本文へ

社内の好きな人が急に避けるように

レス17
(トピ主 1
041
ミシェル
恋愛
アラフォ(女性)です。
この年で青春っぽい相談をするのはお恥ずかしいのですが、皆さんのお知恵を拝借したいです。長文でごめんなさい。

10年近く同僚であった同世代の男性から、最近よく話しかけられるようになり、だんだん好きになりました。
ほとんど彼の話を聞く側だったのですが、休憩室で1時間ほど話し込んだりしていました(仕事をしなさい!との御叱りを受けそうですがお許しを。)
彼から話しかけられることが多かったのですが、急に明らかに避けられるようになりました。
私が休憩室に行くと、先に休憩室にいた彼はさっと出て行ってしまいます。1度ではなく、何度も毎回です・・・。
思い切って先週こちらから話しかけたのですが、そのときはまた1時間ほど話し込んでしまいました。
ただ気のせいかもしれませんが前よりも好意が感じられませんでした。
そしてそのあとからまた明らかに私のことを避けています。話しかけてくることは無いです。挨拶さえ無いです。
彼に彼女がいるかは確認していませんが、長らくの同僚としての観察によれば、たぶんいないと思います。

ここで、皆さん(とくに男性)にお聞きしたいです。
相手は話しかけて欲しくないと思っているように感じます。
1.しばらく話しかけない。
2.何事もなかったように、話しかける。
3.あきらめて気持ちを切り替える。
どうしたらよいでしょうか?
深追いせずに縁がなかったと新しい人を探すのが確かに心の健全には良いと思うのですが、思い切れずにいる自分もいます。
かといって、思い切って話しかけて関係がより悪化するという事態も社内ということから避けたいです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7261990653

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1

🐱
neko
押し引きのテクニックでは? 彼が話しかけなくなればトピ主から話してくれると思ってとか? 試しに他の男の人と楽しそうに彼の前で話してみたらどうですか? その後彼に話しかけてみてヤキモチ焼いているか見てみるとか。

トピ内ID:0217163332

...本文を表示

仕事中でしょ?

041
あーあ
そりゃあ仕事中に一時間もサボッてたから、上司に怒られたんでしょ… そういう空気がわからないから、避けられてるんじゃないですか? という訳で、毎回長話してすみませんと謝ってみたらどうですか? 恋心で話が楽しくても仕事中は仕事優先で、気を使える所を見せないと、嫌われちゃいますよ!

トピ内ID:5993578848

...本文を表示

おはよう&お疲れ を除き1です

041
いちほ
職場結婚し、銀婚式をとっくにすぎた者です。 職場結婚率の高い & 奨励される企業に勤めていました。 そういう経緯がありますので、女ですがレスします。 おそらく「休憩室で1時間ほど話し込んだりしていました」が 上司に知れて、彼が叱咤されたかそれに近いことがあったのだと思います。 2人きりなら、10分程度でも長いくらいです。 彼が今現在あなたのことをどう思っているかはわかりません。 ただ、無視し合っていると却って悪目立ちしますので、 挨拶だけは、あなたから普通に(他の同僚にするように)してもいいと思います。  というかそれが職場のマナーです。 (そういう習慣のない職場でしたらまるっきり1ですね)

トピ内ID:0854565989

...本文を表示

4と5と6と7

041
サボスチャン
4.人の仕事をする時間をジャマしない 5.あなたもまじめに仕事する 6.勤務中は挨拶と手短な仕事の会話のみにする 7.就業後に食事でもお誘いする 彼は上司などから、勤務態度について何か言われたのではないですか? ちなみに2は絶対にナシで。

トピ内ID:5384678249

...本文を表示

やめましょう

041
すん
どうして、あなたはそんな失礼な男に気遣いするのですか? 好きだから? その年齢で、何があろうと、避けるとか、あいさつもしないとか、大人の対応じゃないです。 また、そこをどうにかしようとするとますます重たく嫌われてしまいます。世の中はなるようにしかなりません。 あなたも話しかけないのが一番です。 もっと楽な恋愛をしてくださいね。

