詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員、退職したいです

レス9
    (トピ主0
    はな
    仕事
    私は22歳・独身の女です。
    今年の春から正社員として小売業の店舗で働いています。
    入社して3ヶ月が経ちましたが会社を辞めたい気持ちでいっぱいになり、自分よりも人生経験の豊富な皆様の意見を伺いたく、初めて投稿致しました。

退職したい一番の理由はサービス残業と休日出勤(タイムカードは切りません)が当たり前のようにあることです。
    私の会社は離職率が高く、常に人手不足の状態です。
    同期は10人も辞めてしまいました。
    そんな状況でも店舗の売り場の質や仕事量は落とせないので、自然と社員一人の負担が重くなり、時間内に仕事を終えることも出来ず毎日残業です。
    さらに、店舗では商品の分野ごとに自分の担当を持つのですが、担当商品の発注が毎日あるため休日でも毎日店舗に行かなくてはいけません。
    そして、担当商品の売り場管理も担当者に責任があるので、発注だけでなくメンテナンスや売り場変更もします。

残業代は申請すれば支給されるのですが、ボーナスから残業代がまるまる引かれ、「時間内に与えられた仕事が出来ない人」としてマイナス査定になる為、大半の方が申請しません。

扱っている商品は重量物が多く体力面でもきついのですが、一番は精神面で、タイムカードを切らずに働いていると「何の為にこんなことをしてるのだろう」と空しくなり、お客様の前であっても涙がこぼれそうになる時があります。

接客が大好きで、自分で選んだ仕事です。
    多少の残業は覚悟していましたが、朝早くから終電がなくなるまで働き休日もない状況が本当に辛いです。
    こんな短期間で退職なんて情けないと思いつつ、お給料は今より低くても良いから仕事以外の時間も大切に出来る働き方がしたいと考えてしまいます。
    私の考えは甘いのでしょうか?こんな私はどこに行ってもダメなのでしょうか?皆様の意見、お待ちしています。

ランキング

レス

もうちょっと続けてみては?

きら
    仕事の内容自体が自分が考えていたものと違っていたなら
    退職をお勧めしますが、
    仕事の内容が嫌でないなら、もうちょっと続けてみてはどうでしょう?
    今年の4月に入ったのなら、まだ4か月ですよね。
    アルバイトで同業種に経験があっても、
    社員になるとアルバイトとは違うことを求められると思います。
    人手不足で、なかなか先輩から仕事の効率を上げる方法を
    学べないのだと思いますが、
    自分の範囲で順序を変えても問題なさそうなものは変えてみたり、
    自分で用意できるもので工夫できそうなものがあったら
    試してみてはいかがでしょう?
    頑張るあなたの姿を、お客様は見ていますよ。
    今はまだでも、報われる時がきっときます。

残業に関しては、何処へ行っても
    似たような状況になる可能性があります。
    どうしても時間に余裕が、というなら、
    時間給で働くしかないのではと思います。

工夫するのは大変ですが、
    今は仕事の勉強と思って
    もうちょっと続けることをお勧めします。

辞めるのはいつだって簡単にできます。
    だから後悔だけはしないよう、やれるだけはやってみてください。

働き続けるのはお勧めしません

🐱
    みーた
    よく小町で出てくる新人さんで、甘えから「会社を辞めたい」と
    言うものを拝見しますが、今回のトピ主さんの状態は、
    そうではないものを感じます。

その会社は、労働基準法に違反してるように思います。
    元々企業としての福利やモラルが薄い所ではないでしょうか。この就職難
    につけこんで、新入社員を多く入れて、始めから使い捨てにする
    つもりだったのかも知れません。給料が安いうちにやめてくれた方が
    企業にとって都合がいいのです。
    私は、求人誌専門の広告代理店に勤めていましたが、人の入れ替わりが多く、
    常に人員募集広告を出している企業は、いわくつきの所が多かったです。
    極端な3K労働だったり、経営陣のモラルが低く、法的違反行為をしている
    (経営者が逮捕された所もありました)などです。

私は、特にメンタル面での負担を考え、やめた方がいいのではと思います。
    トピ主さんの文を読んでると、既に精神的に限界にきているものを
    感じるからです。
    ご自分を責めないでください。
    そしておやめになった後は、ハローワークや大学の就職課に、きっちりと
    実態を報告してください。

事務系がいいでしょうって思いますが

さかい
    だから事務系は人気です。

一番楽で席にずっと座っていればよく、電話だけでいいんだから。
    そういう仕事にみんなで応募すればいいじゃんってよく言われるので、
    事務は空きが全然ないのです。

でも、仕事本当に辞めて貧乏になると、その日々は、二度と戻って来ません。

また初めての知らない会社に就職活動をし直して、SPIと面接試験と
    ディスカッションの受け直しを何度も何度もしなければならなくて、
    そこを通過するまでも苦労します。

つかれますよね。

それに、お金がなくなります。
    就職活動を数こなしたからと言って、その会社に合格できないかもしれないからです。

それに1年以下の転職ばかりの履歴書なんて、汚く見えます。
    社会からもお勤めに向かなくて、嫌になったり苦手でスキル以上の仕事を割り振られたら、ただそれだけで、逃げるかのように辞める印象の悪さを感じると思います。

おつらいのは分かりますが、どの企業でも、仕事なんですから辛いのです。
    仕事が嫌だったら、もう一度独学で資格を所有せねばならないから、もう2択・3択の世界でどこも苦労します・・・。

元気を出しましょう!アドバイスさせて下さい!

