本文へ
  • ホーム
  • ダイエット診断、お願いします(切実)!

ダイエット診断、お願いします(切実)!

レス15
(トピ主 4
😭
whatever
いわゆるアラフォーと呼ばれる世代に突入した女性です。とうとう定期健診で体重増加を注意され、医師の友人にも警告されてダイエットを始めました。

体重は限りなく肥満に近い太りすぎで(157センチで64キロ)、体脂肪は肥満の域(34%)に入っています。もともと量は食べるほうではないので栄養の偏りと不規則な食生活と運動不足が原因だとは分かっています。

なので食事を抜くのを止め、仕事には野菜中心の多品目お弁当を持参し、一食に量が偏らないように工夫しています。魚介類は摂りますが肉があまり好きでないので植物性蛋白を取り入れた食事にしました。野菜は温野菜を毎日かなり大量に摂っています。カロリーの高い調味料は基本的に排除し減塩薄味を心がけています。主食は雑穀米か全粒粉ものを少量。

スナック菓子は食べないし甘いものも今は我慢しています。揚げ物もダイエットが始まってから食べていません。ダイエットソーダ類を相当量飲んでいたのですが一切断ちましたしコーヒーなどの嗜好飲料もダイエットが軌道に乗るまではと我慢しています。水は一日に最低2Lは飲んでいます。夜寝る前の3時間は水のみです。

以上を心がけて2週間と数日、体重は最初の3日で一キロ弱落ちましたけどそれ以降は全くの横ばいです。これだけ生活を変えたのに体重が全く落ちないって?!と困惑しています。停滞期にしても一キロ弱落ちただけで3日後から停滞って早すぎるような??

一体これ以上どこをどう工夫すればよいのか分かりません。加えて肌の調子も良くならないし便秘も相変わらずです。

運動は週に2回ほどジムに行き、運動後には蒸し風呂かサウナで大量の汗を流しています。家や庭仕事で体を動かそうとはしますが、長時間続きません。やはり運動不足でしょうか。

良いアドバイスがあれば是非ご指南くださいませ!!!

トピ内ID:3126473833

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

筋トレ推奨

🙂
すころっぱ
ジムでの運動は何をしていますか? 水泳やエアロビクスなど有酸素系運動も大事ですが、筋トレをお勧めします。 筋肉をつけると基礎代謝量がアップして寝ている間にもカロリーを消費します。 女性だと、「筋肉ムキムキになったらイヤ」という向きがありますが、 そう簡単に筋骨隆々にはなりません。 大胸筋がつくとバストアップにもなりますよ。 難点は筋トレコーナーは男ばかりなんですよね。問題はそこかも。 ストレッチ+ウォームアップ 筋トレ 有酸素運動 サウナ プロテイン摂取 こんな順序がよいかと。 筋トレメニューはジムのインストラクターとよく相談してください。

トピ内ID:0839736931

...本文を表示

継続は力なり

041
サーモス
頑張ってますね。 この生活を続けてください。2週間ちょっとで1キロ減ってるんですよね。単純計算で1カ月2キロ。アラフォーで代謝も落ちているので、いいペースだと思います。 今の食生活を続け、それを習慣づけてください。痩せるためというよりも、健康的な食習慣を身につける、悪い食習慣を排除することを目的にしましょう。それが結果的に減量効果をもたらすというイメージで。 あとは便秘とのこと。冷え症でもあったりしませんか? 体が冷えていると代謝が鈍く、肌も荒れるし便秘気味にもなります。運動で体を温め、生姜などの食べ物でも体を温めるよう意識を。 水分も暖かいお茶や常温で摂ってください。 あとは、姿勢が悪いことも代謝を悪くし、むくみの原因になります。肩こり、腰痛、生理痛等ありませんか? 心当たりあるなら骨盤の歪み等もチェックしたほうが良いかもですね。骨盤矯正のストレッチやヨガなどお勧めです。 とにかくすぐに効果を期待しないで、今の生活を少なくとも半年続けてください。体重が停滞しても諦めないで。その健康的な生活を定着させることが何よりも重要です。

