詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの泣き声は騒音?

レス38
    (トピ主2
    🐤
    りんりん
    話題
    賃貸マンション(鉄筋コンクリート・全30戸・管理会社有)に住み4年目の妊婦です。
    このマンションに住む決め手は不動産屋の「地域的に高めの家賃だから、そこそこちゃんとした人しか住まないし、壁が厚いから生活騒音が気になりにくい。何かあったら管理会社があるので安心です」でした。
    実際、住んでみても生活騒音もあまりなく、子供の遊ぶ声もあまり聞こえず、いい感じでした。
    妊娠する前まで働いていたので、昼間は家にいず、夜は寝るだけだったので騒音は感じる時間が少なかったのかも知れません。
    現在、仕事を辞めて、ずっと家にいます。今まで気づかなかったのかも知れませんが、お隣からの騒音が気になるようになりました。
    初めての経験なのでこれが騒音になるのかわかりませんが、

1.昼・深夜、赤ちゃんの泣き声が聞こえて寝ていたらおきてしまう。今、つわりがあり、うとうとしたり、体調が悪くて寝ることが多いのです。

2.お客さんが来た時に会話が聞こえるくらいの声で話す。が気になる点です。普段から窓を開けた生活なんだと思いますが、赤ちゃんが泣いたり、お客が来た時くらいは窓を閉めてほしいのです。

お隣は1年前に引っ越してきたのですが、その時挨拶がなく、会釈もしてくれません。(私は不動産屋がしたほうがいい、言っていたので、挨拶周りはしましたし、引越ししてきた人は挨拶に来てくれました。なので簡単な会話や挨拶や会釈はしています)
    母に愚痴ったら「世の中色んな人がいるけど、会釈くらいはしといたほうがいいよ」と言っていたので、そんなものかなーと思いました。
    赤ちゃんの泣きは毎日なのでそろそろ、イライラしてきます。私は妊婦なので近い将来赤ちゃんが産まれます。なので、子育てママさんにイラつくのはいけないような気がして。
    みなさんならどうしますか?管理会社へ報告ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考に

キノコ
    ちょっと前にこんなトピがありました。
    レスの中に参考になるものがあれば。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0716/426654.htm?o=0&g=01

今にはげみになる!!

🙂
    めがね
    私も団地にいたので妊婦の時は子供の泣き声にかなりイラついていました…でも子育て中は泣き声に救われたことが多々ありました!うるさいのは家だけでないって!そんなもんです!

してもいいけど

珠子
    トピ主様も近い内に赤ちゃんが生まれますよね。
    お隣りの赤ちゃんの泣き声に苦情を言うということは、トピ主様は何があっても絶対に泣かせられない、ということです。
    お隣りの赤ちゃんに苦情を言っておいて、自分の赤ちゃんが夜泣きしてもいいなんて訳ありません。
    窓を閉めたって、泣き声は聞こえることもありますよ。

赤ちゃんが生まれた際、一分たりとも泣かせない自信がある。
    もしくは防音加工を施し、全く無音にする自信がある(当然、換気の為に窓を開けたりもしない)。
    この場合のみ、苦情をいっても許されると思います。

管理会社に報告?

キキ
    する訳ないじゃん!!

窓開けっぱなしは配慮に
    かけてますけど…

産まれる子供も、泣きますよ
    イライラして虐待しそうで、そっちの方が心配です

5ヶ月乳児持ちです

もも
    つわりの辛さも、赤ちゃんの大変さもわかります。
    トピ主も、すぐ迷惑かける側になるので苦情はよした方が良いかと思います。
    お腹もいっぱい、おむつも濡れていない、不快そうなことも見当たらない…でもギャン泣きが止まない…あやしても、ギャン泣き…
    周りの方には本当に申し訳ないのですが、どうにもならない事も多々あります。窓くらいは閉めますけど。お互い様ですよ。

トピ主さんは黙っていた方がいいよ

🐧
    カキ氷
    数ヵ月後、子供が生まれたらやり返される可能性大です。

開けっ放しにしないから大丈夫・・・かもしれないけど、先に攻撃すると、細かいことでもあげつらわれますから、しんどくなるかも。

う~ん

J2K
    イラついても仕方ないけど
    トピ主さんもいずれやり返されますよ?
    窓閉めたって泣いたら分かるし。

家の隣も現在夜泣きの真っ只中ですが
    こちらが窓閉めとけば寝れないレベルではないので
    気にしない事にしてます。

どうしても我慢できないのなら、引越しを考えましょう。
    それが賃貸のメリットのひとつですから。

???

