本文へ

プレ婚約指輪

レス23
(トピ主 9
041
恋愛
はじめまして。25歳女です。

現在結婚適齢期。個人的なご相談で恐縮ですが、
人生の先輩方のアドバイス頂きたいと思います。
宜しくお願いします。


5年お付き合いしている26歳の彼がいます。彼も私も薬剤師です。
私は大学卒業と同時に就職。現在3年目薬剤師。
彼は大学卒業後大学院へ進学し、今年卒業。現在働きながら2年間の研修中。

将来に対して不安を抱いていた私に、
彼は彼なりに誠意を現してくれました。
しかし、私にとっては不透明な部分が残ってしまいました。


【私のもやもや】
 ・「2年後、正式にプロポーズするから待って欲しい。それまで預かってて欲しい」と婚約指輪を預かった。
   彼曰くプレ婚約指輪
   →彼は私を安心させるために渡してくれた。

 ・「今、自分の兄の結婚、出産、父の病気が重なりばたばたしている。両親への紹介はしばらく控えさせて欲しい」
   →彼の母の気持ちを配慮して。彼は3人兄弟の末っ子。
   

【彼に感謝していること】
 ・2年の遠距離の後、私の地元で就職してくれた。
   →彼の就職活動中に私から「これ以上遠距離になるなら別れたい」と話をした。
    彼の父の病気が発覚したにもかかわらず、家を出て私の地元に来てくれた。

 ・結婚するまでは、彼の部屋では身体の関係を持たないと言ってくれた。
   →私から「結婚するまでは彼の部屋で身体の関係を持つのは不安」と話をした。


このもやもやを彼に理解して欲しいと思う反面、
これ以上追い詰めるようなこともしたくないという気持ちもあり、悩んでいます。

皆様のご意見をお聞かせください。

トピ内ID:0013300479

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

041
なんだろう
何がもやもやで どう問題かまったく読み取れません

トピ内ID:3051504655

...本文を表示

彼氏さんは思いやりがある方だと思います

041
みや
彼氏さんは家族にも貴方にも思いやりがある方だと思います トピ主さんは結婚を焦って(?)るように思います お父様が病気の時に貴方を紹介されても、お母様には空気が読めない嫁だと思われる確率が高いですよ。 学生の頃から付き合っていてこっち側に来てくれてるなら、結婚は心配ないと思いますよ。 二年気長に待ったら? 私は25で学生の頃から付き合ってた人と結婚したけど、ちょっと早かったかな~と思っています。 今思えば27~28くらいで結婚するのがベストだったかな ウェディングドレスも、28歳くらいの人が一番似合うようにデザインされてるものが多くて、選びにくかったです 良い職業をお持ちですし彼を信じて、プロポーズを二年気長に待って独身を楽しんでみたらどうでしょうか?

トピ内ID:1189969277

...本文を表示

関西圏・滋賀では

041
ぴあぴあ
滋賀県の特定地域では、祝い酒の儀と言って、プレ婚約指輪の交換が有ります。殆ど婚約と同義の扱いです。ただ現代では、もったいないので、男性方が真珠のネックレスとイヤリングと指輪のセットにして贈るか、省くかが慣例化してます。 主様、安心されて良いですよ! なんて大事に主様は扱われてるのでしょう!羨ましい限りです! 彼を信じて、歩んでください。大丈夫です。堅い殿方です。お幸せに!

トピ内ID:9033935603

...本文を表示

レスします

041
いやいや
ごめんなさい、文章がちょっと 何がもやもやしてるのかが判りにくいです。 推測ですが プレ婚約指輪をもらってから約束の2年が経過したのに 彼氏が全くプロポーズしてくれる気配がない。 家族への紹介もなんだかんだと引き延ばされている。 彼は本当に私と結婚する気があるのでしょうか? ということですか? 彼はまだ研修中で給与も安いだろうし、 約束の2年過ぎたけど実家もバタバタしているし、 一人暮らしだとお金も貯まってないでしょうから 結婚って気分じゃないんじゃないでしょうか?