トピ内ID:1419103277

...本文を表示

体重ではなく体型を変えましょう♪

モッフル
37歳です。去年より1年間で、体重を3キロ、体脂肪を 10パーセント落とし、目標を達成し、キープしています。 たった3キロですが、体型は別人になりました。 慎重159センチ、体重54キロから51キロ 体脂肪率30パーセントから20パーセント) 私も以前は知識が無かったのですが、色々と勉強をしました。 まず、サウナ等で汗をかいても、身体から水分が出て 体重が減少しているだけで、脂肪は減っていないです。 大切な筋肉を落とさず、脂肪のみ落とすには、 筋トレと有酸素運動の組合せ、そして正しい食生活 (アミノ酸スコアの高いタンパク質の摂取)です。 私が参考にしたのは、クルム伊達公子さんの パーソナルトレーナーをした中野ジェームズ修一さん の本です。最近30代後半女性向けにまとめた書籍を 出されたので、良かったらご覧になって みてください。目からウロコですよ。 トレーニングは、最初の3週間がきついですが、 結果がついてくると楽しくてやめられません。 「10歳若返るからだをつくる5つの週間」大和書房

トピ内ID:5657463448

...本文を表示

短気すぎる

041
のんき
たった2週間で停滞の何のと短気すぎます。ちょっと便秘したり大量の水を飲めば1キロくらいの増減もありえるのですから、最初の3日は体の水分が減っただけかもしれません。体重グラフでもつけて長期的にみて右肩下がりならそれでいいのです。 今の食生活を1年、たまには甘いものを食べる食生活をこれから一生、続ける覚悟で臨んでください。ダイエットとは、食事の改善です。一時的な修行ではありません。その意味でも、もう少し楽に続けられる方法の方がいいかもしれません。体重をすぐ減らさないと病気になると医者に言われたわけでもないのですから、無理して挫折するより、長い期間をかけて減らす方がいいように思います。 運動をたくさんするのが無理なら、柔軟体操をして体をやわらかくするのをお勧めします。基礎代謝があがるそうですよ。

トピ内ID:3733933944

...本文を表示

単なる

041
J2K
運動不足だと思います。 汗を流せば良いって訳ではありません。 食事を規則正しく、夜は控えめに。 朝晩の運動は欠かさず、なるべく規則的に。 これだけで大分違ってくると思います。

トピ内ID:6113080845

...本文を表示

痩せるのは簡単ではない

041
sh
>これだけ生活を変えたのに体重が全く落ちないって?!と困惑しています。  どの程度の運動量&食事制限をされているのか不明ですが、脂肪を落とすのは  簡単ではありませんよ。  例えば、5Km走っても消費カロリーは300Kcal程度(個人差大)  毎日5Km走っても1か月で9000Kcalで、脂肪1Kg程度でしかありません。  アスリート並の体力と強い意志があれば、絞るのは容易ですがそうでない場合は  地道な努力が必要です。  おおよその1日の総摂取カロリーを計算してみてください。  意外と食べ過ぎているかもしれません。  もしそうなら、食事のバランスに気をつけながら減らしましょう。  ジムでは、筋トレ+速歩(軽く息が上がる程度の速さ)を30分以上   走れれば効果的ですが、ある程度体重を落としてからでないと膝を故障する危険があります。  水泳が得意なら、速歩の代わりに 1Km以上 できれば 2Km 程度 泳ぐのも効果的です。

トピ内ID:2107140427

...本文を表示

それは・・・

🎶
通行人。
体の老化が始まっているのです。 書店で「40代になっても太らない体」とう本をまず読んでみて下さい。 ベストセラーですし、なければネットでも買えます。 体の錆び、糖化、ホルモンバランスの崩れがきています。 若い間の食事制限と運動だけでは痩せません。 専門的な知識を身につければ大丈夫です。 私は34歳、162センチ、48キロ、体脂肪率18%。よく大学生に見られます。 あなたもきっと痩せて健康美になれますよ

トピ内ID:8961851666

...本文を表示

あせらない

041
かんな
サウナで汗かいても減るのは水分だけですよ。 温野菜もいいけど生野菜食べないと酵素が働きませんし、オメガ3系の 油もとらなきゃ肌がボロボロなりますよ。 たとえ1ヶ月に1キロでも半年で6キロやせますよ。 ゆっくり痩せたほうがリバウンドしないし皮もたるみません。

トピ内ID:3169429940

...本文を表示

励みになります!!