😨
    泣き虫
    はじめまして!
    赤ちゃんが生まれるご予定との事、おめでとうございます。

体調が優れないので仕方ないのかもしれませんが、もう少しでママになるんですよね?

赤ちゃんて(ウチの子は特に!)すご~く泣きますよ!そりゃあもうビックリするくらい!

窓を閉めたりする心遣いは大切ですが、もう少し大らかな気持ちでないと、赤ちゃんと一緒だと、どこに行っても赤ちゃんだらけですよ。

なんせ、赤ちゃんの要求は全て「泣き」ですから!!

同じことを思いましたが

🐱
    ここちょ
    集合住宅で2ヶ月半の娘を育てています。
    真上の住人も赤ちゃんがいて、妊娠中は泣き声をうるさいと思いました。

別件で管理会社に電話をして、泣き声に関しての苦情が来たらどうしているのかを聞きました。
    そうしたら「いい大人が非常識な時間に騒ぐのは注意するが、赤ちゃんが泣く苦情は注意しない。」とのことでした。
    もちろん虐待のレベルになっていたらそれは警察に通報するとも。

お隣さんは他の家の騒音に気付いてないのかもしれませんね。
    他の家が静かだから、自分たちがどれくらいうるさいのかを知らないか、うるさくすることを気にしていないかのどちらかです。

でも、自分が静かにしている時だけ気になるのであれば、それはやや神経質です。
    トピ主夫婦が「普段の生活」をしているときに気にならなかったなら、許容範囲内だと思いますよ。

我が家も風が涼しい昼間は窓を開けていますし、赤ちゃんも少し泣かせたままもあります。
    でも夜は閉め切ってエアコンをつけています。でも、上階の赤ちゃんの泣き声も聞こえてきます。
    今後はお互い様になると思いますので、あまりピリピリしないようにしてください。

あなたは完璧に音を出せずに子育てできるか?

ワタナベ
    あなたに赤ちゃんが産まれてから周囲に迷惑をかけずに生活できますかね?
    しばらく試してみてもし完璧だったなら、苦情を入れても大丈夫です。むしろ「うちはできるのだから!」と強く言えます。
    私は相当頑張りましたが、完璧な無音は無理でした・・・。

騒音ではないでしょう・・・・

あちゃこ
    赤ちゃんが泣くのは当たり前です。しゃべれないのですから。
    そして、あなたももう少しで同じような状況になるんです。
    たしかに、挨拶がないと言うのはどうかとは思いますが、
    大きすぎるテレビの音、ドタドタという足音とかなら騒音になりますが、
    赤ちゃんの声を騒音だなんて・・・これからママになる人のに悲しい発言かなぁ。

今まで気にならなかったのは、昼間家にいなかったからでしょうね。
    まぁ賃貸ですから、耐えられないなら引っ越すなりしたほうが良いと思いますよ。

騒音?

😨
    3ヶ月まま
    はじめまして。
    3ヶ月の娘がいます。

赤ちゃんの泣き声が騒音…
    私の友人も最近出産し、マンションの隣人から赤ちゃんの泣き声がうるさいと苦情を言われたそうです。
    それからは泣かせないようにとずっと抱っこ、夜中も泣くのが怖くて不眠になりノイローゼ状態…

相手がうるさいと感じれば人の声も足音も泣き声もすべて騒音でしょうね。
    でもトピ主さん、今妊娠されているとの事、体調とともに精神的にも気をはっているのでは?
    普段気にならないことでも今は妊娠中で些細な事が気になるとか…
    あと、隣人の対応によく思っていないから気に障るだけでは?
    トピ主さんもこれからお子様が誕生すればわかると思いますよ。

ちなみにうちの娘は常にかまいたくて抱っこばかりしているせいか余程じゃないと泣かないので隣人の老夫婦から泣かないから心配と言われます。汗

これからお互い様になるのです。苦情を言うのはやめた方がいい。

わかります

ri
    今まさに同じ状況です。

私は体調が悪いので家にいることが多いです。
    賃貸アパートなのでうるさくて当たり前なのかもしれませんが、
    今まではここまでうるさいのはなかったです。
    お隣に赤ちゃんがいるのですが、泣いてばかり。
    しかも窓を閉めない、こちらが閉めても全然意味がありません。
    リビングが隣り合っていて、窓も近いので泣き声だけじゃなく
    ヒックヒック言う声などすべて聞こえます。
    もううんざりです。
    お母さんの声もすべて聞こえます。
    周りの事も考えてほしいです。

