開いていただきありがとうございます。
若い時に親御さんをなくしてしまった友人が何人かいます。
その中のひとりに「あなたは親がいて恵まれてるんだから」と言われたことがあります。
今後もつきあってはいきたいですが、その時の言い方が根強い感じで怖く
何て返答していいかわかりませんでした。
その友達は子供の頃にお父様が離婚で別れてしまいましたが家族仲はよく、公務員の旦那さまと早くに結婚。
いまは旦那さま公認で(むしろすごく応援されて)別居しながらも好きなお店を見つけて住込みで修行しています。
将来お店出すわけじゃないと言うのに、全国どこにでも行ってほぼ無給で働いたりします。
頑張ってるなーと思いつつも好きなことできて、扶養で働けて何かあっても旦那さまの健康診断受けられて、私からしたら羨ましいくらいです。
私のほうは、両親健在でいままで育ててもらってありがたいなと思っています。
ですが、子供の頃は大変な思いをしています。
外から見たらちゃんとした両親だとしても、死にたくなるような辛いことだってあります。
友人には話してませんが、父と母のケンカは絶えず、泣いた母親をいつも慰めて家族に気を使って過ごす子供時代でした。
いっそ離婚してくれた方が楽になる、と泣いて母親にお願いしたのが忘れられません。
一緒に生活してるからこその摩擦があり、いまでも心温まる家族ではありません。
むしろ、そんな目に合わなかった彼女のほうが恵まれてるように思えます。
友人は、何不自由なく育ったと思っているようです。
お互い幼少期に違う部分で辛いことがあったはずなので、友人を羨ましいなーと思っても
私は「あなたは恵まれてる」なんていったことありませんし、言えません。
若くして親御さんを亡くされた方は今が幸せでも、親がいる人を恵まれてると思うものなんでしょうか?
どう付き合っていったらよいでしょうか?
トピ内ID:7809463764