本文へ

離婚に向けての実務・手続きなど

レス4
(トピ主 0
041
南半球
恋愛
40代・子供なしです。 いくつかの事情が重なり、離婚を決意、現在は実家に戻っています。 まだ住所の変更もできていませんが 夫のいる家に戻る気持ちは全くなく、これから各種の手続きを しようと思っています。  夫はまだ離婚に同意しておらず、  実際に籍がぬけるのはまだ先になると思います。  時間がかかっても離婚する気持ちはかわりません。 そこでお伺いしたのは、「別居」→「離婚」を経験された方 住民票の移動など各種の手続きはどのようにされましたか? もし何かアドバイス等いただければたいへん有り難いです。 尚、夫のいる家と実家は同県内ですが 60キロ程離れており市町村は異なります。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7995009081

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

揉めそうなんですね;

🐷
なす
理由が解らないので… 無料法律相談にでも 相談してから 弁護士さんを雇って (相談料30分5000円、雇うと…どのくらいになるかな、調べてみて下さい) 調停に持ち込んだ方が 「弁護士が代理人になっているのでそちらを通してください」と相手方に言えて精神的に楽だと思うな。 事務的な手続きは、別れてから… あっ 1・住民票の移動 2・郵便局に移転届け 3・(これは弁護士さんに聞いてからの方がいいかもだけど)二人で貯蓄したお金を半分主サマ名義の通帳に移す は、調停に入る前にやっておいたら良いかも… 動かなければ誰も助けてくれないので、頑張ってくださいね!!

トピ内ID:0359757880

...本文を表示

籍はそのままでも

041
いちご
離婚成立前でも住民票は移動できます。 私も離婚成立まで時間がかかりましたが別居と同時に住民票は移しました。 何かとエネルギーを使い大変だと思いますが早く再出発できるとよいですね。

トピ内ID:4371402426

...本文を表示

冷静に行動しましょう

041
ふぅー
私は別居から2年で離婚しました。トピ主さんは実家に戻られたとの事ですが、今も前の家の鍵はお持ちですか? 40代で離婚ですから、現実的に一人での老後だって考えなくてはなりませんから忘れ物は取りに戻られた方が良いですよ。 例えば保険証書とか…結婚前から所持していた自分の個人的な物は持ち出しておきましょう。 私は籍が抜けていない間は旧住所に住民票を置いたままでしたが、郵便物などは現住所へ来るように届けは出しました。 個人年金などの保険も掛けている人(私)・支払ってる人(前夫)でしたので、自分自身に変更手続きを済ませて 10年払い続けてきた保険が無駄にならないようにしました。 それとクレジットカードも家族会員だと夫に解約されたり離婚後使えないので、本会員になってるカードは大切に。 現在お仕事はされているのでしょうか?専業で扶養家族のままだと健康保険はご主人の家族として使用してますか? もし無職なら早くお仕事(パートでも)をされて扶養家族から抜けられた方が良いですよ。

トピ内ID:1386791177

...本文を表示

おもいついたこと

🐤
うみ
住民票の異動 郵便局へ住所変更届け(?) 使ってない口座の解約 必要ない会員カードなどの処分(退会など) なるべくシンプルに分かりやすくしといた方がいいかも 離婚成立したら 全て「姓変更届け」などが発生しますよ。 めんどくさいし わずらわしいので 細かいことは、チャチャっとやっときましょう。

トピ内ID:4299509570

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