詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内部障害者の恋愛

レス4
    (トピ主0
    かず五郎
    話題
    はじめまして。初めて投稿させて頂くため,不慣れな点も多々ありますが,よろしくお願い致します。

私は27歳になる♂ですが,先天的な障害をもっており,身体障害者手帳1級が交付されています。

内部障害のため,外見は健康な方と全く変わりませんが,日常生活に多少の制限と(不)定期的な入院を必要としています。

幼少より入退院を繰り返していた為か,何事にも積極的になれず,恥ずかしながらこの歳まで,女性とお付き合いしたことがありません。

同性の友達と飲みに行ったりすることはあるのですが,女性を紹介してもらったり,合コンに参加したりと行った経験がありません。
    そこで,同年代の女性にお訊きしたいのですが,こんな私でも恋愛対象になるのでしょうか?

私は自分の障害の事を隠すつもりは全くなく,全て理解して頂いたうえで,お付き合いしてもらいのですが,やはり負担になってしまうのでしょうか?

また,女性にもよると思いますが,どのタイミングで 告げられるのが良いのでしょうか?

是非,女性の御意見をお訊きできればと思います。

ランキング

レス

焦らずゆっくりのんびり

🐤
    モノビー
    26歳女です。
    後で知って別れの理由になるのは嫌だから、という想いがあるのでしょうか?
    あなたの持つ障害を「全て理解する」のと「一般的な五体満足との違いを理解する」のとはかなり差があるように思います。
    先天性なら、あなたにとっては普通だと思っていた事でも相手にはそうでない事もあるでしょうし。

幼い頃からの友人で、内部障害を持ち、定期的に検査をして数値が悪ければ入院することもある、という人がいますが、私は彼が障害者手帳をもっているかどうかすら知りません。
    正直、体の状態がどれくらいで1級を持つのか、検討もつきません。

なので、あまり気にせずに、障害のある人のことを全て受け入れる努力をする人よりも
    好きになってみたら障害を持ってる人だった。位の感覚で恋愛を始められる人の方が合うと思うし、楽な気がするのですが。
    ・・・その後、お互い歩み寄ればいい話で。

恋したいな~、人生のパートナー欲しいな~という気持ちはいいですよね。
    ちなみに上記の友人は恋愛を楽しみ、愛車でどこでもドライブし、女の子から人気あります。仕事柄、おば様からも大人気!

恋愛対象になるかどうかは会ってみないと…

onna
    障害を打明けられるなら、深い関係になってからかな??
    まだ好きなのかどうかよく分からないうちに言われては、主さんのことをよく知らないうちに、ただ引いてしまうだけかもしれないし、結婚を考えるほどになってからでは、ちょっと遅いような気もする。
    恋人関係くらいの時が良いように思います。
    それで別れが訪れるかも知れませんが、そんなことは、普通の恋愛でもあることですし、失敗を恐れない精神は大切。
    ある男性は「男は振られてあたりまえだから…」と言ってました。
    草食系では、なかなかモテませんよ

恋愛先にありき。が、よいと思います。

🎂
    妻1。
    先天的に身体障害者だからというのを気にして見えるのはよくわかります。10代ぐらいまでは、すごく自分が特別に思えたかもしれませんね。

でも、私ぐらいの年齢になると、人間、何かしらあるものなのが見えてきます

毒親の借金。若はげ。介護に縛り付けられている人。うつ病。アトピーがひどくて外を歩くのも苦しい人。バイクで事故って車椅子。腎臓が悪くて透析。家が貧乏。離婚してバツ1。結婚してみたら不妊。DV.アルコール依存症。口がくさすぎる

小さなこともあるし、大きなこともある。ほぼ100%の人が事情があるといっても過言ではありません。

でも、みんな、恋愛して、相手を探しています。
    みんな、相手の事情を受け入れられるか悩み、自分の事情を受け入れてもらうために苦しみます。

たいていの人は、”私はOOです”なんて、宣言してません。
    普通に恋愛をはじめて、すべてはそれからです。

だからトビ主さん。遠慮することないのです。みんなと同じ条件です。

トビ主さんも、きっと、ご自分を受け入れてくれる人を見つけられますよ。その人のことを受け入れてあげられるといいですね。

好きなら

みみ
    私は好きになってしまったら、全く気になりませんでした。
    それとは違う理由で別れましたが、元彼は重度難聴でした。
    出会った時は、彼は発音は上手だし、私の唇を読んで話してたので気付かず。
    2回目に会った時に知りました。
    でも本当に気にならず、手話教わって少しずつ覚えましたよ。
    3年付き合ったので、もう手話もペラペラ。

その人が好きなら障害なんて気になりません。
    そのままの自分で勝負してください。
    告げるタイミングとしては早めがいいと思いますが、最初だとびっくりしちゃうと思うので…3回めのデートくらいがいいかな?