。お返事ありがとうございます。 トピをたてた日の夜、トイレで出ました。しかし、半狂乱?くらいに騒いで2階のトイレを指定し(初めは1階のトイレでさせようとしてました)なんとか出ました。 次の日の夕方から夜にかけて、2回くらい「う○ち~」と言って自らトイレに行くので、まあなんとかやる気はあるのかなと思うのですが、軽い便意じゃなかなか出ないようで、すぐ「でない~」と言っています。昨日はトイレに座りながらすました顔で「オムツは?」と聞いてきました。まだ諦めていないのか、とちょっと笑えました。 みなさんのご意見を参考に、踏み台は早急に作りたいと思います。牛乳の空き箱に何か詰め物でもして、かわいい絵でも貼り付けたらなお効果的でしょうか。 朝の牛乳は毎日飲んではいるのですが、ちびちびしか飲まないので、あまり効果が無いみたいです。今のところ園の帰宅後~夜と時間は決まっています。園ではもう半年以上していないので、やはりリラックスするのは大事なんですね。 どうしようもない時はオムツを出す覚悟で、私も気負いすぎないよう、食事等に気をつけていきたいと思います。

トピ内ID:3133364743

...本文を表示

牛乳パックで作るなら

041
たろ
牛乳パックの中に丸めた新聞紙を詰めます。 注ぎ口は切り取らないで折って蓋にします。 9本(3列3段)ぐらい?でガムテープでぐるり留めると安定するでしょう。 よく行っていた遊び場で、いろんな本数の組み合わせで 布でカバーリングして「大型ブロック」にしていました。 カラーのガムテープや包装紙など、いろいろ楽しそうにする方法はありそうです。お子さんと一緒に作ると楽しいかもしれませんね。

トピ内ID:5017334725

...本文を表示

うちの娘も

🐱
ねこ
うんちだけはオムツじゃないとダメでした。 もう3歳を過ぎているのでオムツを卒業させたいとおもい、 便座の上に和式スタイルで座らせたり 足を置く踏み台を作ったり トイレの中をキャラクターで可愛くしたり、 シール作戦もしましたがダメでした。 オムツをはかせたままトイレに座らせた事もあります(笑) とにかく色々な事を試したのですが、全部ダメだったので あきらめてオムツにさせていましたが 4歳の誕生日に突然 「もう、4歳だからうんちはトイレでする」 と言ってオムツ卒業できました(泣)

トピ内ID:6779865950

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