本文へ

靴の試着は一人がいい!!

レス20
(トピ主 0
🐧
k
話題
お店で靴を買う時です。

私だけでしょうか?
靴を試着する時は絶対に一人がいいんです。
店員さんにかまわれたくないし、見られるのも実は嫌なんです。

理由は、幅広で甲高なズングリした足なので、「うっ!入らないっ!」とか、「げっ!ストラップの長さが足らないっ!」とかがほとんどだから。

だからこそそばにいて接客してほしいという性格ではありません。

もう1つはかまわれると、正しい判断ができなくなってしまうからです。焦るし性格上、人の意見はは聞かないどころかうっとうしいとさえ思ってしまうんです(笑

結果は、不思議と靴だけに限らず接客されて買ったものは活用ゼロです。
自分で念入りに一人ぼっちで選んだものはガンガン着たり履いたりしているんです!

ブーツは絶対に店員さんがかまいに来ない店か、もしくは、通販です。ほとんど通販です。

昨日、ショッピングセンター内の靴屋さんに入り、気に行ったミュールがあったので足を入れてみようと思い、周りに店員さんがいないか確認しました。
二人おられたのですが、トールに花が咲いていました。
まぁ、あの話具合なら来ないだろうと、靴をとってしたに置きました。
その瞬間、すごいっ!です、もう目の前に店員さんが立っていました。
別の店員さんじゃなくって話をしていたうちの一人です。
びっくりしました。
なんてお仕事熱心なのか(笑

で、私はじっくり選べないと思いもとの棚に返しました。履かずに・・・(変わってますね私

こんな人いますか???

トピ内ID:1246124894

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うらやましい

🐧
幅広
『店員さんに声をかけずに靴を買う』 そんなの私には無理です。 なぜなら、私の足のサイズは24.5センチ、そして靴屋さんにサンプルで置いてある靴はたいてい23.5センチ。 いくら人見知りの私でも、倉庫に勝手に入って、欲しい靴を持ってくるようなことは出来ません。 なので、靴を買うときは別の意味で『一人』で行きます。 混んでいて店員さんを捕まえられないと、買うまでに時間がかかるからです。 それに、『うわーストラップが食い込んでるー』と思われる前に、そんな靴を買っても、窮屈で困りますよね? その辺りの問題はいいのだろうか? ちなみに、私は上記の理由から試着できない通販で靴を買うことはめったにありません。買ったこともありますが、履けなくてあえなく返品しました (泣)。

トピ内ID:2343808730

...本文を表示

私もです~

🐤
アシデカ
トピ主さん、気持ちよくわかります~ 私の足も甲が高い上に幅が広いんで、足裏の長さで選ぶと本当に靴がないんです。小学生のときから靴選びには苦労しています。 なので、私は普段使いの靴はできるだけ安くあげて店員のよってこない店で選んでいます。もしよってきたら「自分一人でみたいんで必要な時に声かけます」ときちんと伝えます。 高級な靴やデパートでの買い物では、自分は女優だと言い聞かせ「(デ○夫人調に)ちょっとアータ、私の足にあう靴を選んでちょうだい」くらいの気持ちで店員にアドバイスをもらいます。中には鼻で笑う店員もいるので、そのときは「あなたそれでもプロなの?!」とピシャリと…なんて、あくまでも気持ちの上です。そのくらいの気持ちじゃないと靴を買えずに毎回逃げるように帰ってきてしまうので。

トピ内ID:4043903578

...本文を表示

私もそうです。

041
ココア
私も同じような感じの足です。 昔、足ツボマッサージに行ったら「大きい足ですよね!!しかも肉厚・・・スゴーい!!」って言われ(ただの感想であって悪気はなさそう)、密かに泣きました。 ちなみに縦は23cmだから、別にデカくはないはずだけど、不思議と大きい印象なんです。 欠点だと自分で認識しているパーツだからよけい、人目に晒したくないんです。 店員さんからの王道の回答としては「気にしすぎ!何でも相談して」って言うんだろうけど、でもそう思ってないお金のために働いている人も大勢いますからね。 仕事とは言え、心の中で思っていることが顔に出やすい人も結構いますよね。 やっぱり勇気が必要です。。。 一度、靴をセミオーダーをしたのですが(3万円くらい)、その時だけは相談に相談を重ね、恥ずかしさも感じずに何度も鏡の前に立てました(笑) ・・・お店潰れちゃって残念です。

トピ内ID:0119520882

...本文を表示

わかりますよー!

