詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おだんごヘアがうまくできません

レス18
    (トピ主1
    エール
    高めのポニーテールをして毛先を巻きつけてピンで止める…はわかるのですが…
    まず、ポニーテールがうまくできません。
    高くしようとすればするほど下はたるむし、それを直せば上がガタガタぐちゃぐちゃだし…
    何とか形になっても量が多くて毛先を巻きつけるのに大量のピンを使い、さらにアホ毛全開でワックスも大量使いです。
    かなり苦労しても仕上がりは微妙…
    おだんごヘアをするのに何時間もかかります。
    絢香さんみたいなふわふわのおだんごヘアに憧れます。
    コツがあれば教えてください。

ランキング

レス

なれ

toy
    あんまりかっちりしないほうがかわいいお団子になるとおもいますよ

私も今はばっさり短いですが、長い頃はお団子愛好家でした♪

私も量がおおく乳下くらい長いときがありましたが長すぎるとやりにくいし重いですよね。

私のやり方はクシとか使わず手ぐしでナチュラルにポニーテールします。
    そして二つ分にわけ片方はくるっとまきつけてピンでとめます。
    そして残りはふんわりくるっとまきつけて、私の場合はゴムでとめます。
    で、すこり髪の毛引っ張り出すなりしてルーズなかんじのお団子にさせます。
    ときにはその引っ張り出した毛をUピンでとめたり。

私は基本ピンは1本くらいしか使わず、ルーズなお団子がすきです

下を向く

かな
    ポニーテールにするときに頭を下にしてすればきれいに髪があがります。
    でもあまりきれいにあげすぎると可愛くありません。
    アホ毛にはムースなじませておけばそんなに目立ちません。
    ポニーテールをゆるめの三つ編みにしても作りやすいです。
    あんまりきっちりしたおだんごはバレエのお稽古?みたいで可愛くないです。ピンも大量にいるってことは直毛で硬い髪質なのかな?

最近コツがわかりました

主婦
    まず、ゴムはしっかり結べるものを!最初から輪になって売られてるのより、長いのを買って大きめのゴムを作ってください。

整髪料は、ワックスだとベタベタするので個人的にはミストのようなものがおすすめ。

まず全体にミストで髪を湿らせて髪をまとめたら上を向きます。
    そうすると襟足がたるみますよね?そこを念入りにブラシでとかしながら全体をまとめ、ゴムでしっかり結ぶ!!
    最初から最後まで上を向いてするのがコツです。

結んだ髪は、逆毛をたててクルッと巻きつけて、上からゴムで止めます。あとは、アメピンやUピンでとめながら形を整えて、さいごにハードスプレーで全体を固めて出来上がり!

ハードスプレーをしたあと、襟足を上に向かってなでつけるようにすると、ピンをとめなくてもきれいに仕上がります。ピンをつかうとボコボコになってしまいます。

わかりにくい説明でしたらすみません。

二つに分ける

リバティ
    耳から上の分だけを集めてお団子の位置で結ぶ。
    次に残りの髪を、結んだところとまとめて結ぶ、と綺麗で崩れにくいです。
    で、逆毛を立ててふわふわお団子にします。

おだんご

🙂
    レイ
    髪の量が多いなら、二回に分けて結んだらいかがですか?
    まずは耳から上の部分だけを頭のてっぺんで結び、次に残りの髪を結び目に持って来て一緒に結びましょう。これできれいにまとまると思います。

ヘアピンは、お団子用の長いヘアピンも売ってますので、使ってみたらいかがですか?

私は髪も少なく、逆毛立てたりがめんどくさいので、もっぱらウィッグ使用なんですが。

参考になるかわかりませんが、頑張ってください!

私も(涙)

🙂
    ぼたん
    トピ主さんと同じです~(涙)
    髪の量が多いからかな~?

どなたか是非教えて下さい!

便乗すみません。

コツさえつかめば簡単

おだんごマスター
    ワックスは「まとめ髪専用」ワックスを使うと楽ですよ。
    サラ(まとめ髪メイクワックス)、リーゼ(まとめ髪専用桃クリーム)のどちらかがオススメ。

【ポニーテール】
    (1)髪全体にまとめ髪専用ワックスを適当に伸ばします。
    (2)まず一度、右耳と左耳を繋いだ線より上の髪だけで、つむじ辺りでくくります。
    (3)残りの髪を(2)でくくった場所に集め、一緒に束ねます。この時やや上を向きながら髪を集めて束ねると、たるみません。

