詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年下のお友達とのトラブル、遊び方教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下のお友達とのトラブル、遊び方教えて下さい

レス10
    (トピ主3
    💢
    かな
    子供
    息子(5年)の遊ぶグループに近所の年下の男の子(A君4年)がよく入ってきます。

A君はワガママ、意地悪のウソつきです。(近所でも有名で、何人かトラブルになってます)

学校でも友達が出来ないらしく、近所の息子グループで遊びたがります。必ずA君のお母さんがついてきて、『A君も一緒に遊んであげてね!』と言って帰るらしく、断れないらしいです。

遊びだして数十分後、ワガママ、意地悪をしては何故かグループのお母さんや私の家にA君が『怒られた!』とか『いじめられた』とか泣きながら一回一回言いに来ます。
    子供達に事情を聞きに行くと、息子やグループのみんなは『A君が意地悪した!注意したら殴ってきたから、怒ったら泣いて居なくなった!』となります。遊んでいる違う友達が私に『A君ウソついてるから、見てたから~怒らないであげて!』とかも言われた事も何回もあります。

帰ると、A君のお母さんから私だけに【年下の息子がいじめられた!お前の子供が悪い!年上のくせに】と苦情のメールがきます…(違うグループのお母さんにはないのです。)【年下の息子に優しくしろ!お前の子供をしつけしろ!】と…ウンザリしてます。

ランキング

レス

無理しないでいいんじゃないですか

🐧
    あかり
    私なら

ウチの息子はしつけがなってないので、申し訳ないからお宅の息子さんと遊ばせないようにしますね!

お宅の息子さんが約束して遊んでいるグループには入らないようによく言い聞かせますから、

ウチの息子が遊んでいるグループにも近寄らないようによく言い聞かせて下さいね~

と言う

誰か第三者がいる前で。

メールも見せちゃう。第三者に。

それか 息子に言い聞かせ そいつが来たら
    さり気なく 用事とか腹痛いとか理由つけて その場から去る

または絶対遊びに入ってこれない場所で遊ぶ(家とか)

大人になってもそういう人いるから、練習して上手く逃げて!
    逃げるが勝ち!

まともに相手しないでいいんじゃないですか?

疎遠決定!!

紅茶

疎遠決定です。
    そして、息子が友達といる時は、来ないで欲しい。また、怒ってしまうからねと。

大丈夫ですよ!親子でモンスターで有名ですから、皆さんトピ主さんのお気持ちを理解されてますよ!

遊ぶのやめましょう

おばさん
    「毎回こういう事がおきるのはきっと年も違うし気が合わないのだろう。Aくんも同じ学年の子の方がいいだろうし(嫌味です)もう息子には“Aくんが可哀想だから”遊ばないようにいいますね。ではさようなら」とメールします。

仲間はずれはよくないけど、性格悪い子は遊んでくれる人がいなくなるのは自然の摂理?です。

もういいんじゃない?

くま
    この子にしてこの親有り…

せっかく遊んでいるのにお子さん達も楽しくないでしょう?

メールがあったら、
    「体も大きくなり派手な遊び方をし、1歳差でも怪我をさせるかもしれないので…
    うちの息子にはお子さんと遊ぶ器はありません…」等の断りを入れたらどうですか?

ワザワザその子じゃなくても年下の子との遊び方は学べると思います。

トピ主です

😨
    かな
    紅茶さんあかりさんありがとうございます。

後から追加でごめんなさい。
    A君やお母さんと以前にもめた時にメールで『お前の子供は調子にのってる!ムカつく』と言われたので私が【わかりました。お互いの為に距離をおきましょう】と返信しましたが連絡がなかった事があります。