🐷
甲高幅広
私もそうなんです。店員さんに足を見られるのイヤです。それに太っているから洋服を試着して「いかがでしたか~?」なんて店員さんに見られるのも、なんだかいたたまれないものがあります。だから通販好きになりました。通販てサイズ豊富で嬉しいです♪

トピ内ID:0604432106

...本文を表示

同感

お気持ちとってもよくわかります。 私も靴はLLサイズなんで、片っぱしから試着しないと、履けるものがないんですよ! 店員から逃げて逃げて・・・履く! でも店員さんが、すかさず 店「いかがですか?」 A「ちょっと小さいみたいで・・・」 店「そうですか、サイズお探ししましょうか?」 A「いえ、いいです(これ以上のサイズなんて、ないって!あきらかに、でっかいし・・・)」 店「ああ、このタイプはこのサイズまでですね」 A「ははは、足大きいんですよね・・・ははは・・・」 って・・・だから、 気まずいんだってば! なんて具合で、私も通販を利用するしかなくなるんですよ。 足の大きい人限定、「靴屋巡りツアー」なんてあったらぜひ行ってみたい!!

トピ内ID:7488203448

...本文を表示

お歳は?

041
ももか姫
お歳はお幾つですか? 分かりませんか? 万引き防止ですよ。 試着と称して、靴を履き。 そのまま店を出て行ってしまう人が居るからです。 ”私はそんなこと絶対しない!!” とレスが付きそうですが、 人の本心なんて見た目ではわかりません。 アパレルショップやアクセサリーショップで、 店員が”いらっしゃいませぇ~”とか”こちらはお勧め商品ですが” 等と寄って来るのは、万引きを防止する効果があるからです。 それとね、 >> 店員さんがいないか確認しました。 ↑ コレって完全に不審行動ですよ。 バックヤードからモニターしてた店員から、 インカム経由でその店員に ”要注意人物!” って連絡が行ったのかもしれません。 そんなに接客が嫌なら、 通販を利用すれば良いのに…。

トピ内ID:5911055547

...本文を表示

まだ、いいほうです。

041
ひまわり
わかります。 私なんて、幅広、甲高、足25.5センチ・・・ 私のことはいいから、他のお客さん、相手してあげて~。と。 洋服買うのだって、放置しておいてほしい。 どうしてだか、言わなくてもわかりますよね(泣) なので、靴も服も 通販、ショップサイトになってしまう事が多いです。

トピ内ID:2425391396

...本文を表示

服には同意

041
40代
足のサイズが25cm以上で かつ左右の足の大きさが違うので 店員さんによる微調整が欠かせません。 メーカーによってフィットするサイズが違うので 在庫を出してもらう必要上も必須です。 よって靴を買うときは絶対買うぞという意気込みの下 専門店におもむき 出来れば専門の資格をもった そうでなくとも経験の長そうな店員さんを捉まえて あれこれ試着をし、調整していただいた上で購入しています。 なので靴に限ってはトピ主様のような買い方は出来ませんが 服については同意します。 店員さんに勧められて買ったものって 結局、袖を通さなくなるもの多いです。 レジ袋要りません、のカードのように 接客不要のカードがあるといいですよね。

トピ内ID:8977982908

...本文を表示

いますとも!

🎶
おK
わかるわかる! 私も、靴に限らずですが、店員さんがきてあれこれ言われると どぎまぎしたりして、 まったく冷静に選べなくなってしまうんですよね。 ちょっと対人恐怖症気味なのかも・・・と、 あまり人にも堂々とは言えずにいましたが、 仲間がいて嬉しいです。 でも、ほんとうは、うまく店員さんとコミュニケーションとりながら お買い物できるようになりたい・・・なれない情けないアラフォーです

トピ内ID:0793442207

...本文を表示

自宅で試着

041
おまつ
自宅で靴の試着ができる通販サイトがあるらしいですね。 利用した経験はありませんが、便利なのではありませんか?