管理会社に連絡しました。
    でも全世帯に騒音には気を付けてくださいという文章しかできないので、
    それで様子をみてくださいと言われました。
    変わってないです…。
    暑いので窓を開けるのはわかりますが、騒いだときだけは気を使って閉めてくれ!って思います。
    ノイローゼになりそうです。
    お隣のご主人も非常識っぽくほんと迷惑考えない方です。
    こういう家は、注意文が入っていても自分のうちだと絶対思わないんで変わらないんですよね。
    ほんと困ります。

一度管理会社に言ってみたらどうでしょうか?

え?

🐤
    ななこ
    連絡したとしても、赤ちゃんは泣き止まないと思いますよ。

それに、寒くなれば窓を閉めるようになると思いますし、次に暖かくなる頃にはもう泣く時期は終わっていると思うので、本当にもうちょっとだけの辛抱だと思います。

それに、次の夏にはトピ主さんの赤ちゃんが泣く番になっていますよね。
    今騒ぎ立てると、自分の首を絞めることになる気がします・・・

ところで、トピ主さんも窓を開けているのですか?
    私のマンションでは、周りが窓を開けていても、自分の部屋の窓を閉めていれば、ほとんど生活音は聞こえません。

もし窓を開けているのでしたら、閉めましょう。

集合住宅や住宅密集地の宿命では?

賃貸マンション
    集合住宅では、生活音はお互いさまでしょう。
    来客時の会話も、深夜早朝でないなら生活音の一部ではないでしょうか。
    赤ちゃんは昼夜問わずですが、これに苦情を言っても解決は難しいでしょう。

窓を閉めるかどうかまで、管理会社から指導が入るとは(少なくとも私は)聞いた事がありません。

しかもトピ主さんもじきに赤ちゃんが生まれるとの事。
    その際はずっと窓を閉め切って生活するのですか?
    (泣いていなくたって、赤ちゃんのはしゃぐ声、親のあやす声がうるさいと感じる人だっているかもしれませんよ)
    歩くようになったら尚の事。

つまり、きりがないと思います。

挨拶も交わさない相手だから余計に気になるというのもあるかもしれませんね。
    同じ音でも、知り合いと知らない人では気持ちが違うそうです。
    機会があったらトピ主さんから『お子さんおいくつですか?実はうちももうすぐ・・・』みたいに話しかけてみては?
    無理に友達にならなくていいんです。赤ちゃんとの生活ってどんな感じかと思って・・・程度で。

相手の事情と自分の事情がある程度わかれば、お互いに気遣いもできるのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生活音はお互い様とはいえ、

つらみす
      お隣さんが
      「赤ちゃんがいますからご迷惑をおかけするかもしれません。
      申し訳ありませんが宜しくお願いします」
      と一声の挨拶をすれば、トピ主さんも
      モヤモヤしなくて済んだかもしれないですね。
      つくづく、ちょっとした気遣いって大事ですね~
      いつも窓開けっ放しお隣さんの方針は分かりませんが
      時により、自分の子供でも泣き声は耳障りですからね。
      管理会社さんに伝えて良いと思いますよ。
      お隣さんが苦情を聞く耳持っている人なら良いのですが…

妊娠中で過敏になっているだけでは?

mei
      お隣さんの言動は非常識ですが、話し声や泣き声は仕方ないですよ。

我が家は1棟に4世帯が住むファミリーアパートです。
      壁は厚いですが、赤ちゃんの泣き声や子供が外で遊ぶ声が聞こえてきます。
      でも、お互い様なので、何とも思いません。

むしろ気兼ねしなくていいから楽です。

主さんの子供が産まれて鳴き声がウルサイと言われたらどうします?
      子供って泣きますよ。

んー

ジョニーゲップ
      1.深夜はともかく昼間なら「生活音」です。
      2.どこまでのレベルかはわかりませんが「全く聞こえない」レベルが「普通」と考えるなら神経質。

アパートなら隣の声は「聞こえます」

ぜひ1年後にトピ立ててください

🐱
      ねこじゃらし
      どんな生活しているかを。赤ちゃんの様子を。

赤ちゃんは、「泣くのが仕事」のようなものです。朝でも昼でも夜でも深夜でも関係ありません。24時間のお仕事お疲れ様です。

騒音問題はお互い様だと思いますよ。自分が誰にも迷惑かけていないなどと思えるのであれば相当な高慢です。窓を開けているのも事実か分からない。「自分は開けるけど、音を出す方が閉めるべきだ」と考えるなら、1年後、そうしてください。

