詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の体調への不安感が拭えません。

レス14
    (トピ主1
    😢
    ハナコ
    子供
    4歳息子の体調への不安感が拭えず、常に緊張してしまいます。

大きな病気ではないのですが、昨年秋より風邪や浸出性中耳炎、
    インフルエンザ…それに伴う自家中毒を6月中旬まで繰り返して
    いました。
    その後ようやく1カ月間は落ち着きましたが、夏休みに入ると
    またまた風邪と手足口病に。最後には自家中毒になりました。
    私が臨月なこともあり、せっかくの夏休みですが楽しませて
    あげられません。

こんな状況なので、ちょっと機嫌が悪かったりするだけで
    「また?」と不安になります。寝ている時にちょっと唸る
    だけでも飛び起きてしまいます。
    不安で眠ることができなくなってきています。

けれど、男の子は体調が安定しないとよく聞きますので、
    きっと同じような体験をされている方も多いと思います。
    どのように気持ちを持ち直しましたか?
    お子様の体調が安定されたのはいつでしたか?
    どんなことでも結構です、アドバイス頂けたら幸いです。

なお、もっとお辛い状況の方もいらっしゃるでしょうに
    たかが風邪や自家中毒でこのようなトピを建てました事
    ご不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

ランキング

レス

わかりますっ

🐱
    でかぱん
    すっごく良くわかります。
    私の長男(小2)は今までに3回入院した事があります。なので、少しぐらいの事では、びくともしないかと思うかもしれませんが、息子がちょっとお腹が痛い、足が痛いと言っただけで、ものすごく不安になります。

あれこれ調べたり、何度も「まだ痛い?」と聞いてみたり。

自分だって、子供の頃、お腹が痛かったり、足が痛かったり、しょっちゅうあったのにね。

ママ友が、子供(ママ友の)の体調を不安がっていても、「大丈夫、よくあるよ」なんて、気軽に言うのにね。

でも、私の場合、何か別な悩みがあると、不思議と小さな事で心配しすぎる事がなくなります。
    人間、全くストレスがなくても、ダメになるといいますからね。
    悩みすぎる事を悩むのは止められるといいですね。

わかります

まみ
     私も四歳男子の母です!もしかして、この4月に入園しましたか?ここが重要なポイントになります。

うちは、ゼロ歳に入園で、先日までまるで病気の問屋のようでした。

そんな時期もある…と思いたいですが、うちもまだまだ油断していません。

正直に言います!子供の病気より、私自身の体力・精神力が不安でした。

一睡もできない上、病院のハシゴ、投薬の手間、栄養面の配慮、ぐずぐずの対応、本当に大変ですよね。

私もずっと自己保身の感情に罪悪感があり、今はじめて人様に言いました。人間に不安はつきものです。子供の体調第一で、今はそれで良いと考えています。

男の子ありがち~

🐤
    3子持ち
    うちは男2女1おり、3人とも完全母乳でした。
    女の子は丈夫でした。
    男の子は3歳くらいから2人入れ替わり立ち替わり病院通いでした。
    上の子は怪我、外科系が多かったです。
    下の子は耳鼻科です。
    下の子は内耳の形?が主人に似たらしく(主人も子供の頃よく中耳炎になったそう)、3回目の中耳炎で『遺伝だ!』と気づき、風邪をひく→小児科より耳鼻科 で治りが早かったです。
    女の子は将来お腹に子供を抱える前提のせいか、うちのこは丈夫でしたねぇ。
    男の子は就学あたりから丈夫になりました。
    多分風邪もらったりいろいろな菌に触れて抵抗力がついたのだと思います。
    自家中毒はなったことがなかったの調べてみました。

臨月ということで大事になさってください。
    暑い日が続きますがゆったり構えて頑張って出産してください。

月一で高熱

ひさえ
    年中さんまでは 月に一回高熱で一週間休み、翌週は下り腹で…中耳炎持ちなので、その最中でも毎日耳鼻科に通ってました。パートも名医と評判の医院の診察時間に間に合う時間までしか働けず…フルタイムで働ける人が羨ましかったです。でもね、今日ぐらい通院さぼっちゃおの判断で、子供が難聴になったら後悔するから、雨でも雪でも通院しました。

不安だったのです。完治と再発の繰り返し、鼓膜は何度破けたか分かりません。「覚悟して、10歳までは毎日おいでね、僕が必ず治すからね」の言葉を信じてました。五年間、毎日通いました。五年目の雪の日、院長は「こういう日に鼻を滴ながら通わないでもいいんだよ」と…ポツリと。