トピ内ID:1167643125

...本文を表示

彼の事より自分のことばっかりですね。

🐷
こぶたん
状況を記載しているだけで何をモヤモヤしているのか分かりません。 何が不透明なのかも分かりません。 トピを見る限り誠実な彼だとは思います。 なんで貴方はモヤモヤを彼に理解させたいのでしょうか? 彼の就職の時見たく、自分の思い通りに彼に動いてもらいたいからでしょうか。 私が貴方の彼ならば貴方に対して相当モヤモヤしますけどね。 遠距離が嫌ならば貴方が彼の地元に転職したら良いだけでしょう。 彼にやってもらうことばっかり。 彼の愛情を利用して自分の我儘を通したんですよ。分かっていますか? 貴方が原因で両親に紹介出来ないのでは無いですか? 彼が地元で就職しなかったのは、貴方の地元で彼が就職した事で、貴方の我儘だと言う事は分かりますし。 私が両親でしたら、例え息子が決めた事でも良い気持ちはしませんね。

トピ内ID:3577434323

...本文を表示

自分の事ばかりですね

🐶
のの
100%自分に都合のよい相手なんてこの世に存在しませんよ 彼に感謝していることの2点…普通の男性になかなかできる事じゃないです そこまであなたを尊重してくれている彼に対してまだ思い通りにならないからと 「もやもや」しますか 「追いつめる」もなにもおそらく彼氏がどれだけあなたの希望に合わせてくれたとしても あなたはずっと彼の気に入らない部分を見つけ不安だと言いながら「もやもや」し続けるのではないでしょうか ここまで貴方の事情に合わせてくれた彼 今度はあなたが彼の事情に合わせてあげる時じゃないですか?

トピ内ID:4938716404

...本文を表示

もやもや?

041
野良猫
現在結婚適齢期だから、本当はすぐにでも結婚がしたい!ってことでしょうか。 私にはそう読み取れます。 そしてあなたは自分ばっかりで、彼のしてくれることにちゃんと向き合ってないように思います。 彼はあなたとの未来をちゃんと考えてるし、待ってれば結婚してくれるし、2年待ったって27,8?じゃないですか。 結婚に対しても遅くないですし・・。お父さんが病気なら仕方ないし、落ち着くまで待ってみてはいいと思いますよ。 もしかしたら2年よりも早く結婚できるかもしれないしね・・。 彼はとても誠実な人なので、待ってあげてください。ワガママばかり言うと、相手に逃げられますよ~!

トピ内ID:6330682658

...本文を表示

……

041
リクルート
もんもんとされてるんならお別れしたらどうですか? なんだか彼がかわいそうです。 トピ主は結婚に焦るほどの歳じゃないし、彼は就職したてで研修の身。 しかも彼のお父さんが病気!? 結婚だぁと騒いでいる状況じゃないじゃない。わからないのでしょうか? 彼のことを思いやってあげられないなら、結婚は絶対に失敗します。 見切りをつけてお別れになられたらどうですか? それがトピ主のためだし、彼のためです。

トピ内ID:9205408367

...本文を表示

何が不透明なの?

041
通りすがり
沖縄の青い海くらい透き通ってるように思えますけど。 働き出したばかりの26歳の男性が一番考えなければいけないのは『仕事』だと思いますよ。 そのうえあなたのワガママも聞いてくれて素晴らしい彼ではないですか。 捨てられないよう2年間はトピ主さんも仕事と自分磨きに精を出してみてはどうでしょう。

トピ内ID:7430122997

...本文を表示

補足です。

041
トピ主
トピ主です。 相談の意図がはっきりせずわかりづらいとのご意見をいただきましたので 補足させていただきます。 私のもやもやは、2点です。 1.「プレ婚約指輪」は中途半端ではないか。 2.「今は紹介できない」は5年変わっていない。この先も繰り返されたりしないだろうか。 問題は、私自身が今回の彼の行動を誠意として受け止めきれない事です。 私の思考と、彼の行動を客観的に判断していただきたいのです。 彼は誠意を示してくれているのか、(言葉が悪いですが)ずるいのか… 私が自己中でずるいのか… 再度ご意見宜しくおねがいいたします。 >なんだろう様 >いやいや様 >こぶたん様 私の文章の不備についてご指摘頂きありがとうございます。 再度ご意見を宜しくお願いいたします。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

