本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 求)非現実的な世界・出来事の歌を教えて下さい。

求)非現実的な世界・出来事の歌を教えて下さい。

レス38
(トピ主 5
041
メルモア
話題
開いてくださってありがとうございます!

不思議な感じや別の世界の気配がする歌が大好きです。
私の知らない歌手の方にも、そういう感じの歌を
作っている方がいるかな?と思ってトピを立てました。

幻想的なものでないSFっぽい?のも好きなので、なんと言ったら
いいのかよくわからず変なタイトルになっちゃいましたが(汗)
「こんなのどう?」というオススメがあれば教えて下さい!
インディーズでもmuzie等で聞くことが出来れば大歓迎です。

好きな人の主な例としては
谷山浩子・ZABADAK・遊佐未森・さねよしいさ子
平沢進・戸川純・ALI PROJECT・たま
です。

よろしくお願いします!

あ、図々しいんですが歌唱力のある方でお願いします…
以前、友だちに勧められたのですが「世界観はいい感じなのに
歌のヘタ度が気になって世界に入れない…」というのがありまして…(汗)

トピ内ID:1813570250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えーと

🐱
あう
遊佐未森さんがお好きなら、きれい系というかメルヘン系がお好きなのでしょうか? ヴィジュアル系バンドは幻想的な歌詞が多いと思いますが、お嫌いですか?ラルクアンシエルとか。歌唱力もいいかと思います。昔のLUNASEAとか、亡くなっちゃったけど元X・JAPANのhideさんとか。 coccoさんなんかもどう?椎名林檎さん(東京事変)とか・・・ 別世界と言うと、筋肉少女帯もいいけど、歌唱力は好みが激しいかと思います。歌詞の雰囲気にはあってると思うんだけどね。

トピ内ID:3800729889

...本文を表示

イージーリスニング系?で

アザミ
志方あきこさんという方が、ちょっと変わった雰囲気の曲で面白いですよ。 インストロメンタルとか、日本語以外の曲も多いです。 ただ、声がちょっと好き嫌い分かれるところかと思いますが…

トピ内ID:7768572487

...本文を表示

大貫妙子さん

🐤
みそぼーる
歌詞まで詳しいわけではないのですが、大貫妙子さんはどうでしょう。 有名どころでは映画「Shall we dance?」のテーマ曲歌ってます。 がっつり非現実希望!というのなら (歌手ではないですが)アニメ方面を探すとたくさんあるかもです。

トピ内ID:1596990177

...本文を表示

お役に立てませんが

041
受付
タイトルを見ただけで「ムシの女」が浮かんで来ましたが、 戸川純の名前が出ているということは、トピ主さんもご存知ですよねー。 最近、ベランダの植木鉢からセミの蛹がいくつも出て来て、 それ以来アタマの中をぐるぐるしていたので このトピを見て我慢できず、とうとう大声で歌ってしまいました。

トピ内ID:8125171932

...本文を表示

スターダスト☆レビュー

ももの木
・蜃気楼 ・Danger Lady

トピ内ID:3337577175

...本文を表示

それでしたら

041
ココナ
サウンドホライズン がおすすめです!

トピ内ID:7177696578

...本文を表示

moonriders

041
月光騎士団
戸川さんがお好きでしたらすでにチェック済みかもしれませんが、moonridersはどうでしょうか? 初期というか『The worst of moonriders』までの時期が好きです。アルバム『MOONRIDERS』収録曲の「砂丘」はすごいと思います。

トピ内ID:1953666061

...本文を表示

月のワルツ

三日月
諌山実生さんの『月のワルツ』 2004年のNHKみんなのうたです。 映像もトピ主様お好みの非現実的で幻想的なものでした。

トピ内ID:5706278935

...本文を表示

おすすめ

041
アイン
Salyuさんなんかいかがですか? 独特の世界観というか、ライブも幻想的な雰囲気の演出をしていたりして 良いですよ。 私はデビュー当時からファンですが、歌がますます上手くなってる感じで、 ライブは鳥肌ものです。 あとは、小島麻由美さん、中山うりさんなんかどうでしょう。 お気に召さなかったらすみません。

トピ内ID:9047400744

...本文を表示

アニメ系とか?