トピ内ID:9847629115

...本文を表示

気持ち分かります

🛳
こゆこゆ
私は靴に限らず服でも小物でもそうですが、まとわりつく店員にはハッキリと「用があればこちらから声かけますので」と言います。 まとわりついて褒めまくったり、聞いてもいない商品の説明を延々とする事が接客だと勘違いしている店員さんが多いですよね。

トピ内ID:6472275424

...本文を表示

私も似たようなところあります

🐷
ぶー
でも気になったのは、靴がほとんど通販だってところ。 通販で問題ないんだったら、全部通販にしたらいいのでは? 私は靴は無理なのですが、服はほとんど通販になりました。

トピ内ID:5753591145

...本文を表示

なんていってほしい?

041
通りすがり
変わってるというよりむしろ、そのような人が多いのでは? 店員が鬱陶しいという人はいくらでもいますよね。 そのような書き込みをみていつも思うことは、 単純にコミュニケーション能力が低い人なんだなということです。 いくら客とはいえ、人の店に入るわけですから、多少の礼儀はあっても ばちはあたらないでしょ。店員だって仕事なんだから、「いらっしゃいませ」くらい言うし、 (いわないときっと怒られる)靴を履こうとする人がいれば 接客にくるのはあたりまえのことです。 それに対して何も言わずに、不満だけ表すって、どんだけ幼稚なんだと思いますね。 口、ついてるんでしょ? 「すみません、ひとりでゆっくりみせてもらっていいですか」 と普通に言えば、「では、何かありましたらお声をおかけください」でおしまい なんじゃないんですか?それでもしつこくがっついてくる店員がいるときは それこそ、クレームすればいいだけです。 なんの手順もふまず、あんたのせいで買いたくなくなったといわんばかりに サンダルを戻し、さらに掲示板にかきこんで、私って変わってます?って、 変わってるっていうか・・・・ 残念な人って印象です。

トピ内ID:0471415781

...本文を表示

わかります

041
メアリー
ブーツを買いにショッピングセンターの靴屋さんに行って試着したときのこと。もちろん店員さんはそばにスタンバイ。試着したら、ふくらはぎが太くチャックが閉まりませんでした…(笑) 店員さんにチャックまであげられてたから、正直穴があったら入りたかった。 それ以来一人で出来ますと言って断ってます…(笑)

トピ内ID:3942248777

...本文を表示

私も

041
うどん
今は脱毛してきれいになりましたが若い時はすね毛ボーボーでした。 ある時、高級靴店で試着をしようとすると、白人のダンディーなオジサマの店員が膝まづいて私の足をささげ持って靴を履かせてくれるではないですか!剃ってるとはいえ剛毛はばれてるはず。本当に本当に恥ずかしかったです。 多少手入れしてもやっぱり足って奇妙。できればあまり見られたくないです。が、私は靴はどうしても試したいので困ったものです。

トピ内ID:8424765730

...本文を表示

靴の保護の為もある

🙂
元販売員
女性用の新品の靴の履き口の踵があたる部分を見て下さい。 人間の踵の形と違って、少しとんがった形をしています。 お客様の試着をお手伝いする時は、この、とがった部分を少し指で押し戻す様にして靴のカーブを緩くして履いて頂きます。そうすると、足も靴も傷まずにスムーズに履く事ができます。 そこまで丁寧じゃない場合は、靴べらを使って履いて頂ければいいのですが、靴べらを使わず、子どもが靴を履く時の様に、つま先トントン、グイグイっと履く方が多いんです。 そういう履き方でガンガン何足も試着されて、沢山買って頂ければいいのですが、買って頂けるのはせいぜい1足。後には、見る影も無く形の崩れた靴が残されます。 …と、言う訳で、靴の保護の為もあるんですよ。 足の形が合いにくい場合は、少し大きめのサイズを選んで頂き、中敷き(足の裏全体ではなく、先だけ、土踏まずだけなど、いろいろな中敷きがあります)で対応も出来ますので、ぜひ販売員を有効にご利用ください。

