詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町における敬語について(駄)

レス17
    (トピ主1
    3ゴール
    話題
    いつも小町を楽しく拝見しています。
    色々なトピ文につくレスを読んで、納得したり、憤ったり、勇気つけられたり、涙を流したり、
    本当に素敵な世界です。

でも、時々気になるのが「身内への敬語」についてです。

たとえば「義母から○○していただきました」「義父が○○してくださいました」

これはどうでしょうか。
    小町というある意味「外」に向けて身内に敬語を使う。
    なぜか違和感を感じます。

義理の両親を身内と位置付けていないのでしょうか。
    感情はともかく、他人様に対してはこちら側の人間ですよね。

私も年を取ったのでしょうか。
    楽しい小町を読んでいて、引っかかることがあるので(駄)として書いてみました。

皆様はどう感じますか?

ランキング

レス

あります

yukari
    自分の彼なのに「お付き合いさていただいております」とかね。

彼氏は身内扱いだと思いますが。
    丁寧にしようとして、変な文章になってます。

私も気になる…

分かる
    あるトピで、真剣なお悩み相談のようでしたが、その身内に対する敬語?が気になって気になって…その突っ込みだけのレスをしたくなってしまいました…(さすがにしませんでしたけど)

たまにあるんですよね。

そういうところは直して書かれたほうが、文章もスッキリして分かりやすいと思うんですけどね。

自分が一番敬うべき人がわかっていない

bubunnga
    私もずっと違和感ありました。私も人のことが言えるほど言葉づかいがちゃんとしているわけではありませんが…。

私が一番違和感があるのは、先日もあったのですが「義母が○○なさいました。○○と仰いました。これっておかしいですよね?」というような文章です。これに違和感があるのは私だけでしょうか?違和感がある理由は、この方にとって一番尊敬すべき人は義母であって、トピを読んでいる人やレスする人ではないような気がするからです。

敬語を、国語のルールでしか知らない人が多いのでしょうか。自分の身内には敬語をつけないってそれはそうなんだけど、どうして敬語をつけないかというと、今この状況で自分が敬うべき人が他にいるからですよね。だから例えば、家庭内で自分の祖父母や両親に敬語を使うのはOKなはずで、実際にそうしている人もいると思います。しかしトピ主という小町で相談する立場では、自分のお願いによりレスをいただくわけですから、トピを読んでいる人を一番敬うべきだと思うのですが(私もトピ主経験ありますけど)…。

日本語を理解していない人が多い

2児の母
     個人的に気になるのは「夫さん」という書き方ですね。この書き方はトピ主に対する小町読者からのレスで書かれる事が大半ですが、目にする度に「『おっとさん』なんて日本語ないよね?」と思っています。ネットだけでなく実生活でも言っているとしたら相当変です。

要は日本語を正しく理解していない人が多いんですよね。テレビでも他人の前で自分の親を「お父さん(お母さん)」と呼ぶのが日常的に見られます。

あははは!

💤
    16日
    小町でもチラホラありますが、実生活でも違和感があります。

友人からのメールや会話で「うちのダンナさまってね」って!
    ええーっ!?と、衝撃を受けたのはもう10年以上前です。

私自身は夫のことは名前(ニックネーム含む)、または、その場にあわせて「さん」付けか「夫」です。たまに「ダンナ」と言うこともあります。

よそさまに対しては尊敬語・丁寧語、こちらは謙譲語と、習った時代です。その同じ時代の友人ですら終始混乱する身内の表現(少数ですが片手以上の人数)。

「うちのダンナさまのお父様が」
    「おばあちゃまが、私が持っていったおビールを召し上がった」って。

脱力してしまうような発言連発です。

その一方で、「今日私、腹が痛いの。へその周りが」って
    言う人たちなのです。
    ビールの「お」に疑問を抱かんの?!って思うことしばしばありますが。

チャーミングな人ばかりなので、そんな発言があるたび「あはははは!」と笑うしかない。もちろん声出して笑います。じゃないと、呼吸困難になりそうなので。

化石になりそうな私には、突っ込むことは出来ません。

同じことを感じています。

💡
    半分外国人のばあ
    日本を離れて久しく、日本語を忘れかけている者ですが、トピ主さまに同意いたします。

「彼のご両親のお宅にお邪魔させていただきました。」などという文章を見ると、むずむずします。

小町の読者という第三者に事実を伝えるのですから、「彼の両親宅を訪問しました。」と書くのが適切だと思うのですが。

義理の家族に限っては。

🛳
    プルー
    特に悩み相談の場合、身内だと思いたくない、あくまで「義」関係だと強調したいが為の敬語かも知れませんね・・・。

他人との会話で自分の身内に敬語は笑止千万

エトランゼ
    3ゴールさん、貴女がお年を召されてお感じになっているのでは無いと思いますよ。 私も常々同じく思っています。敬語の使い方がなってない、どういうご家庭のお育ちかしら?と。 海外の日系社会の中で暮らしている者ですが、私の知り合いでその様な方はありません。お若い方ではないか?と思います。 残念なことだと思います。 

