詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4息子、大丈夫でしょうか?

レス8
    (トピ主0
    😢
    MISSJ
    ひと
    現在小4の息子と、乳児の2人の子を持つ母です。大変悩んでいます。
    息子は本来活発で、人が好きで上下関係なく友達づきあいをしています。野球チームとスイミング、サピ○クスに通い普段は忙しいのですが、空いている放課後は何かしら約束し、遊んでいました。そんな中夏休みに入り、友達と遊ぶのはほとんどありません。2回映画に誘われたのと、近所の子と遊ぶのが2.3回位。誘いもないですし、野球の後に誘っても「遊べるかわからない」と言われたとたまたま夏休み中の夫についてデパートに行ったりしています。本人は「友達と遊びたいけど、遊ぶ子がいない」と言っています。5月に出産したばかりでこの夏は家族旅行もいけないし、息子は後は大きいイベントは私の実家に帰省位です。普段の学校生活でも、外遊びをする際、グループわけをする時にいつも息子はお友達を取る役(じゃんけんで勝ったら指名してチームを作る)なのですが、息子に取られるのを嫌がる子もいるそうです(もう1人の取る役の子がクラス一大きく運動やあたりが強い)。放課後はよく家にもお友達が遊ぼう!と来たりにぎやかだし、息子が怪我をしたときも手紙をくれた子もいたのですが、長期の休みに会おうとする親友がいないようで・・。これからどのように見守ったらよいか、4年位のお子さんを持つお母様の体験談など伺えたら嬉しいです。

ランキング

レス

去年までそうでした

🐤
    アドベ
    主さんのお子様と去年まで似てました。

息子(去年4年)サッカーの友達やクラスメート沢山友達居ますが、何故か夏休みや冬休みなどになるとほとんど誰とも遊ばず(誘いはほとんどなく、自分から遊ぼうてお友達に電話したり家に行くが断られる)家に居ました。
    しかし、今年の夏休みは毎日お友達と遊んでます。誘いに来てくれるし、息子からも誘い遊んでます。何人かお母さん達と話ましたが、同じようでずっと遊んで困るて(笑)

主さんの気持ちよくわかります。お子様お友達沢山居るようなので大丈夫と思います。

大人と違いなかなか約束て簡単に出来ないと思います。遊ぶお友達の事情で遊べない(お母さんが仕事されている)かもしれません。高学年になるとかわるかも?

暇じゃない

neneko
    4年生の夏休みと言えば、トピ主家息子さんが通っている様な塾に行き出す時期です。
    トピ主さんとこだって「夏季講習」あるでしょ。それにオプションつけたりすれば10日位あっと言う間に埋まります。それに4年生だとまだ他の習い事も続けていますよね。そう考えれば3年の夏休みとは違いますよ。

それにね、中受を考える位なのだからある程度一人でも平気だもん位の気持ちが持てないとこの先キツイですよ。逆に時間があるのだから調べものや研究系の時間に当てたらどうでしょう?

クラスでの…について「嫌がられる」と言うのは息子さんにも少々原因があるかも。学校だと「勉強さえ出来ればOK」より「人とのコミュニケーションが出来る」子の方が人気があるでしょ。もしかして自信がありすぎなのかな?

息子さんの話だけうんうんと聞いて

🐤
    まる
    あとはほっとけ!
    親が友達関係に口出してロクなことないよ。親が出るのは酷い怪我や暴力、金銭トラブルみたいな深刻なもんだけにしとくべし。
    小4程度から始まる友達トラブルを親がしゃしゃり出て 親同士の問題とかにしちゃう家の子は 中学になってはみ出してますよ。
    「あいつは小さなことでトラブって親出てくるから面倒だ。」「あいつ自身は話になんない(親に言わせるから)」ってね。

思い出してみましょう。

🐱
    自分が子供の頃を思い出してみましょう。
    小学4年生で、親友っていましたか?
    私は小学生、中学生、高校でも、一緒に学校に行ったり、帰る人はいても、
    親友っていませんでしたよ。
    大学になって、気の合う友達ができたけど、親友といえたか。

