詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿について

レス17
    (トピ主0
    😭
    麗子
    恋愛
    自分の容姿についてふと思いました。29歳です。男性には「可愛い」と言われることが多いです。でも考えてみたら同性に容姿を褒められることが全くありません。女性だらけの職場ですが・・・お世辞にも容姿にふれられません。男性からの評価、または冷静に自分で見ても少しも「可愛い」「綺麗」と言えない容姿ではないと思います。接客業なのでお洒落にもしていますし体型もスリムです。私自身は同性に認めてもらえたり褒めてもらえるような女性になりたいです。男性と女性では見る視点や好みも違うかとは思います。またこのぐらいの年齢になると互いに容姿を褒めあう年齢でもないとは思いますが、とはいえやはり同性に少しも褒めて頂けない場合、同性視点では全く外見に魅力を感じないということなのでしょうか?(泣)

ランキング

レス

同姓の評価を気にする理由が全くわからない

🙂
    科学者Y
     同姓(女性)から褒められて、何かいいことってあるんですか?
     異性(男性)からの「可愛い」もお世辞やその場をやり過ごすためである可能性もあるので鵜呑みにはできませんが、同性(女性)から言われるよりよっぽど意味がありますよ

というか、女性どうしで“かわいい~”と褒め合っている人たちは、男性から見ると全然かわいくも綺麗でもない人が圧倒的に多いです
     あなたは、女性からだけかわいいと言われ、男性からは相手にされないような女性になりたいのですか?

可愛い 

yuri
    可愛いは顔の造りとは限らないんじゃ・・不細工でもいつもニコニコしていたら「あの子かわいいよね!」となりますからね。
    可愛いより綺麗と言われた方が嬉しい。

女性の目はきびいしいから服から何まで全部チェックが入るから仕方ないかも。

そういえば

🐤
    ゆら
    何かで聞いたけど、女は『中途半端な美人』が一番嫌いだそうです。
    ライバル意識を燃やしちゃうんでしょうね。逆に ズバ抜けて美人は尊敬されるそうです。

その話を聞いた時、妙に納得しました。
    それか『◯◯さん、可愛いね!』『そんな事ないよ』の やり取りが 面倒なだけかもしれませんね。

う~ん

みな
    どうなんですかね、私は男性にも同性にも可愛いと言われますが、自分ではちっとも可愛いとは思いません。
    言ってくれる女性の方が何倍も可愛いのにと思うので不思議です。

きっと主さんがすごく綺麗なので、同性は嫉妬して言わないのではないですか?
    それか、男女好みが違うので男性に好かれる顔とかですかね?

分かります。

🐴
    たんたんたぬき
    私も男性からは、「綺麗」「美人」「可愛い」と言われますが、女性からは全く言われません。
    私の場合は、メイクや髪型、服装、雰囲気も全部織り交ぜて男性から褒められますが、
    女性は顔だけ見て、顔の造りで本当に美人か、可愛いかを判断しているように思いました。
    私の周りでは、スッピンの顔が美人な人は、女性からも「女優みたい」、「美人」、「可愛い」と褒められています。

認めているんだと思いますが

😢
    NANA
    36歳です

私も自分ではコンプレックスばかりなのですが、男性からはスタイルや容姿をすごい形容で褒められます(こっちがもう恐縮して恥ずかしいぐらい。お恥ずかしながら今でも)

もともとはショーなど華やかな世界にいたので20代ではそうでしたが
    30代になってそういえば男性からは言われるけど女性からは言われないような・・
    (女性からは「いつもきちんとしている」「上品」などで、「可愛い」「美人」は言われなくなった)

自分の立場からして言うと
    ママ友などで自分が見ても綺麗な人にも、もうわざわざ「お綺麗ですね」とか、ましてや「可愛いね」とは言わないかなぁ

遠くから見て、いつも綺麗にしてるなぁとか、やっぱりお洋服もおしゃれだなぁとか色々勉強になるけど、わざわざほめ言葉は言わない気がします
    それは妬みとかではなくて、いまさら言わなくても皆から言われてきて分かってらっしゃるだろうなというのと、大の大人がお互いに褒め合うのも子供じゃないんだからという感じです
    でも綺麗な人には人が寄ってきます
    綺麗というかトータルで雰囲気がいいとか、明るく楽しそうなオーラが出ている人。

友達にも言われないですか?

あさみ
    私はいろんな人に昔から綺麗だの可愛いだの言われてきましたが、
    (道行く他人にも言われたことがあります)
    女性だらけの職場では言われてませんよ。
    女性だけの前で女性を褒めたって、何の特にもならないからなんじゃないですかねぇ?

だいたいあまり女性が女性のことを「可愛い~」って言うときって、
    男性の前なんですよね。
    その女は内心「私も可愛いって言って~」と思ってるんでしょう。きっと。
    私はそんな女ではありませんが。

それに男性はほんとに可愛いと思った人にしか可愛いとは言わないよ、と
    うちの主人が言っていました。
    なのでトピ主様は可愛いのでしょう。

ところが、女友達は男が居ない場所でも私を「可愛い」と言ってくれますし、
    そういう子ってだいたい本人も可愛いですよね。
    なので「可愛い」言い合ってます(笑)

知りたい

世辞上手
    同じ職場の女性同士が容姿を褒め合うというのが必要?
    綺麗じゃない人には無言? 全員きれいなら全員で言いあうのですか?
    かわいい、綺麗の基準は?過去の本人との比較なのか他の人との比較なのか。

