私は1ヶ月半ほど前に、今の職場に臨時職員で採用されました。相手も同じ職場の男です。
彼は、毎朝職場の玄関の前で仕事をしており、人が通ると誰にでも挨拶をし、好感が持てました。(職場の人間としての好感)
入社後1ヶ月ほど経ったある日、私はいつも仕事が終わると即自転車で一人で帰ってたんですが、帰ってる途中、彼が走っておいかけてきて、呼び止められてしまいました。
突然の事で対応出来ず、そのまま途中まで一緒に帰る形になりました。私は性格的にも気が弱く断れません。
その時の会話、彼からは物凄い執念みたいな好意を感じ取りました。
「この間も話しかけようと思ったんだけど、かけれなかった。」
「いつも後ろ姿を追いかけてみていた」
「○○(私の家の住所)の方なんだね」
家の場所に関しては、ピンポイントで私の家の住所を言われたので、近所なので、もしや付けられたかと。
そして「いつか友達になりたい。」と…。
次の日の帰り、職場の出口で待ち伏せされてました。彼の職場は、同じ職場ですが、別の建物です。次の日も彼は待ち伏せし、紙とペンを持って連絡先を聞かれそうになりましたが、逃げました。
その後、同僚に途中まで一緒に帰ってもらったり、帰る時間を遅くにずらしたりしましたが、彼がずっと待っています。避けても、自転車置き場や職場の近辺をうろついてます。
彼のつきまといが、だんだんエスカレートしてます。今日は、わざわざ私の部の事務室の入り口まできてました。
このまま避けても同じでしょうか?はっきり言えないですが…逆上されても怖いです。
臨時職員という立場から、正規職員に相談するのも気がひける…どうすれば良いんでしょうか。
一応、同僚や、周辺の職員さんには、多少は伝わってます。あまり深刻に捉えてくれてませんが。
怖くて不安で、仕事に行くのが億劫だし、帰りが物凄く怖いです。鬱とかノイローゼ気味です。
トピ内ID:5688995222