本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • やはり“母親”と“叔母”の違いは見て判るの?

やはり“母親”と“叔母”の違いは見て判るの?

レス46
(トピ主 0
😍
マシュマロン
話題
私は独身です。
2つ上の姉がいてその子供(小1の女の子ともうすぐ4歳の男の子)がいます。
私から見たら姪と甥です。

我が家ではたまにうちで姪と甥を預かって子守をしてあげる事が有ります。
天気が良ければ、姪と甥本人からの要望も有り、、うちの母親(姪と甥から見たらお祖母ちゃん)と私で姪と甥を近所の大きな公園に遊びに連れて行ってあげる事も有るのですが、
家の近所という事で当然、何人か知っている方に遭遇します。
母親の個人的な友人で私が子供の頃から何かと世話になっている様な、
有る程度我が家を知っている親密な付き合いの方もいれば、
一応お互いの名前は知っているけれど、特に個人的な付き合いはな顔見知り程度の方といろいろです。

そんな中、最近ある事に気が付きました。
姪と甥と母親を見たら誰がどう見ても「お祖母ちゃんとお孫さん」だと判ります。
実際、道で会う人には「あら、可愛い、お孫さんですか?」と声を掛けられます。
しかし、私には普通に「こんにちは」と挨拶はされるものの、
「あら、お子さんですか?」とか訊かれないのです。
我が家と親しい付き合いで家族構成や家庭状況を知っている様な方ならまだしも、
しかし、そこまで知らない通りすがりの顔見知り態度の方でも同じ対応です。
普通、20代~30代と見て判る女性が、幼稚園~小学校低学年くらいの子供を連れていれば
母親と間違われると思うのですが、私の場合それが全く無いのです。
叔母なので全くの赤の他人では無いのですが、
やはり本当の母親と叔母(伯母)との違いなのでしょうか?
皆さんは小さい子供連れの20代~30代の女性を見たら
「本当の母親」と「頼まれて子守をしている親戚のお姉さん」の
区別ってつきますか?
私なら、事情を知らない限りは普通に「実の母親」だと思ってしまいます。

トピ内ID:5946918260

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数46

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わざわざ聞かない

041
ぶーさん
子供連れの方にわざわざお子さんですか?姪(甥)ですか?って改めて聞かないと思います。普通聞くものなんでしょうか?知らない人からみたら親子と思われているのではないでしょうか。

トピ内ID:8876456130

...本文を表示

本当の母親と思っても

💄
「あら、かわいい。お子さんですか?」 とは言わないし、言われたこともないなぁ。 おばあちゃんと孫という組み合わせの場合だけの、「おでかけですか?」「ちょっとそこまで」みたいな慣用的な挨拶なんじゃないですかね。 あ、ちなみによっぽど年齢的に不自然でない限りお母さんと叔母さんの区別はつきません。

トピ内ID:2087169183

...本文を表示

いちいち「お母さんですか?」とは聞かないのでは?

041
アフリカ
「叔母さんですか?」ときかれるのですか?

トピ内ID:9732901947

...本文を表示

ただ単に

オカン
「あら、お子さんですか?」などとは聞かないだけです。 自分が自分の子供と一緒にいても、聞かれたことなどありませんねー。

トピ内ID:3024765613

...本文を表示

いや・・

💡
今回は通りすがりで。
普通に考えて挨拶程度やちょっとした知人に いちいち「お子さんですか」って質問しないでしょう。 トピ主さんの背景(既婚か子持ちか等)を知ってる方が「あれ?」と 思う事はあっても全く知らない方達がそのメンバーを見れば 「トピ主さんがお母さん」と思いますから質問する意味がありませんし。 「生みの親かどうか」ではなく「一緒にいる女性が親」だと 誰もが思いますからね。 実際、私は甥っ子の面倒をよくみてましたが 「お子さんですか」なんて聞かれた事無いです。 言ってもいないのに「姪っ子さんですか」って毎回聞かれるなら 不思議だなぁとは思いますが・・

トピ内ID:4525899883

...本文を表示

それは

ma
あなたのお子さんだと思っているから聞かないんじゃないでしょうか。 私は親子連れにあった時、わざわざお子さんですか?とは聞かないですよ

トピ内ID:9276399127

...本文を表示

肯定前提では?