私なら「今日の口紅きれいな色ね」「そのポーチ可愛い!」
    などは言います。

私もです

🐱
    フラッフィー
    夫はベタ褒めしてくれますし、男性からなら何度か褒め言葉を頂戴しています。
    夫の友人(初対面)に「すごい美人」と感心されたことも。
    なので、見苦しい容姿ではないと思います。

でも同性から褒められた記憶はないですね。母親や妹は褒めてくれますが。
    あ、ママ友から「美男美女のカップル」と言ってもらったことはあります。
    そんな一度の出来事を覚えているくらい、女性から容姿を褒められた経験がありません。
    そのため、容姿に関しては今一つ自信が持てません。

いえ、それ嫉妬だから

おばちゃん
    今年から社会人になった姪が、まったく同じことを言ってました。
    姪は164CM 49KG 今時の子で手足は長いし、顔は小さいし色は真っ白です。
    顔立ちも鼻は高く目の大きさも普通です。
    身びいきでなくても、かなり綺麗な子だと思うのですが、男性社員からはよく
    お褒めの言葉をいただくようですが、女性社員からは1人を除いて
    外見にはひと言もふれられないそうです。
    男性と女性の美の視点が違うのもあろうかと思いますが、主さんが
    お美しいので嫉妬ではないかと邪推しております。

外見は褒めないでしょう

はぁ
    よっぽどのレベルでないと、女性同士は外見では褒めないでしょう。褒められないのは、相手が主さんに嫉妬してたりライバル視してたりするからかもしれません。

けど、外見だけ褒められればいいの?美人だけど、中身は…って言われるのは、私だったら嫌ですね。むしろ、美人じゃないけど人間ができてる、と言われたいです。だって、中身がバカじゃ、ちゃんとした人には相手にされませんから。

私は全く逆です。

モモエ
    私は女性からしか褒められないので、羨ましいです。
    しかも『綺麗』と言われただけで、『可愛い』とは言われた事が一度もありません。
    男性の見る目の方がかなり厳しいと思います。主さんはきっととても美人なんでしょう。」

職場は戦場では?

ゆき
    職場で同性がほめてくれないなどと言ってるのは、かなり甘いと思います。

何も言われないと云うことは、その職場には充分適合した容姿だと思います。

それよりもある水準以上の職場は、一定の成果を求めてシノギを削る共同体でありある意味、戦場ではありませんか?

「あなたってステキ!」「可愛い!」

って云って貰わないと気になるのですか?

幼稚な仲良しクラブをやってるのではありませんよ。

可愛いかどうかはともかく

そよ
    主さんが可愛いかどうかは関係なく、ともかくとして、男受けする容姿の女性に対して同性は嫉妬するのであまり褒めないものです。

そもそもなんで同性に褒められたいんでしょうか。人間関係を円滑にするため?

嫉妬

愛梨
    多分綺麗な女性には言わないと思います。
    同姓同士だとどうしても張り合っちゃうんじゃないですかね… 悔しいから言わないとかじゃないかな?
    私は可愛い子には素直に可愛いとか綺麗って褒めますけどね。
    私は、男性には可愛いや綺麗は言われた事ありません。 ブスっていじめを受けたくらいです。
    ですが、女性からは何故か可愛いって誉められます。 自分より容姿が劣ってると思ってる相手だから誉められるのかなぁって思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

決定的瞬間?

らら
      私の外見は、昔は中の中でした。(中の下かもしれない)
      男性から外見を褒められる事は滅多になかったです。
      その時の親友は、私の外見をベタ褒め。
      会った瞬間に「可愛い~!、服もどこで買ったの~!!?」とか、とにかくお世辞のオンパレード(笑)

でも22歳頃から半端なく「可愛い」「美人」と男性に褒められるようになり、その頃から親友は私を一切褒めなくなりました(苦笑)
      決して高飛車になった事もありませんし、むしろ褒められる事にオドオドしてしまいます。

そんな親友が私を褒める時は、誰かが私を褒めた時。
      その時は、一緒になって褒めまくります(汗)

女性に外見を褒められるうちは、まだまだ。と、思うようになりました(←都合のいい解釈かも(笑))

私は褒めます

🙂
      アンパン
      私は褒めます。
      が、褒められても困る人もいるみたいで
      状況とか場所とか考えて褒めるので色々難しい。
      あと、容姿だけで判断されたくないって考える女性は
      容姿を褒められるかどうかはあまり考えないかも。
      小町を読むとこういう時に嫉妬だと考える女性もいるみたいですが、
      確かに嫉妬する女性もいますが、
      最初は嫉妬が事実でもそのまま年をとって何かあって
      本人が悪いケースでも、嫉妬と一言で片付ける痛い女性もいます。
      容姿を褒められる人は顔も性格も良くて、バランス感覚もあって
      全体的に素敵な女性かな。
      だけど、あんまり綺麗な人って綺麗ですねって簡単に言えない気が
      します。女優の夏目雅子さんってすごく綺麗だけど、綺麗なのが
      当たり前で、本人を目の前にしたらいえません。
      でも、トピ主さんの場合は男性がよく褒めるみたいなので、
      可愛い系の容姿では?
      失礼ですが、ひょっとしたら垢抜けてないのかも。
      デビューしたてのあいぶさきさんや安めぐみさんって
      可愛いんですが、垢抜けてなくていそうな可愛さで
      そこが男ウケするんですが、女ウケはしないので
      容姿の種類も関係するかも。