😭
whatever トピ主
個別に返信できなくて申し訳ないですけど、皆さんのアドバイス、一つ一つが非常に励みになっています。これだけ食生活を変えたのだから最初くらいストンと体重が落ちて弾みがつくと期待していたので2週間以上変化ナシ状態には実はかなり凹んでいました。 やはり要は運動ですね。車通勤で最近は出張も減らしているので座って仕事をすることが多いです。お弁当持参にしてからは昼食に外へ出なくなったので、職場にステッパーとダンベルとヨガマットを持ち込んで食事以外の時間を軽いワークアウトに当てることにしました。これで毎日30分は確保できます。 あと冷え性では全くないのですがご指摘にありましように姿勢がとって~も悪いのです。矯正に努力します。また体が硬いのでストレッチを継続的に取り入れたいです。 ジムでは早速パーソナルトレーナーに予約を入れました!以前は泳いでいたのですが、去年なぜか片脚にアトピーが出て今はプールを断念しています。でも治り次第是非また泳ぎたいです。 あと1人暮らしなので庭仕事と家の掃除を外注していましたけど、これからは自分で休日に体を動かしてフットワーク軽く生活したいです。

トピ内ID:3126473833

...本文を表示

続きです

😭
whatever トピ主
あとはヤフーのダイエットダイアリーを利用して体重と食事の記録をつけています。 生野菜も摂らなくてはいけないとか、食事についてもっと色々と勉強したいという意欲が沸いてきました!料理はとても好きなので。 ジムでの運動は30分+ほどトレッドミルかエレプティカルをして、筋トレのサーキットを一周するだけです。サーキットのマシンや負荷をトレーナーに選んでもらったのはもう10年近く前なのでまた選んで組みなおしてもらおうと思います(振り返ってみたら一年に数回しか行かないジムに10年以上入会してました・・・)。これからは週に最低3回を目標にしたいです。 ちなみに今朝も体重と体脂肪を測りましたけど、二週間前と全く同じで分かってはいてもちょこっと凹みました。 来週は避けられない出張があります。一週間弱で食事は全部ホテルの食事かパーティーという難易度の高い出張になりますが、部屋に冷蔵庫と電子レンジがついているということで食事はそれも利用してなんとか乗り切りたいと思います。ジムもあるのでシューズなども忘れずに持っていきます。 引き続きアドバイスありましたらお願いします!

トピ内ID:3126473833

...本文を表示

必ずしも運動必須でもないですよ?-1

🐶
ばう
運動内容にもよりますが、筋トレとかですと、重い筋肉を付けつつ脂肪を落とすのですから、プロの指導のもとじゃないと正しく落せないし、逆に体重の数値が変わらなくてストレスがかかる場合もあります。 有酸素にしても、体重が重い人がいきなり運動をしたら重さで足腰を傷め、日常生活も困難になるし、沢山動けばお腹も空くわけですから、空腹感との戦いも出てくるかもしれません。 ものスゴイ運動嫌いな人ならダイエット自体が続かなくなるでしょう。 私は「運動」と言う動かし方でやってません。基本は、適切なカロリー計算のみです。それでも月2kgは痩せてますし、マッサージをしてるので弛みもありません。 ただし、家事でパタパタ動いています。この時期はこれだけでもいい運動ですよ。合間をみて、肩や腰が凝らないようにストレッチ程度する位です。 食事に関してだけ徹底してます。ダイエットって、痩せたら終わりじゃないですよね?むしろ、維持の方が大切です。 その時にまた好き勝手に食べてしまったら…リバウンドです。 なので、健康や老後の事も考えて食生活を完全に見直しました。 続きます。

トピ内ID:4012074336

...本文を表示

必ずしも運動必須でもないですよ?-2

🐶
ばう
まず、今まで食べてきた中で一番のデブの元であるものを止めました。アイスや菓子パンです。 これはダイエットの基本ですね~間食を減らす。 そして、こってり揚げ物やご飯たっぷり丼を止めて、和食にしました。 一汁三菜ならぬ4~5菜です(笑) 脳の栄養である炭水化物(糖質)や筋肉の元であるたんぱく質は絶対取ります。ただし、体重と年齢に合わせて、正しい量を。 野菜やビタミンはたっぷりです。でも、甘さのある果物は程々に。 何カ月も食生活を見直してきて分かったのですが、脂質とタンパク質、糖質の三大栄養素のバランスがいいと、運動しなくてもそれほど筋肉を落とさずに痩せれるんです。 もちろん、ある程度は落ちますが、体が軽くなれば支え目筋肉が必要じゃなくなるので。でも、完全には落ちません。生きているだけで最低な筋肉は保たれます。 食生活が正しければ!!! 内臓脂肪も減りましたし、皮下脂肪も落ちてます。 運動も他のダイエット法も全て正しい食生活の上で成り立つんだと思いました。そして、和食にするとお腹いっぱいに食べられて便もビックリするほど出るんです。 続きます