「毎日通うように言わないと親がサボる、必ず治すよ、治るよと言わないと根気よく来ない」「ひさえさんは、良く通ったよ。こうまで通う人の子が、雪の日一日通わないくらいで悪い影響はないと思うよ。子供も急変しやすい乳児期でもないしさ…」このやり取りの後、季節の変わり目ごとの通いになり、風邪もひかなくなり自然と発病しなくなりました。

同じです

かなな
    我が家も幼い頃、ビクビクどきどきしていました。
    幼い子どもは症状を的確に表現できないため、
    こちらが少しの兆候をみのがさまい、と頑張りすぎて、
    とても疲れますよね。

現在、上の子が10歳、下が6歳になりました。
    ようやく一息ついた感じです。

体も強くなった代わりに、周囲と関わる機会も格段に増えて
    相変わらず何か病気をもらいがちですが、
    ママ友との情報交換をしているので、「次はあれかな?これがくるかな?」という予測がある程度つくため、気楽です。
    要するに何かがわからないから不安になるのかな、と思います。

集団生活が長くなると、病気にかかりにくくなってきますし
    症状を時系列で説明することができます。うちは、病院でどういう経緯かを子ども自身にさせます(上の子)。
    その上で親が気付いた補足説明を加えます。

要は慣れだと思います。

恐らく、トピ主さんには下の子も生まれるという状況がありますので、
    余計に過敏になってしまう時期でもあることと思います。

あまり神経質になり過ぎないように頑張ってくださいね。
    経験者より。

あります。

3人の母
    わかります。
    我が家は息子2人と娘がおりますが、息子はとにかく熱を出したり、インフルエンザになったり大変です。

幼稚園の時には、発表会前にインフルエンザ、卒園式前日にノロウイルス、遠足前に高熱、など、行事前になると体調不良になりました。

小学校にあがり、だいぶ熱を出さなくなりましたが、娘と比べると風邪をひきやすいです。

今は行事前は出来るだけ人混みには連れて行かないようにしています。
    ちなみに、主人は今でも、私よりずっと熱を出したり風邪を引いたりします。

大変ですよね

🐤
    ちびぞうくん
    トピ読んでまるで自分のことかとおもいました。息子も四歳ですが、4月から幼稚園にいきだした途端に体調を崩してこちらの気が滅入ってしまいました。
    肺炎、発熱、蕁麻疹、怪我、とにかく4月から病院通いばかりです。私も今臨月なんですがまだ息子の通院がありおわるまでは安心して出産できません。妊娠中になるマタニティーブルーもなってる暇がなく息子が元気でいられるのか?って不安ばかりでした。でも、周りの人に一年は色々あるし、来年は見違える程丈夫になるから大丈夫だよ!っていわれて少し救われました。きっと免疫がついている最中なんだろうとおもいます。出産を控え大変ですがお互い少しでも心身共にリラックスしながら頑張って出産しましょうね。

うちの子も・・・

remi
    うちの子も5歳男の子、幼稚園へ通い出してから、病気の連続です。

主さんのお子さんも大きな病気ではないとはおっしゃられてますが、インフルエンザや中耳炎など、大変でしたね。

うちの子は主に風邪をひく事が多いですが、加えて気管支喘息持ちです。

なので、また発作起こさないで欲しいとばかり強く思ってしまい、ちょっとした事で私が神経質になってしまいます。一番辛いのは子供だとは分かりきっているのですが、自分もそんなに元気な方じゃないので、早く治さなきゃって、必死になってしまっています。
    でも、いくら頑張っても、発作が出る時は出てしまうし、ある程度時期がこないと、こじれた風邪なども治らないんだなと、最近自分を納得させて、冷静に病気と向き合うようにしています。

でも主さんや皆さんの文章を読み、私だけじゃなかったんだなと、なんだか、少し肩の力が抜けました。皆さん葛藤しながら、頑張ってるんだなと。

体力がついてきたら、病気もしなくなるんだと信じて、頑張りましょう。

そのうち強くなります

🐧
    椿
    小5、小2の男の子二人います。二人ともよく病院のお世話になりました。
    特に下の子は一歳になった頃から風邪やインフルエンザにかかり、鼻は一年中垂れていて、完全に健康な状態が長く続くことはありませんでした。この子は体が弱いんだとすっかり思い込んでいました。
    でも幼稚園に入ってから徐々に健康になり、年中では欠席が一日、年長では皆勤賞をいただきました。
    あとから思えば、次男が一歳になった頃は長男の入園に重なります。
    長男が色んな菌を媒介し(手洗いうがいは習慣でしたが)、免疫のない次男が次々に発症したのでしょう。
    ハナコさんのお子さんは流行性の病気が多いので、やはり今はもらって免疫をつけている時期かと思います。
    また、耳鼻科の先生によると、大きくなるにつれて鼻や中耳炎が良くなる場合が多いそうです。
    今は大変でしょうが、ドンと構えて頑張ってくださいね。