トピ内ID:0794904953

...本文を表示

トピ主です。

🐤
k
ありがとうございます。 やはり同じ方おられるんですねぇ~ 私もブーツ(笑 店員さんに一生懸命上げてもらったことあります~ あ~恥ずかしぃ! 確かに万引き防止もあるでしょうね。 しかし、全くよって来ない店も多数ありますよね。 後、不思議なのが、 >単純にコミュニケーション能力が低い人なんだなということです。 違うと思います。関係ないと思います。 皆さん、ショッピングで店員さんかまわないでほしいという人はご自身がコミュニケーション能力がないと思われますか? 私はまたこれは違うものと思います(笑

トピ内ID:6868289547

...本文を表示

よかったですね

041
通りすがり
仲間がたくさんいらして。 私のコメントに 「違うと思います」と書いてらっしゃいますが、 まあ、違うと思うなら違うでいいんじゃないですか。 あなたのコミュニケーション能力は低くない。 でも、店員にはかまわないでほしいと思う。 でも、それを店員には伝えない。 それと、コミュニケーション能力は別問題、ということですね。 店員さんも大変だ。 接客しなきゃもんくいわれ、 したらしたで、こういう人たちが大勢いる。 私の言い方はとげがあるので、腹もたつかもしれませんが 掲示板に書くってことは、自分の好きな意見だけしか集まらないわけではないので しかたないと思ったほうがいいです。 万引き防止、靴の保護、店員の役割を丁寧に書いて下さっている方もいます。 せめてその方にお礼、したらどうですかね。 コミュニケーション能力低くないのでしょ?(笑) 主さまと、似たようとおっしゃるかたが、全部通販にしたらいいのでは?と 書いておられます。また、まとわりつく店員にはハッキリ言う、と書いておられる方もいます。 まったくその通りだと思います。 まあ、ただおもしろおかしく愚痴って同意してもらいたいだけのトピか。

トピ内ID:7217455627

...本文を表示

時間差で

041
通りすがり
後半のレスにはお礼ついてないのかもしれませんね。 失礼しました。 私もいち消費者で、店員ではありませんが、 あまりにも主様のもの言いに、店員さんが気の毒になりました。 確かに、「寄ってこないで」と思う店員がいることも事実ですが、 中にはすばらしい接客をされる店員さんもおられます。 それを、ひっくるめても「私はひとりで買いたいんだ」と思うのであれば せめてそれを伝えるべきだと思いました。 でも、それが伝えられないから、 「周りに店員さんがいないか確認しました」なんて、 万引きとも間違えられない幼稚な行動をとるのかな、と。 私にしてみれば、それは十分コミュニケーション能力が低い、だったので それを不思議と思われることが、不思議です。 なにはともあれ、私の意見はお気に召さないようなので これで最後にします。 これからもひとりで楽しく買い物ができるといいですね。 でも、あまり怪しげな行動をとるとますます店員の注目をあびるので お気をつけくださいませ。

トピ内ID:7217455627

...本文を表示

どうでもいいけど。

041
横道
通りすがりさんへ。 >まあ、ただおもしろおかしく愚痴って同意してもらいたいだけのトピか。 そうそう、あなたの言うとおり。 掲示板ですからね。 ここに書くのも読むのも息抜きですよ。 同意してもらいたいだけでいいじゃないですか。 だって所詮、掲示板の息抜きなんだから。 茶のみ話くらいの話題に、マジで切れて最後に毒吐かなくてもいいのにね。 自分の言い方にトゲがあるから、相手もレスが冷たいんでしょ。 よくお分かりじゃないですか。 あなたも大概自分の意見に同意して欲しい、自分の都合のいい返事がほしいだけに見えますね。 私の意見も掲示板だから、しかたなしってことですよ。 靴の試着ですが、私は店員さんのレベルに寄ります。 靴に対するプロ意識の強い方なら、アドバイス願います。 でもそうじゃない方は、そろ~と辞退しますね。 トピ主さんみたいな感覚の人がいても、おかしくないですよ。 別に店員さんをイジメてるんじゃないですから。 そもそもベテランの店員さんなら、そういう客層の扱いも上手いでしょうしね。

トピ内ID:4495118267

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