トピ内ID:7030367865

...本文を表示

普通に

🙂
あかと
会社で1時間話してたらまずいと思って、彼は避けてるんじゃないのかな。話してると何故か長くなってしまう人っていますよね。私も最近トイレで掃除のおばさんにつかまってしまい、40分近く話をしてしまい後から焦りました。 何か私の場合は気が弱くて振り切ってその場を離れるってのができないのです。でもそれからは掃除のおばさんがトイレにいる時は、一旦その場に近づかないようにして、おばさんが去ってからまたトイレに行くようにしてます。だから避ける理由は話が長くなってしまうことじゃないかな。やはり社内では人目が気になります。

トピ内ID:3183601137

...本文を表示

確定は出来ませんので

トムヤムクン
40代既婚男性です。 トピ主さんもお相手の方も未婚で彼氏・彼女がいない(相手は予想ですが)ということですよね。 それで、この現状ということで。 確実なのは、いい意味か悪い意味か判りませんが、お相手の方はトピ主さんのことを意識しているのは間違いないですね。 では、それがトピ主さんにとって良い意識なのか悪い意識なのか? これは、正直、当人でないと判りません。 私もそうですし、恐らくはトピ主さんもあるかもしれませんが、考えていることと態度や言葉などの表面に出てくることが一致しているとは限らないですよね。 特に、恋愛ごとはその可能性が飛躍的に高まると思います。 しかし、一致している場合もあるので困るのですが。 もしかすると、当人自身も判らずに戸惑っている可能性すらあると思います。 ですので、私が逆の立場であれば、とりあえず、後1,2回は話掛けてみると思いますね。 その際は、その場の雑談だけではなくて、季節柄、ビアガーデンにでもお誘いするのが良いかと。 都合が悪い日は仕方ありませんが、行くこと自体に難色を示されたら、何事も無かったように静かに引くのが良いかと思います。

トピ内ID:9955204371

...本文を表示

恐らく

041
ももんが
主様との会話を上司等に咎められた(仕事しろ!)か、 同僚に茶化されたかのどっちかです。 どうせ諦めるなら、 いっそ仕事の後のお食事でも誘ってみたら? お誘いがNGならば諦めれば良いだけ…。

トピ内ID:4296755988

...本文を表示

絶対話しかけない

041
むーむ
根拠はありません。何となく、、私なら話しかけません。自分が試されてるような気分だし正直気分はよくありませんので・・。その彼、話してみたり無視してみたり、気分屋みたいで嫌です。私ならその時点でアウトです。

トピ内ID:1543181544

...本文を表示

話して、あなたとは合わないと判断?

🐶
ぽんぽん
勤務中であったので、早く仕事に戻らねばと思ったのに あなたの話が切れなくて困った。 あれぇ、わりとKYと思われた。 2回目以降は、やべぇ又長くなると思って避けられた。 ある日、あなたに捉まって話したが、やっぱ楽しくないし、 話が切り上げられなくて困った。 と推測しましたが、そんな感じではなかったですか?

トピ内ID:7172343939

...本文を表示

噂になりたくないから

メロン
お二人の仲が噂になっているのか、または噂になるのを防ぐためにツレなくしているのでしょうね。 彼があなたをどう思っているかはわかりませんが。 仕事がやりづらくなることへの防衛策かと…。

トピ内ID:0232158063

...本文を表示

話し掛けない

041
経験者
私も似た経験あるのですが、タイミングや波長が合わないなと感じたら、無理に話し掛けないほうがいいです。相手が好意を持ってるなら、話し掛けづらい状況は作らないと思うんです。むしろもっと仲良くなろうとするし、プライベートの連絡先を聞いたりするのでは?状況的に残念ながら脈はなさそうですが、多少距離を置けば、そのうちまた同僚として相手から話し掛けてくるかもしれません。パートナー探しに関しては、頭を切り替えて別に探したほうがいいと思います。

トピ内ID:6720127600

...本文を表示

好意を持たれている

ミー助
のだと思います。 でも、悪いけど、お互いいい年して仕事中にそんな無駄な時間使っていいわけ? 夫に聞いてみましたが、あえて1だそうです。 心残りなら主さんから、食事にでも誘ってみれば?

