詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふざけるな次男夫婦(義弟夫婦)

レス9
    (トピ主1
    🎶
    南島
    ひと
    もう・・・勘弁してよってかんじです。でもなにも言えない私。長男嫁です。以前皆さんに意見をいただき読み返しては明日へのバネにしていましたが。 
    もう・・・嫌です。ホントに嫌です。
    相変わらず次男夫婦のところの子供たちがラジオ体操に間に合わせてうちに来ます。そして帰ってきて当たり前のように朝ごはんを食べ「いただきます」もなければ「ごちそうさま」もないお子様たち。食べた後の片付けもしない。全くどういう教育されているんだか・・・ 
    この日は私も仕事が休みでした。珍しく次男嫁実家に行くというので、「やった!!自分の子供の相手ができる・・・」と私は大喜びでも朝ごはんはしっかりうちで食べて帰りました。
    そして次男嫁からメールが・・・今日も朝食をごちそうになったようで、いつもうちの子供たちの分までホントにありがとうというメール。 え?何が?どんな気持ちでお礼をしてるの?って感じですよ今さら。ラジオ体操終わって夕方までそのまま居る子供にまさか自分の子供だけに朝食あげるわけにはいかないですよね・・・ そしてあげくの果てには、南島姉もたまの休みゆっくり休んでね~ですって・・・。怒りも頂点です 「たまの休みはゆっくり休め~?????」ふざけないで 私がいつゆっくり休むって? あなたたちのお子様がいなくても私は自分の子供は自分でちゃんと見てますし、あなたのお子様をあなた達夫婦のために見てあげているわけでもありませんし、余計な御世話だわ とんだ勘違いじゃありませんか??? あ--本当に本当にふざけてます。 いつ爆発しようかと・・・旦那も話を聞くだけで助けてくれない、毎日愚痴る私に飽きてるかもしれません。この先、絶対繰り返しの人生だと思うし、義母の三回忌が終わったら子供連れで家をでようか・・・とか 出来ないくせに考えてしまう自分です。 

ランキング

レス

キレて見せる

🐧
    Q子
    >以前皆さんに意見をいただき読み返しては
    前トピを知らないので、状況がいまいちつかめないのですが、
    嫌なら嫌とはっきり伝えたほうがいいと思います。

一度、弟夫婦に話があると言って呼び出し、
    トピ主さんが嫌と思っていること、止めてほしいとことを伝えては
    いかがですか?

図々しい弟夫婦のようですし、一度キレて見せたほうがいいと思います。

>旦那も話を聞くだけで助けてくれない、
    ご主人が何もしてくれないのなら、弟夫婦と縁が切れても文句は言わない
    ように最後通告をしてみてはどうですか?

ズバリ!

🐱
    たろう
    一回、二回ならいいですけど

今回は人数分しか朝食用意してないのよ
    と断ればいいじゃないですか

そんな大問題に発展しようもないのでは

いい人はやめようよ

😠
    ゴマコ
    愚痴るだけで何も変わらない、その繰り返し…うんざりしませんか? 「いただきます」言わない子にはご飯あげないよって叱りましょう。片付けもやらせましょう。ガミガミうるさいオバサンになれば家に来たくなくなるでしょう。いい顔するから子供にまで舐められっぱなし。もう、いい加減いい人卒業しましょうよ~。

大変そうな夏休み

金の光は七光さん
    お手紙読むうちにあなたのお家に引き込まれそうになりました。

人の関わりは「持ちつ持たれつ」と言いますが
    これでは「持ちつ」ばっかりで大変な夏休みです。
    きっとあなたのお人柄がとても良くて頼りにされているのでしょうね。

だけれど頻繁には「困ったさん」です。う~ん、ここは1つ病気になりますか!
    夏風邪引いたと熱だして寝込んじゃいましょうよ、夏風邪は長いですもん~~

私は昔

haha
    厚かましい義姉の子供が毎日、学校帰りに遊びに来ました。

夕飯を必ず食べて帰ります、正確に言えば夕飯を出すまで帰らないんですよ。
    義姉が仕事で遅いので、家に帰っても誰も居ないし ご飯も出来ていないから食べて帰るのが当然!という態度でした。