管理会社に言ったって解決はしません。赤ちゃんは泣くので。集合住宅は向かないんじゃないですか? トピ主さんは。

うち(戸建)の南北の戸建とアパートに赤ちゃんと1歳くらいの子供がいて、よく泣き声が聞こえてきます。うちにも生後半年の子供がいて、特に今病気で薬を飲む必要があり、音波兵器かと思えるくらいの声で泣きます。

挨拶しないのが原因になっているかもしれませんね。
      「赤ちゃん大変そうですね」とか声をかけてみてはいかがでしょう。将来味方になるかもしれませんし。

お気持ちお察ししますが

匿名
      ご自身の赤ちゃんが泣きやまない時はどうされるんでしょう?

どちらの気持ちもわかります

toy
      集合住宅に住んでる以上騒音問題はついてくるのが当たり前だと思います。いくら管理会社がそのようにいっても、じゃあ実際に住んでみての事なのか疑問ですよね。家賃が高いなら直いっそう入居してもらいための売り文句にも聞こえますし。

実際りんりんさんが後々出産されたら赤ちゃんは絶対泣きますよね?
      泣いて閉めたところでお隣には聞こえてるかもしれません。
      ある程度はお互い様になると思います。

でも確かに赤ちゃんの泣き声はずっと続くとイライラしますよね。
      私も3人の子供がいますが、泣いたらすぐ窓を閉めるようにしています。
      同じように上の階の方の赤ちゃんの泣き声が一時期毎日毎日1,2時間おきにずっと泣きっぱなしのことがありました。
      母親は何してるんだかってイライラする気持ちもあったり、何か心配になる気持ちもあったり。
      赤ちゃんって抱っこすれば必ず泣き止んでくれるわけでもありません
      もしかしたら一生懸命あやしててもかんの虫で泣いてるのかも・・。

お隣にお子さんがいるならなおさら今後のおつきあいや子ども同士で関わることも増える可能性もあるしあまり事を荒立てないほうがいいかも

自分が不快と感じるのであれば…

🐤
      ツギハジブン
      苦情を通報されたら良いと思いますよ

窓を閉めてもらいたいと感じるのは
      当然だと思いますから…

残念ながら赤ちゃんは毎日毎晩、泣きます

ご自身の赤ちゃんの泣く声に
      周囲の住人のことを思うと
      ツラくて苦しくて赤ちゃんの口を
      塞いでしまいたくなるかもしれません

それでも赤ちゃんは泣き叫び続けます

『お願い…泣かないで…』
      『もう、みんな眠っているのだから…』
      『静かにして…』

どんなに語りかけようが言い聞かせようが
      怒鳴ろうが叫ぼうが

とにかく泣いても怒っても泣きます

『赤ちゃん』ですからね

まったく迷惑な騒音でしょうね

もうすぐ赤ちゃんが生まれるそうで…

ご近所さんの為にも
      あんまり泣かせないよう頑張って下さいね

ちなみに質問の答えは…

私の場合は赤ちゃんの泣き声や
      子供たちの遊ぶ声など不快には思わず
      自分にとって『騒音』ではないので
      苦情は出しません

私たち夫婦も集合住宅で暮らしていましたが
      子供が欲しかったので一軒家を購入しました

2人の子供を授かりましたが
      それでも、ご近所さんには気を遣いました

『みんな同じだよ~!』と言われましたけど…

止めた方がいいかも・・・

おにぎり
      あなた自身が近い将来騒音源となる可能性大です。
      他レスにもありますが、あなたが周りに迷惑をかけない完璧な子育てをする自信があるのでしたら、苦情を言ってみてはいかがでしょうか?
      窓を閉めろ、だけだったら苦情としては問題ないレベルです。私の住む分譲マンションでは子供が泣いたら窓を閉めるのが常識です。あまりうるさいと理事会から注意されます(明記されている規約違反なので)。
      ただし、自分が子供の音を外に出した時は、今度は数倍にもなって返ってくる可能性もあるのでご注意を。苦情を言うことはそういうことです。