なので遊ぶ時にも私の息子じゃなくグループのお友達に言うようです、でも苦情は何故か私なんですよね…。

お母さん友達に相談たら、『そんな事言わないでしょ?』と最初信用して貰えず、仕方なくメールを見せたら理解して貰えました。

今夜、息子が友達親子三人とお祭りに行く約束してましたが、行く直前にA君のお母さんが息子以外のお母さん二人に『A(君)がみんなとお祭り行く約束してる!て言ってたから、何時に行くの?』と連絡があったらしく、『子供達は約束してない!と言ってるよ』!と言ったけど、『強引に一緒に行こ』てなった…ごめんなさいと連絡がありました。仕方なく一緒に行くハメに…

あちらはお祭りでも私や息子は無視(それでいいですが(笑))
    息子や友達が三人で遊ぶのがつまらないと途中からすねていつの間にかA君親子は帰ってました…疲れました。

トピ主です

かな
    くまさん おばさんさんありがとうございます。

時間が開いてしまい申し訳ないです。

本当に、同級生と遊んで欲しいです。息子グループの一人が『友達おらんの?』と過去に言ったらしく…学校を巻き込んでもめた事あります。
    担任もなんとか同級生と仲良く遊べるように努力したらしいけど、Aくん母は『しょーもないクラスメートが悪い!息子(Aくん)が遊びたがるから上の学年の子と遊ばせるから!』と言ったと有名でした(笑)

夏休みも遊ぶ友達居なくてウロウロ親子と遊ぶ子供を探してるみたいですが、私の息子はなるべく関わって欲しくないから習い事(塾とサッカー)に行かせてます…友達と遊ぶ時は私の家やちょっと遠い公園などに行ってるみたいです。

ありがとうございました。

再です!

😠
    あかり
    頭に来ますね!その親子。

頑張れ息子さん!

きっとその子と遊びたい人いないだろうから、

息子さんが抜けてもきっと 他の子供も嫌がるハズ。

メールはある程度暴言の証拠集めたら

着信拒否するといいですよね!

とにかく何かしたら騒がれ悪者にされるから

逃げて下さいね!

なんじゃその親!

え~
    A親は変な人ですね!

ちょっと面倒だと思うけどメルアド変えちゃえば!?

そして聞かれても、これからは絶対に教えないようにする!
    携帯番号も変えちゃえば?
    でもそうすると、まさか自宅番号知ってて掛けてくるとか?
    ナンバーディスプレイにしてAから掛かってきたら出ない、留守電だとメッセージ入れられて面倒だから留守電にもしなくて無視するといいと思う。

そうですね、遊ぶ時は主宅とか、遠めの公園はいいですよね。

それにしてもそんな変な親子見たことないです。
    家の息子はやはり同年と遊びますし、スポーツ系習い事に年上年下の子がいますが、礼儀に厳しい習い事なので皆後輩には優しく、先輩には可愛がってもらってもそんな図々しい態度はしません。

そんな変な親子に遠慮せず、息子さんが楽しく友達と遊べるといいですよね!
    なるべく接点持たないよう頑張って。

トピ主です!

かな
    え~さん あかりさん(二回目嬉しいです)ありがとうございます。

息子の学校ではお母さんみんなPTAの係りがあり、緊急連絡網がその係りのグループになるんです。
    二年連続A君母と一緒の係りなんでメアド変えても連絡しないといけないんです(笑)もちろん携帯番号や自宅もバレてます…

A君は一時テニス、スイミングやサッカーを習ってましたが、友達が出来ない!つまらない!て辞めたと聞いた事あります。

親子で困った人で本当にウンザリです…

ありがとうございました。

夏休みだからこそ

😠
    あかり
    距離とって逃げて下さいね!

係の連絡網の件もあまりにひどいなら先生に相談して

何とか主さんが連絡とらなくてもいいようになりませんかね…

きっと息子さんは優しくて、そのクレーム自己中少年も本当は遊んでもらいたいんでしょうが、

我慢することはないと思うので、いろんな作戦で逃げて下さいね~。

しかし他の親にも暴言メールしてないのですかね…

同じ体験をしてわかってもらえる人が他にもいると心強いですよね…

健闘お祈りしてます!