トピ内ID:4012074336

...本文を表示

必ずしも運動必須でもないですよ?-3

🐶
ばう
同じカロリーでも、洋食だとどうしても量が減ってしまいますよね?だからお腹が空いてしまうんです。 常に内臓が動いていた方が代謝が上がるそうです。 なので、もし、ストレスがたまっているようでしたら、体が軽く感じるまで1カ月位食事だけでも見直してみませんか? 体が軽くなればきっと運動もしたくなってくると思います。 TVでやってましたが、筋肉=基礎代謝が増える じゃなくて、活動代謝が増えるそうです。 つまり、体が燃えやすくなるんだそう。そうすると太りにくい体になるそうです。 なので、筋トレもいずれは必要になってきますが… 女性は生理による浮腫みで一日に2KGは増えます。私もしょっぱいものを食べて水を飲んだだけで凄く浮腫みました。 なので、水を飲むのはいい事ですが、肝心なのは「出す事」ですので、絶対トイレは我慢しないでくださいね。 もしかすると、冷房の利いた部屋にいるせいで痩せにくくなっているかもしれません。 長くなりましたが、規則正しい食生活の上でダイエットに励んでくださいね♪ 慣れるとカロリー計算って面白くてはまりますよ~「あすけん」はお勧めです。

トピ内ID:4012074336

...本文を表示

重い体になんとか鞭打って・・・

041
Whatever トピ主
確かにジムとかで頑張るだけじゃなく、生活自体を活動的にするって大事ですよね。今回自分の生活を見直していていかに普段動かないかというのが良く分かりました。 仕事は基本的に座っていることが多いし姿勢が悪いので。職場では各種ソーダ類が無料で提供されるのでソーダ好きの私はつい冷蔵庫を開けるまでは水を取る決意でいるのについソーダ缶に手が伸びてしまい・・と、一日最低3缶は飲んでました。 食事も和食が苦手で米も滅多に炊いたことなかったのですけど、今は雑穀米と発芽玄米でお米中心にしています。慣れると美味しいですね。醤油味があまり好きでないので毎日続くとちょっと厳しいのが悩みです。自分でも驚くほどお弁当持参は続いています。 もともとが朝型人間なので、夕食後にだらだらとつまみ食いしなくなったら自然と早寝早起きになりました。ただ便秘は相変わらずです。腹筋不足だと思うのでこれもジムで強化したいと思ってます。食事って本当に大事ですね。単純に考えても口から入るものだけで生きているわけですから当然ですね。最近は薬膳などにも興味を持って素材などを買い集めたりしています。

トピ内ID:3126473833

...本文を表示

焦りすぎたみたいです・・・・

😭
Whatever トピ主
どうやら結果が出ないことに焦りすぎてしまったみたいです。 料理はちゃんとしていましたけど、好きなのと便秘を解消しようと思うことで野菜料理ばかり作って食べていました。調理も一番簡単ですし・・・。 しかも慢性的な肌荒れや肩凝りがずっと酷いこともあり「どうせならデトックスしたい!」って調べたところ、脂肪燃焼スープダイエットなるものを知って初めてみました。 すると今朝から口の中に強い苦味を感じるようになりました。あまりに不快なので調べてみたらダイエット中の栄養(亜鉛)不足によって良く起こる自発性異常味覚である可能性が高いとあちこちのサイトに書いてありました。 もともと栄養が偏っていたところへさらにバランスよい栄養素の供給を止めたので当然ですよね。時と場合を選べば決して害ではないと思いますけど、今やることじゃなかったなと思います。亜鉛は「サプリに頼らなくてもバランスよく食べていれば普通は足りる栄養素」とありました。 ・・・・反省です。 原因が栄養不足かどうか確定ではないですが、脂肪燃焼スープダイエットは急遽中止しバランスの良い食事を心がけたいと思います。

トピ内ID:3126473833

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