騒音です

クロウフィッシュ
      気遣いが全く見られないような家庭の赤ん坊なら、ということですが。

気を使って窓を閉めたり、別な部屋に移ったりするなら、騒音とは

思いません。それでも聞えてしまうのは家の造りのせいですから

仕方ないし、あまり気にならないです。それでも嫌なら引っ越せばいいだけ。

隣のバカ親、早朝や深夜にあやしてるつもりなのか、ベランダで長時間

ギャン泣きさせてる時はさすがにベランダ越しに怒鳴りました。

あれは騒音といいます。非常識です。

赤ん坊が泣くのは当たり前ですが、だから何をしてもいいということでは

ありません。あなたも近々出産なら、そういうことを踏まえて生活する

ようにした方がいいですよ。産んでからとんでもない自己中親に変身する

ケースも多いですから。

難しいけど

デラックス
      深夜、お互いに窓が開いていて泣き声が聞こえるんですか?
      それだったらまずトピ主が窓を閉めればいいし、
      相手にも深夜は窓を閉めてくださいと頼める

窓がしまっているのに夜泣きの声で起きてしまうほどうるさい?

昼間は泣こうが客がこようが窓が開いているのは仕方ないと思う
      迷惑だと思ったらトピ主が閉めればいい

管理会社も深夜の泣き声がうるさいから窓をしめるようにとは言えても
      昼間泣き声がうるさいから窓を閉めろは言いにくいと思う

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今だけよ

たえこ
        トピ主さんのお宅に赤ちゃんが生まれたら、それこそお隣の声なんか聞こえないくらい泣くから。笑
        相手のお宅から迷惑を掛けられているのなら、こちらも肩身を狭くする必要が無く、どうどうと「お互いさま」って言えますよ。
        今のうちから会ったら「うちも今度生まれるんですけど、うるさかったらゴメンなさいね」って言っておいた方がいいかも。

でもさ、同じくらいの歳の赤ちゃんがいるなら、できたら情報交換とかできる知人になれたらいいのになと思いますよ。
        トピ主さんの方から声を掛けてみてもいいのでは?

ありがとうございます。

🐤
        りんりん
        赤ちゃんが泣くのは仕事、というのはわかっています…。欲求があって泣くしかないのは、わかっています…。やはり妊婦なので神経が過敏になっているからでしょうか。昼間の生活音がこんなにするとは予想外でした。
        確かに私に赤ちゃんが生まれて、泣かさずにいれるか、といえばそれは無理です。お互い様、と思うのがベターなんですかね。
        しかし、入居前に2、3回マンションの下見をしたのですが、その際の皆さんのマナーがいいな(赤ちゃんが泣くと窓を閉めたり、住んでない私に挨拶してくれたり)、と思ってきめましたが、引越しによる人の入れ替えがあるのだから、それがずっと続くわけではないんだな、とわかりました。
        私の親が建築会社(建築・管理)をしていて、マンションに住む前に、父が「共同住宅は気を使いあってなりたつもの。迷惑をかけないようにし、挨拶はすること」とアドバイスをくれていたので、共同住宅とはそういうものなんだ、と思っていたのですが、実際はそうではない人もいるんですね。
        これからは気にしないようにしたいと思います。つわりがもう少し楽になったら昼間は実家へ帰り、のんびりしようと思います。

うーん

スイッチ
        来客の声にかこつけて、ついでに泣き声についても苦情を言ってみたら?
        窓を閉めて欲しい、は言ってもかまわないと思います。
        私も必死に窓を閉めるなどしましたが、初めての子の時はあたふたしてつい閉め忘れたりして音を漏らしたことは何度かあったと思います。
        注意されても完璧にするのは無理かも・・・。

窓をしめないのはマナー違反。

sora
        肝要な人ばかりで驚きました。

赤ちゃんが泣いても、窓を閉めないのはおかしいでしょう。

大きい泣き声の赤ちゃんもいれば、小さい泣き声の赤ちゃんもいます。
        私は、自分の赤ちゃんの泣き声さえもすごいストレスでした。

その家は、最低限のマナーは守るべきです。

管理会社へ報告して、窓を閉めてもらうようにお願いするのはおかしくないです。

エアコンの風も、直接あたらなければ快適ですよ。
        他人に迷惑をかけての節約はおかしいと思います。

三人目の子が

キレンジャク
        あやそうが何しようが授乳するまでしつこくギャン泣きしっぱなしで、さすがに我が子ながら騒音だと思いました。
        田舎の一軒家だからまだ良かったものの…

トピ主さんのお子さんは大人しいといいですね。
        育て方だけでなく、個性もありますから。

お子さんが生まれた後に、もう一度立てたトピを開いてみてはどうでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示