丁寧語・敬語・謙遜語などなど

シナモン
    息子の高校の国語の先生とPTAの打ち上げで会話しましたが、
    今の日本ではこれらが崩壊しているそうで同感です。
    勿論言葉は変化していて、昔は誤用だったものが常用になり定着もしてます。

それを承知で申しますが、女性の上品振る傾向が同じ女として違和感を禁じ得ません。
    例えばお肌・お仕事、会社の上司に敬語を使い社外の人に話すetc.
    救いようが無いのは話している本人は自覚していない。

小町に限ったことではないですね

みりん
    私も目にすれば気になりますが、小町に投書する人がすべて一定の教育を受けた人とは限りません。
    学生時代成績が悪かった人も投書する権利はあります。
    敬語をきちんと身につけてこなかった人も投書しているのですから、言葉の使い方を知らなくてもしかたないのでは?

もちろん、公の場に投書するという意識は必要なので、個々が自分の知っている知識最大限活用して、正しい言葉で丁寧に書く必要はあると思います。
    でも、できない人に要求するのも酷な気がします。

確かに

🙂
    ミルク
    それは、違和感を感じますね。

私が気になるのは、
    「○○な方、みえますか?」という言い方です。

「いらっしゃいますか?」の方が、しっくりくるような気がするのですが、
    私は、敬語の使い方に自信が無いので、
    いつも、どちらかが間違っているのか、
    それとも、どちらも正解なのか、分からなくなります。

同感でーす

😀
    ずんだ餅
    十人十色の多彩な意見には、うーむ、なるほどー!と色々な意味で勉強させていただける井戸端だと感謝しています。

でも、トピ主さんと同様の違和感が目につくことも多いですね。
    年齢のせいかしら?と私も思っていたのですが、どうなのでしょうねぇ。

若い方でも、感心するほどしっかりとした表現、意見、考えの方もおいでなので、その人の育った環境や成長過程での気づきや価値観の違いなのかと想像しています。基本をふまえつつ、柔軟に使いこなすとは「高等技」なのかなとも。

言葉の表現を、その場にふさわしい使い分けが出来るというのは、今の時世でちょっとした「技能」の範疇になってしまうのかもしれませんね。

ともあれ、実に様々な事柄がお題にされているので、興味深いことも多く、反面教師に事欠かない場だなぁと(驚愕することもありますが)学ばせていただいております(笑)

多すぎて慣れてきました。

百日紅
    身内への敬語、小町を見始めた頃は驚いてばかりでした。多いですね。

義理の家族への、してくださいました、や、来て下さいました。いただきました。義理家族も、もう身内だから他人にそんなに丁寧に言っちゃだめなの、と娘でしたら教えるのですが・・
    自分の親族にも丁寧に言う方もいますね。叔母さんがプレゼントしてくださいました。子供のお世話をしてます。

あと「お」や「さん」が身内に付くのにもびっくりでした。
    私の旦那さん、妹の旦那さん、息子のお嫁さん、弟のお嫁さん。

今はネットであっという間に広がるのでしょうか。
    小町を見ているとこれが正しい書き方なのかなと思われるのでしょうね。

でも多すぎて慣れてきました。小町にはまりすぎのせいでしょうか。

強く同感

'Nuff Said
    掲示板で、不特定多数の未知の読者に対して書いているのですから、

彼のお母様から頂いた

等の表現を投稿の中に見ると、強い違和感を覚えますね。  

うーん

ぽん
    確かにそうなんですが、義母や義父の話題ですと大概相手を良く思っていないという主旨のトピですよね。
    悪感情があるうえに敬語表現も取り払ってしまうと、本当に冷ややかで上から目線な文章になっていまいそうだからじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

>ミルク様

😢
      >「○○な方、みえますか?」という言い方です。

これは東海地方の方言です。間違いではないけれど、全国区の言葉ではないですね。とても丁寧な言い方でもあり、おそらく使っている方は方言であるという意識がないと思います。

本題については、すでにまともな敬語を使える方はいないのだろうな、と思っています。自分自身もそうですが、いいやすい言葉、間違っているとわかっていても多くの人が使っている言葉を使うほうが世の中面倒が少ないですから。

ありがとうございます

3ゴール
      たくさんの方のご意見を聞くことができて参考になりました。

勤続30年の中で特にここ数年、若い人の言葉使いが気になりだしました。
      面接で「ウチら」「お母さんが」などはかわいいもので(内部での恥ですので)、
      取引先に「○○課長はいらっしゃいません」などを平気で言う。

接遇マナー研修等は行っていますが、そのような言葉使いは会社に入る前に家庭でしつけられるのもだと思っていました。
      自分の子供と同年代の社員のそのような言葉使いが残念でなりませんでした。

家に帰って楽しみの小町を開いても、「あーそこは『義母からもらいました』でしょ」とついついイライラしてしまいました。

私と同じように感じていてくださった方々のレスを読んで、ほっとするとともに、もう少し大きい心で小町を楽しもうと思いました。
      皆様、ありがとうございました。