041
ドール
アリプロがお好きなら妖精帝國とかどうですかね? ルルティアもトピ主さんお好きかもなぁ、と思います。 歌唱力については、人により許せるボーダーラインが違うので何とも言えませんが…。

トピ内ID:7128188424

...本文を表示

スターカッスル星の夜の爆発

041
ヘケート
稲垣 足穂という人の詩にあがた森魚が曲をつけた歌です。 詩といい、曲といい、聞いていると別世界の、どこか懐かしい、 どこか遠い星で起きていることのような、そんな不思議な気持ちになってきます。 あがた森魚の、特にヴァージンVSというバンドを組んでいた頃の歌は SFっぽくて好きです。 うる星やつらの「星空サイクリング」を歌っていた人たちですね。

トピ内ID:4035416519

...本文を表示

全盛期の頃の・・・

🐧
ソレイユ
フルメンバーの頃のマリスミゼルとかどうでしょう? ガクトさんはクセありますけど(汗) 歌詞ないですけど(歌詞ありそうに聞こえる) 姫神とかもいいような気がします。 「赤道伝説」(※曲名)とかオススメ。 他も色々ありますので、ベスト盤などで聞いてみて下さい。 これもサントラで恐縮ですが 川井憲次さんの「イノセンス」「めざめの方舟」「アバロン」(※全てアルバム名) あたりはオススメできそうな気がします。 (この辺は民謡の方?なので歌唱力はバッチリだと思います) 変化球?で言えば聖飢魔II もアリじゃないかなぁ?と思います。 「蝋人形の館」のヒットで一般的にはコミックバンドみたいな扱いされる場合もありますが 音楽性は高いかと。デーモンさんは歌唱力アリだと思いますし。 (上から目線でスミマセン) 谷山浩子・ZABADAK・遊佐未森 ・・・主さんと趣味が合いそう(笑)

トピ内ID:6145582643

...本文を表示

すみません、今マイブームなので

041
ばら
20年位前のバンドですが「マルコシアス・バンプ」はいかがでしょう?「たま」とイカ天で「イカ天キング」を争ったので覚えてらっしゃいませんか? 戸川純さんがお好きなら、あの独特なボーカルも大丈夫かも。歌詞は…正直意味がわからないのが多いです(笑)

トピ内ID:2953132977

...本文を表示

このへんはどうですか?

🎶
そら
霜月はるかさん、新居昭乃さん、KOKIAさん このへんがオススメです。 ALI PROJECTをお聞きになるなら天野月子さんも良いかと思います。

トピ内ID:0613462415

...本文を表示

アニメに使われた曲ですが

🐱
ねね
 菅野ようこさんの  『時の記憶』  はいかがでしょうか?  僕の地球を守って というかなり古いアニメですが音楽全般不思議な感じのする曲が多かったように記憶しています。

トピ内ID:4639016287

...本文を表示

こんなのは?

🎶
けろろん
私がザバダックが好きだった時(十数年前)、 よく聞いてた方たちです。 好みに合うかな~? 葛生千夏 エキセントリックオペラ おおたか静流

トピ内ID:4500007835

...本文を表示

こーゆーのじゃないですよね

041
今回も匿名にて
山崎ハコの「呪い」とか...。

トピ内ID:2333825986

...本文を表示

絵本のような

041
みほ
中山うりさんのアルバムをお勧めします。 柔らかい声、メルヘンチックな絵本の世界、アコーディオンとトランペット、才能豊かな方です。

トピ内ID:9309261618

...本文を表示

別世界的といえば

041
あやの
SOUND HORIZONが自分的なおススメです。

トピ内ID:0843868378

...本文を表示

新居昭乃さん

041
マニアック
新居昭乃(あらいあきの)さんはいかがでしょうか? アニメの主題歌をいくつも手掛けておられます。 歌詞の世界観は遊佐未森さんに近い感じかも?

トピ内ID:9036496616

...本文を表示

好みが私と同じ!

041
悪魔祓いのヒロコさん
新居昭乃さんはどうかな。 「空の森」というアルバムならまず全曲間違いないと思います。 あと、亡くなってしまったけれど、ワーズワースの冒険の主題歌「シャ・リオン」を歌っていた河井英里さんとか……。 また、ちょっと「たま」路線ですので好き嫌いはありますが、原マスミさん(ストレイシープのポーの声の人。男性です)の曲もオススメです。

トピ内ID:3392281629

...本文を表示

私のお気に入り

041
るび
睡蓮です。女性ボーカルと元ソフトバレエの藤井さんとのコンビ。 エレクトリックですが、場末のバーや昭和チックな曲、童謡チックなものもあり一押しです。 是非聞いてみてください。

