約2年前に失業しました。私には身よりもないので、手元の小額のお金でひとりで起業しました。予想以上にうまくいき3ヶ月後くらいには月に200万ほどの利益を得ることができるようになりました。1年くらい少しづつですが業績が上向きで推移しています。
資産家の方からみればたいした金額でもなく、まだまだ安定しているとはいえず心休まることはありません。いままでやってきた仕事とも全く違います。とはいえ失業中の友人からは「一緒に仕事をしたい」と申し出が時々ありました。友人は仕事をしなくても家も両親もいるので、よい生活をしているようです。私も悪かったのですが「2人の方向性があえば、それもいいね、時間ができたら話そう」と言っていまいました。
震災等もあり、電話もつながらず、1ヵ月後友人から「あの話どうなった?」と連絡がありました。病気で連絡がとれなかったようです。実際話してみると、まったく考えが違うことがわかりました。友人は華やかな部分だけ憧れている、金銭的なリスク責任は全てこちら側。
また、事業を発展させる上のアイデア、センスに欠けるというところが一緒にやっていくにはどうかと思いました。私は友人が何か意思や目的をもって、私の事業に参加したいと思っていました。はっきりいって私が指図したことだけをやってもらうのであれば、時給のアルバイトですぐに何百人のアルバイトの応募がきます。友人には、不況の折当分ひとりでやっていこうと思う、あなたのお給料を払うためには今の2倍の金銭的リスクが必要なので、無理。あなたが希望するなら、自分で起業してみてはどうか、その上で私の持っているノウハウを知りたいのであれば、聞いてくれれば答える、と返事をしました。
友人としては大事にしたい人なので、私の精一杯の回答です。しかし、そのままになっています。友人を失いたくない場合、なにかフォローしたほうがよいのでしょうか?
トピ内ID:0479030763