詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • わかってはいるんだけど義母の本音と建前にイラつく(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わかってはいるんだけど義母の本音と建前にイラつく(愚痴)

レス4
    (トピ主0
    🛳
    小舟
    ひと
    結婚四年目、20代半ばの小舟です。夫は20代後半、義母は50代前半です。
    夫は男兄弟しかいなくて、義母からは結婚する時「娘が出来て本当に嬉しい。本当の親子のように付き合っていきたい。息子は色々ダメな所もあるけど、何かあったら何でも言って。私からも息子に説教するから」と言われて嬉しく思っていました。とは言っても実の息子のことを悪く言われていい気がする親なんていないだろうし、夫の愚痴などは言ったことはありません。

過去に義母に夫に関してマイナス面で相談したのは二回。一度目は夫が、私の誕生日に会いにきたいと言った私の親のことを非常に汚い言葉で貶し、会いたくないと言い出したこと(私の親と夫に揉め事があったり、私の親が夫に何か言ったわけではありません)
    二度目は私が稽留流産をした時「流産したのはお前のせいだ」と言われて過呼吸になり精神的に参ってしまったこと(流産は非常に初期で、医者からは母体が原因ではなく、受精の段階で無理だったのだと説明を受けました)

義母に一度目に相談した時は「多分仕事で疲れているんだと思うの」で流され、二度目の相談の時は完全にスルーでした。さすがに私も義母に何か言った所で、慰めてくれるわけでも夫を諌めてくれるわけでもないと理解しましたが、それ以降も「なんでも相談して」発言は続き、いい姑ぶるのが癇に障ります。
    建前を言えるだけ常識のある人であることはわかります。世間にはそれすら言わない姑もいて、苦しめられている嫁が多くいることも。でも会う度に親切な言葉をかけながらも、内面は息子の味方100%の親バカぶりを感じるとどうにも感情が高ぶってしまうんです。いつか「そんなこと言ってどうせ聞かなかったふりするくせに嫁思いの姑ぶるな!」と口が滑ってしまいそう。

聞いてくれてありがとうございました。

※上記発言について夫にはきちんと謝罪させました。

ランキング

レス

期待しない事です・・・

🐶
    渡り蟹
    トピ主さん、舅と同居5年の40代主婦です。

姑が亡くなり、舅が昔気質で家事能力ゼロだった為
    本当に仕方なく同居に至りました。

とにかく、自己中で家など省みず、自分のやりたい事だけを
    がんがんやっている舅ですので、ああ、この人には何を言っても無駄だと
    もう諦観しています(苦笑)

そういう観点に至るまでいろいろ思う所もありイライラし通しでしたが
    この舅には何も期待しない!と心に決めてからは、少し心の持ちようが
    変わったと思います。

お義母さんの「なんでも相談して」発言に対して
    「ありがとうございます」とトピ主さんも建前で応対し
    相談内容をお義母さんが万事解決してくれると期待しない事と
    夫の愚痴は溢さない方が賢明だと思います。

トピ主さん、あまりお義母さんの事は考え込まない様にして
    スルーで、嫁に親身になってくれた時(あるのかな?)だけ
    反応する様にした方が、精神衛生上、よろしいかと思います。

お姑さんと仲良しになりたいの?でも…

まちこ
    お姑さんは建前であなたと接してくれてるんですから、あなたも本音で相談なんてしないで建前で接してはいかがでしょう?
    お姑さんが本音で接してきたら一気に修羅場ですよ?

スルーしてくれてるうちに、あなたも距離感を学びましょう。
    それが大人の付き合いです。
    お姑さんはあなたの母親でもなんでもないんですから。

建前言えるから

うん
    出来た姑とは思いません。
    実行できないなら建前なんて言わない人の方がこっちもそれなりに対処出来るからまだましだと思う。
    言うだけ言っていい格好して、肝心な時はスルーなんて一番たちが悪いと思う。

家の姑もそんな感じでしたよ。
    困ったら頼ってね、とか言って、実際頼めば、まあ図々しいって感じで断られて。
    自分は散々私に用事を頼んできたくせにです。

だから私は何も相談しないし、普通の話もしません。
    用事とか必要最低限しか会話しませんよ。
    ただ孫は本当に可愛いみたいだから好きに行き来させてますがね。

そんな姑だから、私は姑に建前も言わないし、心理的距離置くようにしてから今は頼まれ事もされなくなりました。
    清々しました。

いい事言ってても所詮他人という事を忘れず割り切って付き合えば全然苦になりませんよ。
    へんに気に入られようとか思わなければ、すっごい気が楽になりますよ~。

ニッコリと

🐱
    ウサハナ
    いいんですよ~ 人に言ってどうにかなるもんでも無いし~ 人に言ったってなんにも変わんないし~ とあくまでにこやかに 言ってやったらどうでしょう。 自分のした事に思い当たったら、バツの悪い顔をして黙るだろうし、 なんにも変わらなかったら 義母さんは悪気のない ただの役立たずです。 何かあったら、、、と言われたら最後まで言わせず、 なんにも無いで~す。(あなたに相談する事は)と答えましょう。