詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乱暴な0歳児

レス8
    (トピ主1
    🐤
    らんどる
    子供
    はじめまして。
    37歳のらんどると申します。
    1歳になったばかりの男の子がいます。

生後半年くらいの頃に知り合った、同月齢の女の子を持つママ友がいます。
    最初は話も弾み楽しかったのですが、少し前から相手のお子さんが乱暴なのが気になってきました。

髪が抜けるまで引っ張る。
    服を肉ごと掴んで離さない。
    掴んだまま押し倒す。
    馬乗りになってくる。
    顔に爪をたてて顔のパーツ(目や鼻や口など)を掴む。
    などです。

普通に優しく掴むなら動いた時に自然と離れますし、そこまで心配はしないのですが・・・。
    その子は、大人の私が必死に手指を開かせて息子の服を引き剥がすまで、力いっぱい肉ごと服を掴んだまま離しません。
    当然痛くて息子は泣くのですが、相手の子のママは「また泣かせちゃった~♪」というノリで、
    自分の子どもが活発なことを誇りに感じている様子がうかがえます。
    当然、叱ることは一切しません。
    ただ「だめよぉ~」と優しく言い聞かせる姿勢を取るだけで、引き剥がすこともしません。
    そのママさんは自分の子をあまり見ないため、何か乱暴なことをしていても気づいていないことも多いんです。
    私がいつも見張っている感じになり息子を助け出してはいるのですが、毎回なので気が滅入ってしまうようになりました。

恐らく私としては、ママ友にきちんと対処して欲しいのだと思います。
    ですが、相手の家庭の教育方針もあるでしょうし言い出せず悩んでいます。
    最近ではそのママ友に会うのが億劫になってしまい、このままフェードアウトしてしまおうかと悩むことも増えました。
    皆さんならどうされますか?
    また、このような1歳になりたての女の子は普通なのでしょうか?
    うちの子がおとなしいだけなのかと心配になってしまいます。

ランキング

レス

まだ何とも言えない年齢ですが。

2時の母
    1歳未満ですよね?
    ちょっと判断するにははやいので何とも言えませんが。
    でも、これから年齢があがっていくうちに主さんが遭遇するであろう
    かずしれない子供たちの中には凶暴でびっくりする子が必ず
    出てきます。
    その凶暴な子をいちいち構ってるわけにはいかないのです。
    その子の親に言ってどうなるものではないからです。
    主さんが迷惑なら遠慮なく絶交していかなくては
    自分の家族が被害にあうことになります。

私なら……

🐱
    自分の子供を守ることを最優先にして、そのママとは疎遠にしちゃいますね。
    いくら救出しても、その直前にはやっぱり子供が痛い思いをするわけですから……

これまで大した怪我にならなくて良かったですね。
    目を傷つけられたりしたら、取り返しがつかないですから。

ゼロ歳児はわからないので

おじゃ?
    まだしつけは無理な年齢です。基本的に、すぐ離す。必ず痛い結果になるなら、決して近づけない。これしかありません。
    トピ主さんががんばるだけです。それか、その方たちと疎遠になるかですね。性別は関係ありません。
    もしトピ主さんが、しつけるつもりなら、くりかえしくりかえし痛いことをわからせるようにしてコミュニケーションが取れる年齢までがんばるというのは。たぶん無理でしょう?

わかります

😑
    nakoanko
    いますよねー自分以外の大人がいたら、少し解放されたと思って安心してしまう人。

0歳児って、月齢にもよりますけど、髪を引っ張って離さないってこと、これはよくあることです。 でも、赤ちゃんだから当然、「ナンダコレ?」って触って、反射で握ってしまい、それが少し大きい子からしたら引っ張られるような感じなんですよね。 私の娘も、姪の髪を掴んでキョトンとしてましたが、それはまだ叱る範囲のことではないので、姪に謝りながらそーっと指を外していきました。 これも、やがてはしなくなるよ。
    今、私に甥が生まれたのですが、その甥が0歳のとき、まさにうちの娘に同じことしてました(笑)

それはさておき…。
    >服を肉ごと掴んで離さない。掴んだまま押し倒す。馬乗りになってくる。顔に爪をたてて顔のパーツ(目や鼻や口など)を掴む。

家でもそんなんだから、親の方がその子どもの行動に慣れてしまってるんだと思います。私ならFOですかね。面倒臭いんで。身内なら言うかな。

結局は自分の子どもは自分で見るのがルールだと思う。見るというより、子供同士のやりとりを見守るという感じか。…FOしたら?

いやいや・・・

🐱
    らぶりー
    悩んでる暇ないでしょう。
    近づかないようにしなくちゃ。
    そこまで乱暴な子供って見たことないですよ。

というか、のんきに乱暴な子が普通かどうか考えてないで、
    子供が怪我させられないようにして下さいよぉ!

友達の子供と同じ行動です

🐧
    ぺんぺん
    私の仲の良いお友達の長男がそうでした・・・

ハイハイできるようになると、一目散に子供に近づき、髪の毛をつかんで離さない・・・・
    離そうとしても、物凄い力で掴んでいて大人の力でも、なかなか外せない・・・・

噛み付いたり、馬乗りになったりもしました。

気に障らないと、自分の頭を床に頭をあざが出来るほど叩きつけたり・・・・

友達も、自分の子供の行動にかなり悩み、傷ついていました・・・・

成長と共に、攻撃的な行動はなくなりましたが、
    今、11歳ですが、自分の感情のコントロールが苦手のようです。。。。

小さい子に馬鹿にされたと錯覚し、泣きながら言葉で攻撃したり、親に当たったり、物に当たったりします。

一見分かりませんが、何か、問題があるのだと思います。(先天的な)

そのお子さんも暴力魔な訳ではなく、何か問題が隠れているのではないでしょうか?、

仲の良いお友達のお子さんだとしたら、怪我しないように温かい目で見守ってあげたら如何でしょうか?

付き合わなくても済むのでしたら、少し距離を置いてお付き合いされたら如何でしょう?

遊びは中断。退席もやむ無し

あやみ
    0歳でしょう。限りなくグレーだと思いますがまだ何とも言えないと思います。
    0歳ならまだまだ大人が充分静止できる年齢だし、今ある程度わからせないと後が大変ですよ。
    たたくのはいけない。つねらない。具体的に触れていい体の部位を教えていく必要がありかと思います。
    一歳過ぎれば、仲良く出来なければ遊びはおしまいみたいにしてもいいと思いますよ。
    ただその親御さんみたいな感じだと単に躾の問題かと思いますが。

ありがとうございます

らんどる
    レスありがとうございます。
    中々返信できずすみません。

アドバイスいただいたように、怪我をする前にフェードアウトしようと思います。
    今後お付き合いしていく上でも気になることが多く出てくる気がしたのも理由の一つです。
    幸いにも性別が違いますし、これから関わりあいになることもないと思います・・・。

色々な体験談も、とても参考になりました。
    ありがとうございました。