041
アラフォー主婦
相手の方が 貴女をお母さんと思い込んでいたら 普通、貴女お母さんですか? この子達は貴女のお子さんですか?とは聞かないと思います。 貴女のお母さん(祖母)へ話しかける場合 枕詞の様に おばあちゃまですか?の会話の方が スムーズに入れるから言います。 私は二人目妊娠中の悪阻の時期に 義妹(夫の妹)と彼が 長女(当時2歳半)を動物園に連れて行ってくれました。 12歳違う妹なので その時、彼女は23歳でしたが(彼氏は22歳) 周りの方に、若いお母さんですね。と言われたらしいです。 実母か?叔母か?は 周りから見たら はっきりとは解らないと思います。 まあ、母親より叔母の方が 子供に対して優しく(遠慮がちに)接している。 なんて事はありそうですが 立ち話程度の距離では 見抜けないのでは?と思います。

トピ内ID:0570007535

...本文を表示

お子さんですか?なんて聞く?

041
かな
母親だと思うからわざわざお子さんですかなんて聞かないんじゃあ…。 トピ主さんは親子連れっぽい人が歩いてたら、わざわざお子さんですかって聞きたくなるの?

トピ内ID:2461694133

...本文を表示

社交辞令として

041
パールパール
それは…たぶん、「お孫さんですか?」と言った時点で、当然トピ主さんが母親で、その子供たちという認識なのではないですか。 組み合わせとして、おばあちゃん、若い女性、子供であれば、おばあちゃんと母親と子供(孫)だと思うのが普通。 ご近所の知り合いであれば、出会えば社交辞令のひとつも言うものでしょう。 で、その組み合わせならば、若い母親に「お子さんですか?」というより、おばあちゃんの方に「お孫さんですか?」と話しかけるものです。なぜなら「孫は無条件でかわいいもの」、孫の話を振れば確実に話が広がるからです。ちょうどよい世間話のタネなんですよ、孫って。 単にそういうことだと思います。

トピ内ID:5323940988

...本文を表示

言わないと思うなぁ

041
konohana
お母さんらしき人に、わざわざ「あなたのお子さんですか?」のような事は聞かないと思います。 見た目でお母さんだと思ったので、そこは聞くほどのこともないと相手の方は思うのでは? それでその部分はスルーするのではないかと思いますが。 相手の方の中では、おそらく「この人はお母さんで、この子たちはその子供なのだな」と思っているのではと推測します。 勝手にですけど自己完結していることなので、わざわざ聞かないと思うのですけども。 トピ主さんは普通に、お母さんだと勘違いされているのではないかと思いますよ。 私の考えですけど。 私なら、自分の子供を連れていて通りすがりの人に「あなたのお子さんですか?」って聞かれたら、なんか嫌だけどなぁ。

トピ内ID:4588446466

...本文を表示

聞く必要がないから

🐶
ソルト
小さい子連れの女性にたいし、わざわざ実の親子かどうかを確認する必要がないからではないですか?

トピ内ID:0194757044

...本文を表示

母と見えるか?は別問題じゃない?

🐱
あぐり
>そこまで知らない通りすがりの顔見知り態度の方でも同じ対応です。 ↑ 顔見知り程度の知り合いだから、突っ込んで話しかけたりしないだけでは? だって、親しい友人でもないのに、道すがら話し込むなんて面倒くさいじゃない? もしもちょっとした知人がお子さんを連れてても「こんにちは」の挨拶だけで通りすがりますよ。 例え「あら?お子さんがいらしたのね。」と内心驚いたとしてもです。 トピ主さんは、いちいちどんな人にも突っ込むんですか? 突っ込まれたら、短くとも会話をしないといけないし。否定したり事情を説明したり、面倒くさくない?

トピ内ID:4036511936

...本文を表示

普通は

🙂
まる
おばあちゃんに対しては、あら、お孫さんですか?はよくありますが、 普通母親には、お子さんですか?とはならないと思います。 まず、大前提で母親だろう、と思うからです。 明らかに、小学生の子供がいないようなお姉さんならともかく、ですが。

トピ内ID:0496137970

...本文を表示

100%母親だと…

041
いち
余程若すぎる女性以外は勝手に思ってしまいます。 なのでワザワザ聞きません。 「別の家のお子さんですか?」とは聞かないかと(笑) 今は高齢出産も増えているし、年配の女性が連れてても子供と勝手に思ってしまいますね。 「お孫さんですか?」も絶対の自信がないと言わなくなりました。

トピ内ID:9851790028

...本文を表示

分かりきってるからじゃないの?

