ご覧になって頂き、ありがとうございます。
私は1歳9か月の娘がいる2人目妊娠中の主婦です。
先週末、昼寝から起きた娘がぐずったので、あやそうと身体を触ったら熱いことに気付きました。
熱を測ったら40.4℃あり、慌ててかかりつけの病院2件に電話したのですが、休日ということもあって、
1件(個人病院)は電話がつながらず、1件(総合病院)は小児科の先生が不在とのこと。
そこで近所のママさんに教えてもらい、初めて休日診療所に電話してみました。
A診療所は車で5分ほど、B診療所は車で30分弱かかります。近いほうがいいと思いA診療所に電話しました。
そこでの電話のやりとりです。
電話には中年~初老と思われる男性が出ました。
A「はい?」(病院名も言われなかったので少々ビックリ)
私「すみません。A診療所さんですか?」
A「そうですけど何か?」(めんどくさそうに)
私「1歳9か月の娘が40℃を超える熱があるのですが。。。」
A「あ、そう。おっぱいあげてるの?」
私「いえ、母乳はあげてません」
A「え~?あげてないの?1歳なのに?」
私「え?1歳9カ月なんですけど?」
A「だ~か~ら、おっぱいあげてないんでしょ?かわいそうに!」(ちょっと怒り気味で)
A「じゃあ、ミルクあげてるの?」
私「え?ミルクもあげてないですけど」
A「じゃあ、おかゆ!?」(この時点でかなりイライラされてる様子)
私「いえ、おかゆじゃないです・・・」
A「じゃあ、何食べさせてるの!?」
私「・・・」(さすがに私もムッとしました)
A「ところで熱が出たのは今日が初めてなの!?」(もうすべてが怒り口調です)
私「いえ、以前にも・・・」(と言おうとしたら)
A「違うでしょ!?熱が出たのが昨日なのか、おとついなのか、もっと前なのか、今日が初めてなのか聞いてんの!?」
私「いえ、つい今、熱を測って気付きました」
A「熱だけでしょ?・・・まあ、連れてくれば?」
もちろん行きませんでした。
B診療所で丁寧に対応、診察して頂きました。
そこで、だんだんA診療所に対する怒りがフツフツと・・・
この横柄な対応に心底ビックリです!
A・B診療所とも市の経営で地域の先生方が交代で休日診療にあたっておられます。
電話に出られたのが先生なのか、男性看護師なのかわかりませんが・・・
これは、市に苦情として連絡してもいいですよね?
それとも熱だけでは休日診療を利用してはいけなかったのでしょうか?
確かにB診療所でも「熱以外に症状がなければ何とも。。。
ウイルス性の風邪なら薬は効かないけど、念のため抗生剤と解熱剤を出しておきますね」と言われました。
トピ内ID:3946018851