私もそうでした

ムーミンママ
    娘2人ですが、昔は毎年何回か吐いてたので、常にビクビクしてました。
    長女は派手に吐くが、アッサリ終わる。
    次女は長引く。
    「お腹痛い」と言われると今でもドキっとします。
    大学生と中学生なのに。

夜中に「気持ち悪い」と言われて始まる事が多かったので、なんか、つい最近まで熟睡したことが無かった気がします。
    今でも夜中に何回も寝返りする音が聞こえると「ハッ」とします。

「怖がり」な性格だからでしょうかね。
    全く気にしない友達もいますから。羨ましいです。
    どしーんと構えられて。

長女は外科で手術・入院したことがあるのですが、そういうのは平気なんです。「突然」に弱いんだと思います。

でも、小学校を卒業すると劇的に通院は減るので、もう少しの我慢です。

大丈夫ですよ

くう
    我が家の息子達も同じ様な感じでしたよ。うちは二人とも喘息があり特に下の子供は酷かったので毎日の様に病院通いでした。近所のお母さん連中にあのお母さんいつ病院に行っても見かけるわと言われるくらい。小学生になってからやはり体力もついてきてあまり病気もしなくなり今は6年生ですがほとんど病気をする事はなくなりました。みんな通る道です。きっと強くなりますよ。大丈夫!

トピ主です。皆さん有難うございます。

😢
    ハナコ
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。

皆様、本当に有難うございます。
    私だけではない、皆さん同じ思いをされているのですね。
    そして、男の子は女の子と比較するとやはりちょこちょこ風邪や怪我で
    病院にいくことも多いのですね。
    なんだか少し安心しました。うちだけではない・・・と。

息子は早生まれなので、年中です。
    年少の時も体調を崩しまくり、半分くらいしか出席できなかったのですが
    年中になったら見違えるほどになるよ!といわれ続けていました。
    だからそれを期待していたのに、まだまだ続くか体調不良・・・と
    がっくりしていたのも、気持ちが落ち着かない要因になっていたのだと
    思います。

昨年冬から咳喘息も発覚してしまって、もうもろもろ重なってしまい…
    周りのママには「神経質なんじゃないの?」と笑われたりするくらい
    必死になって予防を心がけていたのに、やっぱり息子だけがどんどん
    病気をもらってくるので、もうどうしていいのやらと疲れていました。

でも、いつかは落ち着く事を信じて、がんばります!
    有難うございました!

2度目

🐤
    3子持ち
    主様の辺トピを読んで2回目の書き込みです。

>昨年冬から咳喘息も発覚してしまって

と言うことですが、家の長子が生後9か月くらいから喘息でした。
    夫婦ともアレルギーがあるので、しゃーないね、対応しよう!と決めて調べまくりました。
    喘息のある子は風邪をひくとぜろぜろして本人も親もつらいです。
    そーなったときは、肺が横になるとぜろぜろするのでソファなどに寄りかかった『座位』で寝かせるとゆっくり眠れていいようです。
    肺を温めないように半身浴もいいです。
    肺及び上半身の発育が落ちるのでうちでは小学6年までスイミングをさせました。
    小6の頃にはほぼ完治とお医者様に言われました。
    喘息とアトピーはセットになりやすいので、『あれ?』と思ったら洗剤など工夫してみてください。
    少しずつ本人にも『こういうときはこーだからこーするのよ』等話すと、
    また一層楽ですよ。
    悲観せず慌てず、よく様子を見て拗らせないようにすれば楽勝ですよー

まだ間に合うかな?

はじめまして。
    私は40代既婚女性、男の子ばかり3人居ます。

トピ主さんのお子さんを心配するお気持ち良くわかりますよ!
    うちは長男がそうでした。3歳の時、夫の両親と同居する為同じ県内へ引っ越しました。
    築40年の家です。どちらかというと掃除嫌いな姑だったので汚屋敷ですね。
    子供は順応性があるし、すぐ慣れるとタカをくくっていたのですが、毎月体調を崩すようになりました。

風邪を引く→吐く→医者で検査→自家中毒+3→点滴(体格は4月生まれにしては細く小さくて…)
    これが中1まで続きました。中1で年間欠席が12日。流石に担任も心配していました。
    ですが中2になった途端です。食事の量がめきめき増え、身長も伸びあんな弱かった子がどこへやら。
    病気知らずになりました。
    そんなセガレは来年から社会人1年生です。

トピ主さん、大きくなるにつれ体力もつき、色んな病気にかかり免疫力も高まります。絶対大丈夫!