7月の初めに右足の親指に湿疹ができました。
温泉に行くのが趣味なので、ひょっとしたら水虫かも・・・という思いもあり、皮膚科へ行きました。
そこで検査をしてもらい、案の定水虫と判断され、抗真菌剤を処方されました。
見た目に治っても水虫の菌を完全に全滅させるため3ヶ月くらいは続けて塗るよう指示をされました。
水虫になるのは生まれて初めての経験で、できるだけ早く治したいという思いもあって言われた通り1ヶ月間、毎日欠かさず塗り続けました。
しかし日に日に範囲は広がり、見た目に良くなるどころか皮膚はズルむけで新しい皮膚ができてもまるで鱗のようにガサガサになり毎日剥がれ落ち脱皮を繰り返しているような状態で、痛いし、血と汁が滲み出るし、水虫ってこんなに大変なものなのかと思っていました。
でも毎日血と汁があまりにひどいので先日また皮膚科へ行って診てもらうと、先生が患部を見るなり「これは全然ダメだわ」と言って、今度は違う軟膏を処方され抗真菌剤はやめてそれを塗るように指示されました。
インターネットで調べるとダイアコート軟膏という「最も強力(I群)」に属するステロイド剤ということもわかりました。
ここで疑問なのが水虫にステロイドを塗るということです。
インターネットで調べると水虫にステロイドを塗ると絶対に悪化すると書かれていました。
最初に行った時に皮膚を削り顕微鏡で見ていたので水虫には間違いないと思うのですが、治療方針が良くわからず困惑しております。
水虫にステロイドを使って治療することってあるんでしょうか?
(本来なら先生に聞けば良かったのですが診てもらった時に私が発した「薬が合ってないんでしょうか?」という言葉が気に入らなかったのかそれ以降はムッとした表情で怒り気味だったので聞きそびれてしまいました。)
トピ内ID:1664227197