30代子供がいる専業主婦です。
同じような方がいらっしゃるかどうかと思いトピを立てました。
人と話す時、自分はどんな顔・表情をしているのか気になります。
ニコニコ話しているつもりではいるのですが・・・心の中では一生懸命ですし必死です。
学生時代の友達数人とママ友達と呼べる人はいて、中でも特に仲良くしているママ友が一人いるのですが、
一緒にいると他のママに会った時大抵そのママ友の方に気づき、向こうから積極的に挨拶したり話したりしている感じです。
私は空気になったかのような存在です。
そのママ友は確かに優しく人当たりの良い方なので、人付き合いが苦手でこわばってしまっている私よりそちらへいくのは当然といえば当然なのです。
今日も大勢のママがいる場へ行ったのですが、居心地が悪いやら申し訳ないやらで落ち込んで終わりました。
何が原因なのか考えてもはっきりはわかりませんが、子供の頃から自分で他の人とは違う感じはしていました。(小学生の頃はいつも一人ぼっちでした)
いじめをされた経験はないですが(濡れ衣等の嫌な経験はあります)、子供の頃のいい思い出といえるものがなく
家庭では姉が可愛がられつまらない子供時代だったと思っています。
小学校時代に埋めたタイムカプセルを開ける機会がありましたが、何の迷いもなく捨てて欲しいと不参加にしました。
無理に付き合うこともない、仲の良い人が一人でもいればそれでいいとわかってはいますが、もっと楽しくできた方が人生得だと思います。
特に、大勢いる場でうまく振舞うことができません。会話の中に入ることができません。
同じような方のお話、こんな自分を変える方法?アドバイス等、何でも良いので聞かせてください。
トピ内ID:4992116695