みや様

041
トピ主
レスありがとうございます。 >トピ主さんは結婚を焦って(?)るように思います >お父様が病気の時に貴方を紹介されても、お母様には空気が読めない嫁だと思われる確率が高いですよ。 ご指摘のとおりです。 彼のお父様の状況をもっと理解すべきでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

ぴあぴあ様

041
トピ主
>滋賀県の特定地域では、祝い酒の儀と言って、プレ婚約指輪の交換が有ります。 >彼を信じて、歩んでください。 そのような習慣があることは知りませんでした。 彼を待ちたいと思います。 心強いお言葉ありがとうございます。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

いやいや様

041
トピ主
具体的には プレ婚約指輪をいただいたのは去年の12月です。 >家族への紹介もなんだかんだと引き延ばされている。 >彼は本当に私と結婚する気があるのでしょうか? このことに関してはおっしゃるとおりです。 彼の立場、状況をご意見としていただくと、 やはり今の自分は我が儘だということがわかりました。 ありがとうございます。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

こぶたん様

041
トピ主
>なんで貴方はモヤモヤを彼に理解させたいのでしょうか? >彼の就職の時見たく、自分の思い通りに彼に動いてもらいたいからでしょうか。 理解して欲しかったのは、私は彼と将来一緒になりたかったからです。 「あなたのために2年待つ私」をアピールしたかったからだと思います。 けれど、それは間違ったやり方ですね。 >私が貴方の彼ならば貴方に対して相当モヤモヤしますけどね。 >私が両親でしたら、例え息子が決めた事でも良い気持ちはしませんね。 客観的に見ると、 私の行動は、非常に自分勝手ですね…。 自分の考えを考えなおすことができました。 鋭いご意見ありがとうございます。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

うーん

😉
空母
理系の方でも恋愛になるとグダグダになるんだなぁ って事は分かりました。 他の方も指摘されていますが、本当に分かりにく文章だなぁ・・・ 貴方も彼氏も立派な国家資格をお持ちです。 イザとなったらなんとでもなるんです。 誠実そうな彼じゃないか。 信じて待ってあげる方に1票。 彼と違い、あなたはダメダメっぽいから彼を逃したらイイ人に巡り合えないかもね。 (トピ文がダメなだけかも知れませんが・・・)

トピ内ID:6536336522

...本文を表示

で?

041
なにがモヤモヤなのですか? いい彼氏さんではないですか。 何が不満、不安なのか全く分かりません。 どなたかがおっしゃってたように、自分のことばっかりですね。 捨てられないようにしましょうね。

トピ内ID:3782480680

...本文を表示

安心して下さい。

🐷
こぶたん
すみません、キツいレスをしてしまいました。 安心してください、誰もが言うように誠実な彼氏さんで、貴方は本当に愛されています。 もっと自信を持って、どんと構えといて下さい。 長い人生で2年なんてあっという間です。 貴方なら絶対結婚出来ますから、それまでは仕事に、遊びに、自分磨きを思う存分楽しんでください。 とりあえず、御両親の紹介は出来ないにしても、 彼が帰省する際は、貴方からのお土産を御両親へ渡して頂いたら? 彼女がいるアピール位はしておかないと。

トピ内ID:3577434323

...本文を表示

再レスです

041
いやいや
トピ主さんのレス拝見しました。 指輪を貰ったのが去年の12月なら 来年12月まではとにかく待ちに徹するしかないと思います。 5年つきあって親に紹介していないのは もやもやするかもしれませんが、 トピ主さんは、彼と親を会わせたんでしょうか? ちなみにうちの夫曰く 「きちんと親離れできている人はむやみやたらと 彼女を親に見せない」そうです。 (幼児のママ、これみてみて~!の延長でしかない) 彼はしっかりした人だと私も思います。 結婚の為に貯金に励んで下さいね。

