詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のミスで上司に嫌われました

レス5
    (トピ主1
    😢
    えりおっと
    ひと
    私のトピを見て下さりありがとうございます。

皆さんは、自分が仕事でミスした後、上司に嫌われたらどうしますか?

私は7月中旬にちょっとしたミスから会社に数百万の損害を出しかけました。
    そのミスは何人もの助けによって防いでもらいましたが、直属の上司(Aリーダー)に激高されそれ以降そのAリーダーには嫌われてしまった様です。

すぐに謝罪しましたが数日は親の仇でも見る様な目で見られました。

私のミスから3週間が経ちますがAリーダーとは仕事での指示、仕事で必要な会話のみで他は一切接点が無なくなりました。
    職場は10人のチームで動いているので、他の同僚とAリーダーは良好な関係ですが、私といる時、話す時は常に機嫌が悪そうです。=仕事中は常に嫌な空気が流れています。

ミスから数日でチームの同僚やチームのトップマネージャーからはすでにお許しを頂き励まされもしました。

私としては、全面的に私が悪いので今は真面目に仕事をして信頼を回復するしかないと思っています。嫌われ続けても仕方ないと思ってもいます。
    しかし、いつまでこの状況が続くのか不安ですし、何週間も怒らなくても、、、と思ってしまいます。

他の会社で働いていた時も、今の職場の今までの上司や先輩もミスした時怒りますがその後必ずフォローが入りました。落ち込んでいてもフォローがあってそこからまた頑張れました。
    だから、私も後輩にはそう接していたのですが今回のAリーダーは許してくれる気配がありません。

いつまでも許す気配の無い上司と毎日顔を合わせていると正直鬱な気分になります。
    私もこの様な体験は初めてなので、どう付き合っていけば良いか困惑してます。
    皆さんだったらどうしますか?

長文、駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング

レス

甘いと思います。

🐱
    チェシャ猫
    Aさんはトピ主さんのミス自体を何週間も怒っているのではなく、トピ主さんがことの重大さを理解していないことが不快なのではないでしょうか?
    トピ主さんが会社に数百万円の損害を与えるミスをしたら、直属の上司であるAさんの評価が下がり、最悪の場合、左遷される可能性もあるのですよ。

トピ文からは緊張感や誠意がまったく感じられません。
    「他の人は許してくれたのだし、Aさんはなぜいつまでも怒っているの?」という風に読めます。
    そういう気持ちが態度にも出ているのではないでしょうか?

真面目に仕事をするだけで簡単に許されると思うのは甘いと思います。
    そもそも社会人ならば真面目に仕事をするのは当り前なのです。
    他の人の2倍、3倍働く気持ちで、Aさんが許してくれるまで誠心誠意がんばるべきではないでしょうか?

自覚が足りない

たくじ
    普通に考えてください。数百万の損害を出しかけるミスなんてめったにない大きなミスです。それを謝ったら許してもらえるって考えるほうが甘いですよ。
    信頼を取り戻すには仕事で返すしかないので、しばらくの間は針のむしろ状態であるのは仕方ないと思います。

また、直属の上司と他の人を同列に語れないですよ。他の同僚はトピ主さんのミスで迷惑を被るかもしれませんが、トピ主さんのミスに対して責任は負いません。しかし、直属の上司はトピ主さんがミスしたことで責任を負います。直属の上司の成績にも響きますし、トピ主さんのために上に頭を下げたりお叱りを受けている可能性も高いです。
    そういうのをトピ主さんわかってないのではないでしょうか?

まあその上司もいつまでも根に持つよりトピ主さんに成果で挽回できるようにフォローすべきとは思います。
    でも、それを迷惑をかけた張本人のトピ主さんだけは言ってはなりませんよ。

トピ主さんが成果で挽回していけば、いずれは失われた信用を取り返すことは出来るでしょう。ミスを仕事で取り戻していない間は我慢しかないですよ。

よかったですね

ぽん
    会社に損害が出なくてよかったですね。

そして、「Aリーダーとは仕事での指示、仕事で必要な会話のみで他は一切接点が無なくなりました」とのこと。
    仕事を取り上げられなくてよかったですね。

ミスした後にフォローがないと頑張れませんか?

ほめられないと伸びないタイプですか?

お給料をもらっていることを常に頭に置いておくといいと思います。

甘い

甘梅
    >落ち込んでいてもフォローがあってそこからまた頑張れました。

主さん、これが当たり前だと思っていますね?

甘すぎます。自分の気持ちくらい自分で立て直すものですよ。社会人なんだから。
    今までの先輩や上司は、たまたま優しかっただけです。

あなたの「フォローしてくれて当たり前」な気持ちが、リーダーには透けて見えるんですよ。

トピ主です

えりおっと
    レスしてくださりありがとうございます。
    皆様のご意見を読ませて頂き、御尤もだと思いました。
    上司の態度が普通であって、私の態度が間違っていると気付かせて頂き感謝しております。
    私は自分に甘すぎたようです。これから、また毎日気を引き締めて参ります。
    レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。