詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが苦手で落ち込みます

レス3
    (トピ主1
    みう
    ひと
    30代子供がいる専業主婦です。
    同じような方がいらっしゃるかどうかと思いトピを立てました。

人と話す時、自分はどんな顔・表情をしているのか気になります。
    ニコニコ話しているつもりではいるのですが・・・心の中では一生懸命ですし必死です。

学生時代の友達数人とママ友達と呼べる人はいて、中でも特に仲良くしているママ友が一人いるのですが、
    一緒にいると他のママに会った時大抵そのママ友の方に気づき、向こうから積極的に挨拶したり話したりしている感じです。
    私は空気になったかのような存在です。
    そのママ友は確かに優しく人当たりの良い方なので、人付き合いが苦手でこわばってしまっている私よりそちらへいくのは当然といえば当然なのです。
    今日も大勢のママがいる場へ行ったのですが、居心地が悪いやら申し訳ないやらで落ち込んで終わりました。

何が原因なのか考えてもはっきりはわかりませんが、子供の頃から自分で他の人とは違う感じはしていました。(小学生の頃はいつも一人ぼっちでした)
    いじめをされた経験はないですが(濡れ衣等の嫌な経験はあります)、子供の頃のいい思い出といえるものがなく
    家庭では姉が可愛がられつまらない子供時代だったと思っています。
    小学校時代に埋めたタイムカプセルを開ける機会がありましたが、何の迷いもなく捨てて欲しいと不参加にしました。

無理に付き合うこともない、仲の良い人が一人でもいればそれでいいとわかってはいますが、もっと楽しくできた方が人生得だと思います。
    特に、大勢いる場でうまく振舞うことができません。会話の中に入ることができません。
    同じような方のお話、こんな自分を変える方法?アドバイス等、何でも良いので聞かせてください。

ランキング

レス

損得ではなく、相手への優しさの問題

DONA
     お友達がまったくいない……というわけじゃないんですよね。だったら、お友達に「悩んでるんだけど」と相談できないんでしょうか? 
     人間関係って、結局は生モノですよね。だから見ず知らずの人のアドバイスよりも、トピ主さんのことを知ってる人や、近い人のほうが適切なアドバイスや慰めの言葉をくれるんじゃないかと思うんですけど。

で、言わせてもらいますが……「大勢いる場でうまく振舞う」「会話の中に入る」のが得意な人なんかいませんよ。
     私は社交的だと思われていますが、常に緊張して、気を遣っています。自分が楽しいかどうかよりも、相手に楽しんでもらいたい、気楽にしててほしいと思うから、積極的に話をします。でも、そういう気持ちは伝わります。
     自分がしてほしいことを相手にする。まずはそこからしてみては? 何かを求めるならば、先に与えるべきだと私は思いますけど。

ちなみに、何か具体的に責められたわけじゃないなら、落ち込むだけ損だと思います。逆に言うと、誰もそこまで他人のことなんか気にしてません。
     笑う門には福来たる。楽しく生きたいなら、楽しくないことは考えないほうがいいと思いますよ。

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    みう
    トピがボツになったのかと思いましたがやっと見つけました。
    トピを立てた時非常に落ち込んでおり、人に読んでもらえるよう心がけて文章を考えることができませんでした。読んでくださった方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

ここ数日の話、数人集まり話す機会が何度かありました。
    本当に、本当に、大勢の中で話題の中心になったり話を広げて楽しくするのがとても上手な方がいましたので関心しました。
    先日参加した場は、たまたま電話で話していたママ友がこれから行くからどう?と誘われて行ったのですが、聞いていたメンバー以外に普段接することのない方が思いのほかいらっしゃり、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。(遠慮するべきでした・・・)一気に落ち込んでしまいました。

気楽にしてほしいし、楽しんでくれたらそれが何より嬉しいですよね。自分が居心地悪くなるような経験を時々しているので、そこは特に気を使っているかもしれません。ですが、話すことが上手な方、積極的な方がいれば、遠慮してしまいます。自分の発言を奪われたり、会話がもみ消されるようなこともあります。

焦らずに。

🐤
    OH
    大勢の中では会話が揉み消され事はよくある事です。大勢いるんだから(笑)中心になるような人は苦手かもしれないけど・・
    意外と喜んでもらおうと気を使ってしゃべってる人多いですよ。場を盛り上げる為に必死だったりね。そう思うとそういう人もちょっと可愛くない?TVでも見てると思って笑ってれば良いんですよ。「面白いですね~」って言ってあげな。喜ぶから(笑)

まず1対1でお付き合いしたらどうです?
    そんな人を何人か作って関係を深めていけば、知らず知らずに友達の輪が広がりますよ。迷惑とか・・遠慮とかそんなの考えずに。
    人から誘われた場には宝物があると思って、断る前にまず参加してみるのはどうです?断ってばかりいると誘われなくなりますからね。
    話し上手じゃなくても、聞き上手になれば良い。
    賑やかで楽しいだけが友達じゃないですよ。たわいもない話で笑ってばかりいるけど、この人には真剣な話は出来ないとかありますから。
    誠実な対応をしていれば、わかってくれる人はわかってくれます。
    あなたのように仲間に入れないような人他にもいるんじゃない?そんな人に話しかけてみたら?自分から誘うことも大事です。