【お団子】
    (1)ポニーテールを束ねたゴムに、黒または茶のゴツイめのシュシュ(ボリュームが欲しい時は黒か茶のヘアバンド)を巻き付けます。
    (2)ポニーテールにハードスプレー(花王ケープのスタイルロック)をかけ、くしで逆毛を立てます。
    (3)髪の毛をグルッとシュシュ(またはヘアバンド)を隠すように巻き付けて、左手で押さえます。だいたい形を決めながらハードスプレーで固めます。
    (4)ヘアピンで止めていきます。
    (5)仕上げのハードスプレーをします。

まとめ髪用ワックスを使うこと、ハードスプレーを使うこと、2回に分けてポニーテールを作ること、シュシュを使うことがポイント!

髪質・長さは?

あずさ
    髪質や長さを言っていただいたほうが、具体的なアドバイスできると思いますよ。

私は細い・やわらかい・多い髪質で、鎖骨くらいの長さがあればおだんごにできます。
    長さによって巻きつけ方は違いますが、共通してるのはポニーテールをがっちり作ることでしょうか。
    ふわふわなら逆毛必須ですが(毛先傷むけど…)、逆毛をたてるにも、毛束を巻きつけるにも、土台がしっかりしてることが重要です。

もし短めなのでしたら、それに加えて
    ・ポニーテールにするとき、落ちてくる短い髪は気にしない。おだんごが完成してから、ピンを縦にさすようにしてとめる。
    ・ポニーテールの毛束を二つ以上にわけて、ふわっと丸くなるよう巻きつける。
    この二点に気をつけると、やりやすくなると思います。

アレンジは練習あるのみです。
    コツをつかめば、おだんごは五分くらいでできますよー。

ある程度の髪の長さ

だんごちゃん
    …がないときれいにできないですね。あほ毛が出るってことはまだ短いんですかね?
    私はワックスを軽く髪の根元につけててぐしで整えて太めか2本のゴムでがっちり縛って頭のてっぺんで噴水を作ります。この時髪の一部をゴムに挟めたままでも髪がある程度長ければだんごみたいになります。私はヘアピン2本でも固定されます。
    さらにふわっとしたいときは噴水になった髪の毛を手で逆毛を立てて3束くらいに分けて一つずつゴムのまわりに巻いてピンで固定。
    慣れたら5分もかからないし夏は楽で楽で毎日おだんごです。

ワックスもPEACEのトリートメント効果があるものだとがちがちにならないしベタベタしないし良いですよ。

私の場合は

🐱
    うさぎねこ
    髪質・髪の長さ等にもよると思いますが・・・

私の場合は、
    髪質は、やわらかく細い。ちょっとくせ毛
    長さは、腰より少し上ぐらい

おだんごにするときは、
    前屈姿勢で、頭を下にした状態でポニーテールを作ります。
    ブラシを使って、後頭部の毛、頭のてっぺんの毛を集めてきれいに整えています。
    ポニーテールを作ったらブラシで軽く逆毛を立てて、半分ずつポニーテールの根っこにゆるく巻いていきます。
    それぞれピンで止めます。
    最後にUピンで形を整えて出来上がりです。

言葉にすると難しいですね・・・
    某動画投稿サイトにたくさんアップされていますので、その中から自分に合うやり方を見付けられてはいかがでしょうか?

手抜きおだんごヘア(数年前のお話です)

基本はショート
    ポニーテールは背中から頭を後ろに反らした状態でまとめると、割とうまくいくと思います。椅子の背もたれを使ってやってみてください。

で、ポニーテールができたら根元の方からクルクルと適当に巻き付けていき、最後にピンではなくゴムで根元をクルクルと止める、これで私の手抜きおだんごヘアは完成です。
    固めがいい時はねじりながら巻き付けて、フワフワ目がいい時はそのままゆるめに巻き付けるだけです。
    こんなのでよければすぐできちゃいますよ。ワックスなども使わずでしたが途中で崩れたりすることもありませんでした。

絢香さんみたいな感じには挑戦したことがありませんので何とも言えませんが、よろしければ一度試してみてください。
    可愛いおだんごヘアが完成するといいですね。

髪の長さは?

