近所の子どもの同級生。
ずる賢く人を出し抜くことばかり考える子。
発達遅延の友達に対しての(無意識の)意地悪、仲間外れ。
うちの子と遊んでいるスタンスは「遊んでやっている」
人のことを利用するときは「お願い」というくせに、自分はお返ししようとする気は全くない。例えば大ヒットゲームのキャラ交換も「自分はもらうけど人にはあげない」
先生からは「人には厳しく自分に甘いね」と呆れられているそうです。
その親、フルタイム共働き。自分の親に迎え&家事を丸投げ。習い事は無数にさせる。
その子が毎日のようにうちに遊びに来ても、感謝されるどころか「あの子のせいで悪影響を受けている」と愚痴っているのを人づてに聞きました!
その子は何度言っても帰る時間は守らない、上記の件で子どもと喧嘩することもしばしば。祖父母も注意の仕方が甘い。
もうその子の顔も見たくないのです。親も祖父母も大嫌いです。
子どもには悪いけどその子と遊ぶのを防ぐため用事を次々入れています。
けれど子どもにとっては数少ない(学校自体)友達の一人。
皆さんだったらどんなふうに気持ちを切り替えますか?
トピ内ID:9245027535