😀
    なんじゃ
    ご心中お察し申し上げます。私も誰もが知る大手サービス企業に勤めていましたが、当時の経験も含めてお話させて下さい。

まず残業ですが、私の場合、7、8時間程度ざらに毎日のように残業して、残業代はひと月に、30時間までしか出ません。入社3年以内に、ほとんどの社員が退職していました。定年まで勤務した人など、聞きませんしね(笑)。

はな様は、思い切って退職され別の進路を考えたほうが良いと思います。サービス業て、国内の内需が低迷しているので、いかに安く人を使うかに関心があるのが、会社の考え方です。

それと、世間のサービス業の見方ですが、「休日がないのは当たり前」「残業代が出るはずないだろう」「残業代を請求できるの?」と言われがちなんですよ。
    上司からは、「俺たちは会社員じゃなくて、商売人なんだ!」とか何とかよく言われたものです。

はな様はご年齢もからも、挽回するチャンスは多々ありますね。その際は、キッパリとサービス業関係はやめたほうが良いです。休日出勤、サービス残業からいつまでも縁が切れませんよ。

良い再出発を図られ活躍されることを期待します。!

同期が10人以上辞めましたか

おっさん
    残業代を申請したらボーナスから引くとか、
    文面を読む限り正直あまりいい会社とは思えません。

嫌なら辞めろという雰囲気なんでしょうね。
    数年も務めると鬱病にあるか、身体悪くするかのどちらかでしょう。
    今は再就職も大変かもしれませんが、
    辞めるならやり直しの聞く若いうちですよ。

一年はしがみついて欲しい

クーラー
    新卒採用で短期離職((一ヶ月、三ヶ月)し、その後就活で大苦戦している人を数人間近で見てきたので、トピ主さんには頑張って欲しいです。

反社会的な会社だった、心身に不調をきたし出した、というようならもちろん別ですが。

世間は貴方の履歴書を見て、堪え性のない人としか評価してくれません。

書類選考も通りにくいでしょうし、次の会社はもっとシビアな条件だった…。ということになりかねません。

いずれ辞めるかもしれませんし、辞めても良いと思いますが、今すぐには危ないです。
    私の知り合いは全員辞めた事を後悔していたので、少し心配になりました。

なおらない

猫熊
    こういう会社は何をやっても体質が治りません。

こんな劣悪な環境では身体を壊してしまいますよ。
    働いた対価として賃金を戴くのです。
    サービス残業が当たり前という会社は辞めておいた方がいいです。
    (ボーナスの査定でひくなんて、とんでもないです。)

まだお若いのですがら、アルバイトでもなんでもしながら
    頑張った方がいいですよ。
    無理しないで!!

正社員でなくてもよいなら辞めてもよい

らら
    かなりひどい環境だと思いますが、正社員ってのは結構そんな感じかもしれません。
    正社員にこだわらず、派遣でもokなら辞めてもいいと思います。
    正社員でいたいのなら、今のままがいいと思います。キャリアもない、第二新卒扱いだと、結局同じような労働環境の職しか
    なく、苦労して転職活動し、また激務という事態になる可能性が高いと思います。

派遣の求人サイトには、時給と残業時間も書いてあるし、ボーナスはないので年収もわかります。
    仕事内容も新卒の募集とは違い具体的なので、いろいろ見てみてください。
    残業ありの仕事だと微妙ですが、残業ほぼなしの仕事ならば、前職を辞めた理由に関して
    そのまま話しても採用で不利になったりしないでしょう。

正社員って本当にそういう感じですね。

さかい
    正社員に言っとくけど、きれいな仕事はありません。

だいたい、オフィスだけは綺麗だけども、残業ばかりだったりとか、休日出勤。

派遣やアルバイトの方の仕事を割り振り、人の世話まで焼いて面倒を見ないとならないし、お手伝いにもならない派遣が来たら、ストレス倍増でしょう!

派遣の能力の無い仕事振りを、自分のせいにされて、涙する事も、辞めたいって思う事も多いでしょう。

派遣はいいご身分よね、って嫉妬する事もありましょう。
    ボーナスをもらえて、と言うのは、それだけ仕事がハードで深夜まで掛かったりとか、内容がとてもハードで、体力も使い、食事の時間もケチらないとできない事が多い為です。

分かります。

お気楽派遣って言われてはいて、それが一昔前は流行しており、でも、正社員は立場は良くても、あちこちに気を配ったり、整理整頓から指揮命令から全てしないとならないので、責任重大です!

仕事だって好きなのばかりは選べません。

退職したくもなりますね、22歳から入社したら25~6歳で他へ行きたいって思う子の気持ちだって、分かります… 仕事ってキツいものだから…