トピ内ID:4084338706

...本文を表示

うってつけの

041
声が嫌じゃなきゃボーカロイドがいいんじゃない? そういう雰囲気の歌多いから。

トピ内ID:2855362409

...本文を表示

マニアックですが

🐤
うにょん
菅野ようこさん作曲の歌は不思議なのもあります。 しっぽの歌、オムナマグニ。等 良かったら検索してみてください。

トピ内ID:8421133323

...本文を表示

相対性理論

💡
めい
SFっぽいと聞いて思い付いたのが、相対性理論の「人工衛星」「スマトラ警備隊」です。 あとYMCKのアルバム「Family Genesis」の曲全般。ファミコンみたいなピコピコ音が可愛いです。 歌唱力に関しては…すごく好みが別れると思います。女の子のアニメ声(ファンの方、すみません)が苦手な人は受け付けないかも。

トピ内ID:6250515224

...本文を表示

小川美潮さん

😉
のほほ
以前仲良くしていた友人が、トピ主さんが挙げられたミュージシャンたちをよく聴いていたようです。(100%被っていたので、思わずレスしました) 私は聴かないので詳しく言える立場ではありませんが、他に「小川美潮」さんという方も好きでした。 系統が同じなので、きっと気に入られるのではないかなと思います。

トピ内ID:9209916564

...本文を表示

PSY・S

041
たた
サイズと読みます。もう解散していますが、一度お試しください。

トピ内ID:6461957551

...本文を表示

まだ出てないところで

041
まにまに
私も幻想的な曲が好きです。 会いたいだの何だのって曲は、なんか女子高生のブログかメールみたいだと思っちゃって。 レスに挙がってるところは大体好きでおすすめです。 出てないところでは、中谷美紀さん。 『砂の果実』は聴いたことあるんじゃないかな。 正直歌うまいって感じではないですが、透き通ったユニセックスな雰囲気の歌が 曲の世界観にすごく合ってると思います。 そして作曲編曲は坂本龍一氏、歌詞は売野雅勇氏という豪華さ! とりあえず、ベスト版をお勧めします。 その他、洋楽でもよければWithin TemptationやEVANESCENCEとか。 こちらはダーク系の雰囲気ですが。

トピ内ID:1282311062

...本文を表示

たくさんありがとうございます!1 (超長文に…(汗))

😀
メルモア トピ主
たくさんのレスありがとうございます! わかりづらいタイトル&文なのでレス0も覚悟してました・・・嬉しいです! 歌唱力についてですが、これも書き方が悪かったんですが 大抵の歌手は平気なんです。ダメだった方は声が喉からしか出てない感じで、 高音を美しく響かせる歌なのに苦しそう・・・というものでした。 お一人ずつお返事を書くとすごく長くなりそうなので、 アーティストさん毎にまとめてみます。(敬称略) ●ラルクアンシエル ●LUNASEA ●hide ●マリスミゼル ヴィジュアル系バンドはほとんど聞いたことがなく、唯一いくらか 知ってるのがX JAPANだったのでどっちかというと愛のうたが 多いのかと思っていました。聞いてみようと思います。 ●cocco ●椎名林檎 聞いたことはあるのですが、思ってたほど異次元度が低いかな? みたいな感じではまりませんでした…。 「歌舞伎町の女王」は割と好きなんですが ●筋肉少女帯 好きです! ですが別世界っぽいものじゃないのもあるし、 一番好きなのは普通の恋愛の曲なので「このリストに入れたら変かな?」と 思って外してました(汗) 続きます

トピ内ID:1813570250

...本文を表示

たくさんありがとうございます!2 (超長文に…(汗))

😀
メルモア トピ主
●志方あきこ 「片翼の鳥」の方ですね! 私、てっきり「うみねこ」専門の 方かと思っておりまして、今回検索してみてmuzieにもいた方だと知って びっくりしました。凄くツボでした! ●大貫妙子 ●諌山実生さんの『月のワルツ』 「メトロポリタン美術館」は不朽の名曲ですねー!思えば こういう系統の曲が好きになったのはメトロポリタンと まっくら森のせいなんじゃないかと思います。 幻想系、なのに「みんなのうた」を失念してました(汗) 「月のワルツ」「Shall we dance?」のテーマ曲、探してみようと思います。 「青天井のクラウン」もすごく良かった。 ●ヴァージンVS 「スターカッスル星の夜の爆発」ってタイトルが既に 気になってしかたありません。「星空サイクリング」は なんか可愛い感じのSFじゃなかったですか? 聞いたことあると思うのですが思い出せず… 続きます

トピ内ID:1813570250

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