トピ内ID:1167643125

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
のの様 >あなたはずっと彼の気に入らない部分を見つけ >不安だと言いながら「もやもや」し続けるのではないでしょうか ご指摘のとおり、今ご指摘していただけなかったら将来、それに似た心理状況になったかもしれません。客観的ご意見ありがとうございます。 野良猫様 >現在結婚適齢期だから、本当はすぐにでも結婚がしたい!ってことでしょうか。 そのとおりだと思います。今、自分は結婚に対して凄く焦っていることに気づきました。 「結婚」がしたいのか、「彼と結婚」したいのか。 大事なところを忘れてしまっていたような気がします。 レスありがとうございます。 リクルート様 >結婚だぁと騒いでいる状況じゃないじゃない。わからないのでしょうか? >見切りをつけてお別れになられたらどうですか? 紹介してもらえない不安から彼の家の状況を冷静に考えることが出来なかった自分が恥ずかしいと思います。 皆様のご意見を受け止めて彼を待ちたいと思います。 レスありがとうございます。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
通りすがり様 >捨てられないよう2年間はトピ主さんも仕事と自分磨きに精を出してみてはどうでしょう。 ご指摘していただけなかったら、この先同じ事を繰り返し彼に捨てられてしまっていたかもしれません。 それくらい自分勝手だったと反省しています。 結婚のことばかりでなく、広い視野を持てる女性でありたいですね。 レスありがとうございました。 空母様 >彼と違い、あなたはダメダメっぽいから彼を逃したらイイ人に巡り合えないかもね。 その通りだと思います。 彼に甘えきりで、人としての成長が止まっていたかもしれません。 自分に向き合える機会を与えていただけたと思います。ありがとうございます。 謎様 >どなたかがおっしゃってたように、自分のことばっかりですね。 客観的に自分でトピ文を読み返すと、確かに皆様のおっしゃる通り自分のことばかりだと思います。 わかりにくいトピ分で申し訳ありません。 詳細につきましては「補足です。」にて補足させていただきましたのでそちらを見ていただければと思います。 レスありがとうございます。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

再度レスありがとうございます。

041
トピ主
こぶたん様 >安心してください、誰もが言うように誠実な彼氏さんで、貴方は本当に愛されています。 >もっと自信を持って、どんと構えといて下さい。 心強いお言葉ありがとうございます。 私は自分のことばかり考えてしまい、誠実な彼を100%信じきれていませんでした。 けれど、今こうしてこぶたん様や、人生の先輩である方々からご意見をいただけたことで、彼へのもやもやが晴れました。 自分の行動を振り返り、きちんと反省し、 彼を信じて2年待ちたいと思います。 このような個人的なトピに対して親身にレスしていただきありがとうございました。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

再度レスありがとうございます2

041
トピ主
いやいや様 >トピ主さんは、彼と親を会わせたんでしょうか? >「きちんと親離れできている人はむやみやたらと彼女を親に見せない」そうです。 私の親には、「お付き合いしています」程度で挨拶をしてもらっています。 >彼はしっかりした人だと私も思います。 >結婚の為に貯金に励んで下さいね。 ご意見ありがとうございます。 こうして私の思考の誤りについて、彼の行動についてご意見をいただけたことで、もやもやが晴れました。 彼と今後結婚に向けて貯金をしていくことにしました。 今回いただいたご意見を受け止め、自分の行動を反省し、 2年間待ちたいと思います。 このような個人的なトピに対してレスしていただきありがとうございました。

トピ内ID:0013300479

...本文を表示

さすがです

😀
空吉
私が勝手に思っている理系人間の理想通りの方ですね。 グダグダになってても理解、納得したらパッと修正できる。 「あなたはダメダメっぽい」と言ってしまったことは謹んで取消しさせて下さい。 イジワルなレスをして申し訳ありませんでした。 どうぞ幸せになって下さい。 心よりお祈り申し上げます!!

トピ内ID:6536336522

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