モヒート
    私も不器用でポニーテールがうまくできません。
    が、お団子はなんとかできるんです。
    普通のゴムではなくシュシュを使います。
    まず髪をとかしながらお団子をつくりたい部分でギュっと手で一まとめにし
    そのままクルクルねじって「お団子状態」をつくってしまいます。
    その周りを囲むようにシュシュでとめるだけ。
    わかりにくいかな。
    シュシュは二重にすると結構しっかり髪をまとめてくれます。
    ピンも滅多に使いません。
    ちなみに私も毛量が多いほうで硬い髪質です。
    あと、アップにしたときのポニーの下側のふくらみをふせぐには
    顎をあげて縛ることです。
    下を向いてるするとどうしてもブカっとふくらみます。

おだんごヘアベース。

まひろ
    と言う商品がオススメです。

ドラッグストア・バラエティショップ・アマ○ンなどで売ってます。

ドーナツ型のスポンジみたいのにマジックテープがついてるので、それをポニーテールに通して髪を巻きつけるだけで簡単にキレイなおだんごが出来ます。

ただ髪が多すぎると巻きつけにくいかも(汗)?
    でも504円なので良かったらお試しを。

私は超ぶきっちょですが、今年はこれのおかげでおだんごヘアを楽しめてます♪

ポニーテールは私もあまり得意じゃないですが、とりあえず後ろの髪は頭を下に下げてコームでとかすとあまりたるまず出来ますよ。

私もおだんごよくやります

🐱
    にくきゅうまんじゅう
    私も髪の量はかなり多いんですが、こうやって作ってます。

1髪の毛の根元から中間まで霧吹き等で濡らす(毛先は濡らさない)
    2ソファに座って頭を後ろにかしげて、ブラシで梳かしながらまとめる
    3そのまま今度は身体を前に倒して、もたつきやすい後頭部の部分を中心にきちんとブラシでまとめてゴムで一気にしばる。

これでポニーテールの完成。

4ポニーテールの尻尾部分にスプレー(オススメはリー○のエアアレンジ。逆毛がキレイにできます)を吹きかけて、コームで逆毛を作ってボリュームを出す。
    5逆毛をねじりながらおだんごにして、毛先をピンで留める
    ※この時、ピンは必ずゴムの根元部分に向けて刺して留めるようにすると崩れにくいです

いわゆるアホ毛はムースタイプワックスでなでつけます。私はおでこ全開でおだんごにする事が多いんですが、前髪のアホ毛対策として、可愛いカチューシャやカチュームをつける事が多いです。こうするとワックスが乾いてきても、前髪が落ちてこないので。

あともしストレートヘアなら、事前に毛先を巻いておくと髪がひっかかりおだんごにしやすいと思います。

手順

🐴
    イチゴ
    1 ポニーテールは一気に作るのではなく、まず上半分の髪を高い位置で結び、残りの髪を合わせる
    2 アホ毛が出ないよう、表面にスプレーして整える
    3 ポニーテールをくしを使って根本から逆毛を立てる(これをやらないとふんわりならない)
    4 毛先をひとつにまとめ、根本に巻き付ける
    5 スプレーで整える 以上

番外編
    美容院に行ったら仕上げをブローでなくおだんごをリクエストする。
    それを見て真似する。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私のやり方です

ころん
      ポニーテールにするまえに、髪(毛先から中間くらいまで)をコテで巻きます。
      ポニーテールは下を向いて結ぶと後ろがたるむので、思いっきり上を向いて結びます。
      結んだ毛束にくしで逆毛を立ててフワフワにします。巻いてるのと逆毛でボリュームが出ます。
      それから結び目に髪の毛を巻きつけてピンで何カ所か留めます。
      最後にスプレーで固定して完成。

こんな感じです。

絢香さんみたいなフワフワお団子には逆毛は必須な気がします。

あと、量が多くて一つに結ぶのが大変な時は(私もそうです)、ゴムを二本用意して、耳から上の髪の毛をまず結んでから、耳から下の髪の毛をまとめて先に結んだ束と一緒に結ぶと、襟足が綺麗になりますよ。

毛の流れ癖つける

🙂
      yamane
      分け目が簡単に変えられないのと同じで
      流れがついていないからだと思います

風呂上り、髪乾かしたあと、ポニーテール
      少々のアホ毛がでようとかまいません
      毛の流れを変えてみてください

あと、椿油(私はホホバオイル使ってますが)等で
      ある程度しっとりさせるとまとまりがよくなります。

朝ポニー作るとき、
      ある程度湿らせて(正しいやりかたかはわかりませんが・・・)やると
      楽です。綺麗にまとまったら、ワックスで硬め、ヘアスプレーで仕上げるといいですよ

トピ主です

エール
      レスありがとうございます。
      ソファを使ってポニーテールを作る方法よさそうですね。試してみます。
      髪の毛はストレートで長さは背中くらいです。
      かたくて多いのでかなり扱いづらいです…。