041
みー
おばあちゃんの年齢になると孫だとか 姪だとか、いとこの子供だとかの年齢もまちまちで でも一番近い、可能性の高いのは「孫」だから 「お孫さんですか?」でしょう おばあちゃんが70代なら孫じゃなくてひ孫かもしれないですし。 でも明らかに30代の人が幼稚園や小学校の子供を連れていたら 聞くまでもなく母親だと思うんじゃないですか?

トピ内ID:0355963585

...本文を表示

自分の子といてもきかれませんよ

041
じゅごん
トピ主さんがお母さんだと思われているから聞かれないのです。 たぶん。 もしくは、あまりにも若くてお姉さんかもと思われているか。 お姉さんかも知れない人にお子さんですか?とは失礼すぎて 聞けないですからね。 グアムに1歳だった娘を連れて行った時は、外国の方々に散々 あなたの子?と聞かれました。 あちらの方から見ると東洋人はびっくりするほど若く見える みたいなのでそのせいかな。 日本でも赤ちゃんだった息子を抱いていても、あなたのお子さん? とよく聞かれましたね。 息子はとても太った赤ちゃんで、その頃の私は産後疲れでガリガリ でしたから。 要するに、意外性のあるときしか聞かれないのですよ。 息子が歩き始めて痩せて、私が太ったら誰にも聞かれなくなりました。

トピ内ID:2438650587

...本文を表示

意味がわからない

041
さわ
私にも3人の幼児がいますが、子供たち連れていても「あら、お子さんですか?」なんて聞かれた事ないです。 だって、母親が子供を連れているのは あたり前の事だから誰も聞かないでしょう。 逆に独身だとてっきり思っていた女性が子供をつれていたら 「あら、お子さんですか?」と聞きますよね。 その心は 結婚してたの?お子さんいたの?って事ですよ。

トピ内ID:5759182582

...本文を表示

逆では?

041
naonao
20~30代の女性が幼稚園~小学校低学年くらいの子供を連れていたら、間違いなく母親だと思います。だから、あえて「お子さんですか?」なんて聞きませんし、これまで子供を連れていて聞かれもしませんでした。子供との会話やしぐさでなんとなく、親子ではなさそうな雰囲気を感じたときに初めて、「お子さんですか?」って聞かれると思います。

トピ内ID:1160653451

...本文を表示

独身と既婚の違い

💍
隣は公園
うーん ママ友は大抵顔見知りですから、子どもを見て「ママではない誰か」と一緒にいるのはわかると思います。 全く知人のいない環境でしたら、そもそも話しかけませんし。 あと、地下鉄のホームで子どもが走ったりするとき、注意の仕方で母親か子守りさんかなんとなくわかりますよ。(前者は躾、後者は責任を気にしている口調や雰囲気) それから、私もたぶん、トピ主さんに言いません。 私の2歳年下の妹(独身)はヒールとネイル、ばっちりメイクにカラーリングした巻き髪で、“現役”感があります。 私はペタンコ靴に短い爪、ほぼスッピンで黒髪をひっつめて“生活”感が漂っています(笑) それこそ、見ればわかるし、失礼だから言わないんですよ(苦笑)

トピ内ID:5677628683

...本文を表示

子どもが懐いてればわからない。

041
ウラン
たぶん確認するまでもなく親子だと思うから、じゃないかな。 「お孫さんですか?」は、「お孫さんと一緒に遊べていいですね」という意味であって、 本当に孫なのか質問してるわけじゃないです。 わたしも独身で、友達の娘(4歳)と頻繁に遊んでます。 血はつながってないし顔も似てないですが、とても懐いてくれてます。 2人でスーパーやお店に行くと当たり前のように、 「ママに開けてもらってね」とか「可愛い娘さんですね」と言われます。 わざわざ言わないだけで、トピ主さんもお母さんだと思われてると思いますよ。

トピ内ID:7234909316

...本文を表示

逆じゃないの?

041
コロ
子供がいますが、子供を連れているときに「あら、お子さんですか?」なんて声を掛けられたことって一度もありません。 20代~30代・40代の女性が子供を連れていれば、普通は「母親と子供」と思うんじゃないでしょうか? だから敢えて「お子さんですか?」なんてことを聞かない。 そういう事では?

