詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知恵を貸して下さい。

レス4
    (トピ主1
    ゆん06
    恋愛
    先日、友達夫婦と私達夫婦で飲みに行った際喧嘩になりました。
    私と友達の奥さんには子供がいますから、早く切り上げ友達宅でお風呂を借り寝かせたりしてました。その際、うちの子供がパパに会いたいと泣いてしまい、電話をして落ち着きましたが、帰って来たのは3時でした。
    息抜きも必要だから、飲みに行くなと言った事はありません。ですが、今までも子供達の言葉に向き合ってくれない夫にさすがにガッカリしてしまい、もう少しだけ子供達の事を考えて欲しい旨を伝えると…『同じ立場になってから言って。俺は仕事して育児して大変なんだ。』と言われました。
    育児といっても、朝は仕事行くまで寝てるし休みだって半日寝てるし、夜もお風呂に入れる訳でもない。子供達と寝る部屋も別です。
    だからその言葉に失望してしまい、『家にいて家事と育児してる人は楽だと言いたいのか?』と聞くと『楽に決まってる』との返事が…

楽だと言われてしまい、毎朝お弁当を作り子供達の事をして幼稚園に送り仕事を探しに歩いて、子供達を迎えに行き、夫が来るまでに食事お風呂全て用意し、家の中も綺麗な状態で迎え子供達のお風呂寝かしつけ全てやって来た努力全て否定された様な気持ちになり、『じゃあ私が働くから仕事やめて逆の立場になって』と言ったら、夜中だと言うのに上司に電話をかけ『今から辞めるって言うから!俺と同じ位の給料とれよ!朝から晩まで働けんのか?』と小バカにされました。
    持病があるだけで不採用にされる…と夫に相談をしていたのに。
    些細な事なのに『言い過ぎてごめんね』と言われても、心に響かず…自分の気持ちを話すのも億劫、話し合う様な前向きになれなくなりました。
    今までどんな喧嘩しても向き合って来たのに向き合えなくなった自分に困惑しています。
    現在、家出中ですが…子供達の為にも自宅へ帰りたいのに気持ちの整理がつきません。
    こんな些細な事なのに!と私に喝を入れて下さい…。お願いします。

ランキング

レス

ケンカの仕方

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

まず、トピ主さんに辛口です。
    勝てないケンカを人に売りつけてはいけません。自分が傷つくだけです。

状況的にトピ主さんは専業主婦で子どもも、乳幼児という状態ではなさそう。ひと時も目を離せない状況からは脱出していると思われます。

その状態で働き手に、
    『家にいて家事と育児してる人は楽だと言いたいのか?』と訊ねたり、『じゃあ私が働くから仕事やめて逆の立場になって』というケンカの仕掛け方をしては勝てません。

子どもが乳幼児の時期の母親(妻)でしたら勝てるケンカのやり方ですが、いまは通じないのです。そこを理解しないと自分が痛いだけです。

さて、ここからアドバイス。

ご主人はトピ主さんがこだわっている家事を「趣味」と捉えています。彼の家事に対する希望がどの辺にあるのかを確認しましょう。意外と低いかもしれません。

その上で、子どもに向き合う責任は夫婦で負うものであることを説明します。

「言い過ぎてゴメン」という言葉は彼から言ってくれた言葉でしょ?
    彼は折れてくれています。これ以上の強情は関係を悪化させるだけです。

疲れてらっしゃるんです

さらしな
    旦那さんも、ゆん06さんも。

旦那さんは一家を支える重圧に耐えているんです。

ゆん06さんは慣れない育児で気持ちがすり減ってしまったのです。

客観的にみて、お2人とも「うつ状態」に入りつつあると思います。

今度のことで、ぷつんと緊張の糸が切れてしまったのでしょう。休日は取れますか? 家族みんなでのんびり過ごしましょう。

疲れが溜まっているだけですよ。
    ぐっすり眠って目覚めたら、おうちに帰りましょう。

トピ主です。

ゆん06
    アドバイスと喝をありがとうございます!目が覚めました!
    家事にこだわってしまうのは夫の家族と同居で、その家族に掃除や炊事など、やらなきゃやらないで文句を言われてしまうので、言われたくない一心で拘ってしまっていました。夫にはその事を隠していましたし、言った所で庇う事はありませんが、夫自身は完璧な家事は望んでないと聞いています。
    こんな私に優しく、そして厳しくも後押しして頂けて嬉しいです。
    近々帰宅します!

ゆっくりと過ごし、相手に対する思いやりももう一度持つ様にします!
    ありがとうございました。

子持ち主婦ですが・・・

にーな
    未就学児の子持ち主婦ですが、正直主婦って楽だと思いますよ~
    なにをもって大変というのかよくわからないです

朝から夕方まで、本当に座る暇もなく忙しく動いている主婦の人っているのかな? それってただ単に要領が悪いだけなんじゃ?って思っちゃいます

子供おんぶしながら家事すれば楽だし、子供は公園やお散歩に連れて行けば昼寝してくれるし…

育った家庭により考え方も違うのかもしれないですが、旦那さんが働いてくれているからこそ生活ができているわけで。絶対にそれを、主婦と比べちゃいけないと思います。主婦なんて無職なわけだし

私だって大変なのよ!アピールって、朝から夕方まで職場や仕事に拘束されているほうの身からしたら「はぁ?」ですよ

主婦は拘束されているわけじゃないから、子供を連れて買い物もできれば、子供が寝ているすきにいろいろできるわけだし… それは言っちゃいけないと思うな~

言うタイミングも大事だと思いますよ。お酒飲んで上機嫌の中説教されたって右から左ですから

子供のことを考えてほしいと思っているなら、場を改めて、まじめに話すのがいいと思います