「気軽に離婚して、バリキャリを気取るなよ」と義姉に思い。

厚かましいのを受け継いだ義姉の娘に対しては「アタシが、アンタの年には(中学1年) 毎日、飯ぐらい作ってたよ」と内心で毒を吐いてました

ある日、我慢の限界が来ました。その子が嫌いな物ばかり、作り机に並べてやりました。
    「こんなの食べれない」と膨れたので、ブチ切れてしまった私は皿ごと料理をゴミ箱に捨ててしまいました。

義姉の娘は、唖然としていました。ビービー泣きだしたので「オジサンに渡して」とだけ言い離婚届を置いて家をでました。

現在、バツイチです。大人げない・酷いと罵られる事も多いです、でもこの手のストレスは体験しないと理解してもらえません。

覚悟があれば、離婚上等!ですよトピ主さん。

しつける

ruru
    「ウチにはウチのルールがあるのよ」と
    いただきます ごちそうさま 食器片付け 自分の茶碗洗い
    そのほか 何か汚しものでもしたら洗濯させたり 掃除させたり こぼしたら水ぶきさせたりとか
    しながら遊び始めないように監督しとかないといけませんが
    トピ主さんが気になる事 子供ができる事はさせたらいかがですか?
    (ついでに自分の子供にもちゃんとさせて)

嫌がっても おばちゃんちにはおばちゃんちのルールがあるから 
    ちゃんと従わなければダメヨ とか
    その方が自分のためになるからね とかね
    また
    「今日はすぐに自宅に帰るルールの日」と前持って前日にでも言っておくとか
    または 「〇曜日と〇曜日はすぐにお家に帰ってお家のお手伝いをする日」 とか
    あちらの言いなりにならずに こちらが(柔和に)采配する事ができる おばさんになってください
    何かもどかしいです
    子どもなんかに負けないで

はっきり言いましょう

😡
    ベルフラワー
     お疲れ様です。
    出て行こうかと考えているつもりなら、その前にきちんと言いましょうよ。
    「いただきます」と言わない子は食べられない。
    食事の後片付けをしない子は次の食事はない。
    1回言っただけではダメです。
    毎回、毎回言うのです。しんどいかも知れませんが・・・
    これはちゃんと実行しましょう。
    前トピを読んでないので、わからないのですが
    いいおばちゃんは卒業しましょう。
    ガミガミうるさいおばちゃんになって下さい。
    応援してます。
     私はうるさいおばちゃんに徹してますよ。
    甥、姪、素直に食事の用意、片付けしてます。

見てる人は必ずいる!

rarara
    私の義弟嫁は6歳年上。
    親類の前か、私にお説教するときしかお義姉さんとは呼ばない。
    しかも、自分で出来る事でも私がいれば私にさせておいてから、文句をつける。
    「あら~、こんな?私がしたらもっときちんと出来るのに~」だと。
    じゃ、自分でしろよ!(と思ってもいえない私)

いつも落ち込んだり、愚痴をこぼしていた私。
    その頃、タイトルの事を言われて慰められたのですが…
    誰かが見てても仕方ないもん!と思ってました。

要領よく立ち回る義弟嫁には勝ち目はないとあきらめていましたが、お互い中年を過ぎた今、見てる人は見てました。
    今や、義妹を含む親類一同、私には逆らいません。
    一方義弟嫁。元々、仕切るのが好きなので、しきりに口を出してきますが、あまり相手にはされません。

トピ主さん、慰めにならないと思うかもしれませんが、見てる人は見てます。
    ご主人も子供達もちゃんと味方ですって。
    うちの子供たちも大人になってから話を聞くと、とても冷静に観察してた事に感心します。

皆さんのお言葉救われます。

😀
    南島
    アドバイスや応援、本当にありがとうございました。実は今日次男嫁から、私がとても疲れている顔をしていたようで、
    そしたらこんなメールが・・・夏休み入ってからずーっと甘えていたので そのせいで南島姉に負担をかけているのではなかろうかと今頃 気づいて心苦しいと・・・のメール。やっと気付いたのか。 まるで、この愚痴を見たのかな?と思うほど鳥肌が立ちましたが。 でも中には じいさん(義父)に預けているとしか思っていない次男夫婦だから私には迷惑かけているとは思っていないんじゃない?という方もいらっしゃいました。 でも爺さんがいようが、兄弟の家であろうが、各家庭の生活の習慣があるので、礼儀は必要ですよね。 がんばります。 ありがとうございました。