思うに親友って、一生かけてさがすものですよ。
    そんなに簡単にできるものでもありません。

うちの息子(小学3年)は、家のすぐ前に
    今年から男の子が引っ越してきて(小学4年)
    この夏で、一緒にプールに連れていったり、
    家の映画鑑賞に招待されたり、
    遊んだりしてぐっと距離が近くなりました。
    でも、それも、どのぐらい続くのかな?と、
    長い目で見ています。

焦らず、長い目で見守ってあげましょうよ。
    ご家族と過ごす時間だって、貴重ですよ。

アレもコレもは無理だと思う

のら
    野球とスイミングとサピだとそりゃ忙しいすね。サピ宿題あるし。
    よくまあ普段しっかり遊べてましたねえ。
    時間の使い方の上手い息子さんなんでしょう。

でも…という事は、他のお子さんも、色々やってる子が多い環境なのでは?
    しかも、同じ塾やスポーツに行くならいいけど、それぞれ違う所に行ってるわけでしょ?
    そしたら時間は合わないさー。
    夏休みもサピは夏講があるし、野球もスイミングもガンガンありますよねえ。
    息子さんが暇な時はやはり限られてるわけで、
    その限られた時間に向こうも暇なのは、珍しい事になるんじゃないんですか?
    息子さんは塾ペースも組み込んで効率的に過ごしてきて、今は学校が無い分、時間の空白感もあるのでしょう。
    でも、小4だと、夏から初めて夏講に行き始めてイッパイイッパイになってる子も結構いると思います。

私は、それだけやってて半月ほどの内に映画2回も自力セッティングできたのは大したものだと思います。
    別に心配しなくても、空いた時間をゆっくり過ごすのもいいんじゃないでしょうか。
    自由研究でも頑張ってみるとか。来年はグッと忙しいでしょうから今のうちに。

大丈夫です!!

まる
    職業柄 よくそういった心配を相談されますが そんなものだと思います(笑)
    かくいう私も小3の頃長期の休みどころか放課後も友達と遊ばず 母親が心配をして担任に相談していたそうです。でも私は学校生活で十分友達と遊んでいましたし 放課後は自分の時間や妹と遊ぶのに忙しかったので 全然そんな自覚はなく 成人してから母親にその話を聞いて正直びっくりしました。
    そんな私も高学年になるとまた友達付き合いが変わり毎日のように友達と遊ぶようになりました。
    トピ主さんのお子さんも今は自分の時間が楽しいのかもしれません。学校生活の不満などを言っていなければ 学校内できちんと友達との関係を築いてると思いますので まずは見守ってあげてよいと思います!!

そういう時期ありました

hitomi
    親が送り迎えする小さいうちは家が遠くの友達とも遊べますし、高学年以上ならチャリで遠出して遊びます。
    でも、暑いし熱中症や水分補給やトイレ確保から建物内で遊ぶ状況を考えると、結局誰かの家以外に遊ぶ場所が無い=親に聞かないとわからない、になってるかと思います。習い事がある子もいて時間も合いません。うちの場合はそうでした。

暑い中、いつでも誰かが集まってるような涼しい居場所があると良いですね。約束しなくても行けば誰か居る!みたいなスペース。
    最近は学校も休日の校庭解放をしてなかったり、図書館は話し声で注意され、児童館は予約制だったり。じゃあ何処ならいいの?になります。
    市民プールなら監視員がいるし、映画館なら中学生は(5~6年生でも)自分たちだけで行けますが、4年生では親が心配で無理ですよね。うっかり目を離して4年生がゲーセンに行かれても大変です。

子の成長と、親の心配との兼ね合いが狭間な時期なんだと思います。来年は全然違ってきますから大丈夫ですよ。

今は何とも

nene
    今は何とも言えないですね。もっと高学年になると、また変わるかなと思います。あまりお母さんから見て友達に嫌われるとか、目に余る我がままさとかあればそのつど注意するくらいで、お母さんがそのことを気にしすぎるとかえってよくないかと思います。性格が普通、人に嫌われる事をしていなければ、お子さんが高学年になり自分で行って帰るようになれば今とまた変わると思います。
    その家のお母さんに迷惑もかからないし断られることもなくなるんじゃないかな?って思います。うちは男の子いますが、どうせ手から離れていくんだと思って今は親と一緒に行動してくれる事嬉しく思います。あと1年くらいかな~。トピさんもいずれは離れていく息子さんと夏休み満喫してください。