友人宅にて合鍵を使った不審者の侵入未遂が発生しました。
室内にいた友人は幸いチェーンをかけていた為未遂で済みましたが、
犯人は扉を開けた後、チェーンがかかっていたため扉を閉め、再施錠して逃げたとの事。
合鍵を持っている友人旦那、不動産管理会社、大家ともその時間には鍵を使用していないとのことでしたので、不審者の犯罪で間違いありません。
警察に届けて鍵穴を調べてもらい、ピッキングの可能性はないとの事でした。
とすると合鍵使用での侵入しか考えられませんので、大家に確認すると入居者が変わっても鍵の交換はしていないということが明らかになりました。
とりあえず友人宅は翌日に鍵の交換をしてもらったそうです。
ここからが問題です。
友人宅以外の入居者(約20世帯)への事象の説明が全くないのです。
全ての入居世帯に同じ危険があるにもかかわらず、進展がないまま2ヶ月あまりの日が過ぎようとしているのです。
先日、友人が管理会社に確認すると「大家には対応の為の見積を提出はしているが、費用面が問題ですぐに対応できるかは不明」とのこと。
このまま日数が経過して万一同じことが他の入居者に起きた場合、管理会社と大家に責任があるのは間違いないと思うのですが、
友人も起きる可能性を知っていたわけですから、気持ちのいいものではありません。
長くなりましたが、ここからが皆様にお聞きしたい点です。
1:管理会社または大家はすぐにでも、「室内にいる時はドアチェーンをするように」と警告文書を配布すべきではないのか?
2:1が配布されないとき、友人自身が「このような事象があったので気をつけてください」という文書を作成し、他の入居者に配布することは問題があるか。
3:友人はこれからどのような行動をとるのがベストなのか。
以上よろしくご教示ください。
トピ内ID:1366268559