トピ内ID:3629275838

...本文を表示

ありがとうございます

041
ミシェル(トピ主) トピ主
トピ主です。 いろいろな意味でとても恥ずかしくなりました。 相手に対して自分のしたこと、それから夜中に幼稚な長文を書きあげたこと。 それでも皆さんから真剣なレスいただいて、心から感謝してます。 今の心境ですが、私の心を占めているのは執着ではないかと。 執着は、なにもいいことないですよね。 執着と羞恥心とが複雑に混じり合った気持ちで、このトピを見に来るのも躊躇してしまうという情けなさ。。。 人間的にももっともっと器を大きくしたいです。 今後は、心を軽くして、執着から手を離したいと思っています。 ということで、多くの方からの回答にありました1(または3)で行こうと思います。 涙出そうに感謝してます。ありがとうございました。

トピ内ID:7261990653

...本文を表示

同僚が彼の彼女!

🐱
みーこ
なんであの人とばかり話すの??って言われたんじゃない?? 貴方の知ってる同僚が彼の彼女だったりして

トピ内ID:3366587309

...本文を表示

🍴
ココイチ
ただ、諦めるというより必要以上に期待しないように心がける事がお互いにとってベターかなって思います。 男性のキャラによっては社内で女性の噂(良くも悪くも)が立つのを煙たがる人もいます。 その男性は今回好かれているのですが、ある特定の女性と長話してるとか、 「あの女性はお前と話してる時はうっとりした表情をしてるぜ」等といわれる事が、 何らかの理由で距離を置きたいのでしょう。 良い意味で言えば男性も好き避けするという可能性ですね。 女性とは少し違い、男性は好きな女性と二人っきりになると極度にテレる傾向にありますので。 問題なのは挨拶です。 挨拶を(敢えて)しないのか、挨拶が(何かの事情で)できない状態なのかで大きく違います。 どちらにせよ周りに人がいてこちらから挨拶してもその男性が挨拶しない状況になったら、 誰が見ても不審に思いますし、誘導してるにしてもデメリットの方が多い気がします。 そうなれば今後、男性との挨拶は会釈に留めるという形をとるのがベターだと思います。 社内恋愛は好きでいる事をやめても、顔を合わせる以上実質的は終わらないと言っていい。 ですので今は静かにしておく事かな。

トピ内ID:1036364739

...本文を表示

私の場合ですが参考になれば

😢
カーネルサンダース
現在わたしが「かつて好きだった人」に取っている行動と同じなので、何かの参考になればと思いレスします。 その女性はとてもおとなしく以前は自分から話しかけてくることはまずありませんでした。 私は彼女と話したくていろいろ話題を考えキッカケをつかんで話しかけていました。 でもそのことに疲れてしまったのです。 話し始めたら受け答えはしてくれるので、キッカケさえつかめば後はどんどんと会話はすすみます。 でもそのキッカケをいつも私が考えなければならないことがプレッシャーになってしまったのです。 最近は彼女の方から話しかけてくれます。というか私の方から話しかけることは滅多にないので話をするときはいつも彼女の方からです。 話しかけられれば、以前のように会話そのものはすすんでいきます。 でももう私はかつての私とは違ってしまいました。 私から彼女に話しかけるのは気が重いです。 小町の女性からすれば私など「小さい男」かもしれません。 しかし握手をするにしても、双方が手をさしのべ合わないと成立しません。 「カーネルサンダーの人形」状態が長く続いて疲れたのです。

トピ内ID:4997672591

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