トピ内ID:6201711042

...本文を表示

母親だと当たり前に思ってる

041
二児の母親
知らないひとは、母親とその子供と思ってます。 わざわざ、叔母とは考えないですよ。 母親らしき人が二人いればどちらかば母親だと思うだけ。 おばあちゃんと孫は、なぜかよく話しかけやすいようですよ。

トピ内ID:9992933637

...本文を表示

母親に見えるからじゃない?

041
ホッキョクグマ
「本当母親」に見えるから、あえて「お子さんですか?」って聞かないと思うのですが。 私も2人の子供を育てましたが、幼少時に連れていて、そんな質問をされたことはないですから。

トピ内ID:6183145642

...本文を表示

トピ主さんの服装は?

041
パルパール
子持ちに見えないようなミニスカートやヒールの靴を履いてませんか? それと特に小さな子供がいる場合は荷物も多い(不測の事態に備えて)ですが鞄が小さくないですか? うちの子も妹が見てくれる時もありますし、妹の子を私が見る時もありますがやはり普通に母親にみられますよ。年というより格好が子持ちに見えないんでは?

トピ内ID:9187827791

...本文を表示

いやいや、母親にも「お子さんですか?」は聞かないでしょう。

🐤
みーー
2児の母ですが、 「お子さんですか?」って聞かれたことないです(笑) だってどう見ても親子だから。 おばあちゃんは、「孫がいらっしゃるのね」って意味も込めて 「お孫さんですか?」って聞くのは分かりますが。 「かわいいですね」はあるけど。。。 たぶん、通りすがりの方はみんな、 トピ主さんをおかあさんだと思ってると思いますよ。 祖母・母・孫の組み合わせだと。 公園などで付き添ってる方が、あまりに年代が違うと、 おばあちゃまか、ベビーシッターかなと思いますが、 親子で違和感ない様子なら、親子だと思います。 親戚のお姉さんなんて、普通分かりません。

トピ内ID:3326677339

...本文を表示

どうしてそう思うの?

041
えのき
そのシチュエーションは、お母さんと同じ年代の人がお母さんに話し掛けてるんですよね? 同じ年代だから、お母さんには親しく「お孫さんですか?」と挨拶程度の声掛けをしてるだけの気がします。 トピ主さんが(こどもたちの)母親だろうが、叔母さんだろうが、その人には関心がないからじゃないですか? 「お子さんですか?」と聞かれないことが、 トピ主さんを叔母さんと認識しているわけじゃないですよね。 すれ違うくらいなら、子どもと一緒に歩いてる女性を母親だと思うと思いますし、 それ以前に母親かな親戚の人かな、なんて考えないと思いますがね。 トピ主さんの考え過ぎだと思います。

トピ内ID:9508752644

...本文を表示

わざわざ聞かないと思う

041
りんご
私は聞かれたことないです。 普通、子どもと母親と思われる年齢の女性が歩いていたら 親子と思うでしょうね。 ちなみに顔見知り程度の人で 「親戚の子ですか?」ってわざわざ聞く人は私は見たことが無いし 言われたと言う人は聞いたことが無いです(知人なら別ですよ)。

トピ内ID:4100646670

...本文を表示

答えは本文の中にある

041
Yyy
本当のお母さんは、 公園に連れてって「あげる」 子守をして「あげる」とは思っていないので その違いがトピ主さんと甥御さん姪御さんの間にあるのが 通りすがりの人からも透けて見えるのではないでしようか?

トピ内ID:7193225780

...本文を表示

トピ主です

🎶
マシュマロン
携帯からの登録な為、トピ主マークが表示されないかと思いますが、ご了承下さい。 「母親だと思うからわざわざお子様ですか?なんて確認しない」というご意見が多く有りましたが、 実は以前、本物の母親であるうちの姉も一緒に散歩に行った時は 道で逢う人何人かに「あらら。ママとお散歩いいわねー」と、 明らかに姉をママと認識した言い方をされていました。 昔から我が家を知っている人なら姉の子供だと知っているから、 それは当たり前なんですが、しかし、その場でたまたま遭遇した程度の人まで同じ反応でした。

トピ内ID:8111920696

...本文を表示

逆に聞かれます

041
ポッキー
私が長男(13歳で180cm)と歩いていると よくお店の人などに”息子さんですか?”と聞かれます。 はい、と答えると”え~、こんなに大きいお子さんいるの?”と 驚かれます。 ちなみに次男(9歳で平均身長)と一緒に居る時は 全く聞かれません。 自然な親子像に見えるのでしょう。

トピ内ID:1174681442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