本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 初心者におすすめのレシピ本教えてください

初心者におすすめのレシピ本教えてください

レス5
(トピ主 1
041
よも
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。

都内在住の兼業主婦(子供なし)です。
今まで仕事を理由に、手抜き料理や外食ばかりだったのですが、最近になって、料理がもう少しできるようになりたいと思うようになりました。
本屋さんで、レシピ本を探してみると、いっぱいありすぎて、どれにしようか迷ってしまいます。

そこで、皆様のおすすめがありましたらぜひ教えてください。
希望の条件としては

1主人がメタボ・高血圧なので、食生活を見直したい
2基本ができていないので、手順などがわかりやすいもの
3食材を使いきれそうなもの

です。
皆様の情報をお待ちしています。

トピ内ID:0783159552

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

タニタ

🐤
らら
体重計のタニタの社員食堂のレシピ本がオススメです。実際社員の皆さんも痩せたようですよ! 材料も突飛なものがないので揃えやすいかと。メニューで載っているので(3~4品)考えなくて済むので楽ですよ~ 地味な料理が多いかもしれませんが(笑)

トピ内ID:8857250265

...本文を表示

役に立たない男料理

🛳
オレンジロード
役に立たなければ、スルーしてください。炒めるしか出来ません。フライパン熱くなってから、油をひき、(安い油はダメ)豚を炒めちょっと茶色くなったらキムチを加えてかき混ぜて出来上がり。2フライパン洗ってから熱くなってから油をひき、鮭の切り身を弱火で炒め、焦げないようにひっくり返し、火が通ったらバターを一キレ(ちいさくていいです)入れます。即溶けますから、出来上がり。3キャベツ、ピーマン、チンゲン菜、玉葱、もやし、ウィンナーなど切っといて(準備しといて)フライパン熱くなってから油をひき、ご飯を先に炒める。冷蔵庫に入れていたご飯なら暖かくなるまで炒め、用意していたキャベツなどを入れてスーパーなどで売っている炒飯の元などを、入れて混ぜ胡椒で味付け。4ラーメン食べるときでも、キャベツ、ピーマン、えのきなど野菜と合わせて食べます。油は、コレステロールゼロを選んでみてわ。因みに、胡椒、塩、醤油以外家にはありません。ほんの少しでしたが頑張って下さい。

トピ内ID:9024229764

...本文を表示

二度目

🛳
オレンジロード
度々すいません、僕も検診などの数値が悪く、食事中は、黒烏龍茶愛用。特保系をお勧めします。また、食事後二時間以内は寝ない。お酒飲まれるなら、週二日飲まない日を作ってみてわ。あとは、青汁を一日一杯飲み続けてください。お酒飲む前に飲まないように。野菜を食するにしても、ドレッシング、マヨネーズなどは一切かけません。揚げ物にソースもかけません。急にいっぺんに始めると、嫌がりますから、青汁からどうでしょうか。頑張って継続すれば改善しますよ。でも一番いいのは、ウォーキングです。走らなくていいから。昼間は止めましょう。今週は30分間連続で歩く。次週は1時間連続で歩く。夜食事後歩いてみてわ。頑張って下さい。

トピ内ID:9024229764

...本文を表示

頑張ってください

041
30代主婦
レシピ本のおススメでしたら 初心者でも分かるやせるレシピ とか、そういうタイトルの本がいいと思います。 一食500kcalで、主采、副菜、主食、もう一品、というメニューがバランスよく組み合わせられる本がおススメです。 食材の使いきりは、ご自分の工夫次第です。 肉類は買ってきたらグラムを測って小分け冷凍。 メニューを考えるときに、冷蔵庫の中のものを考慮する。 またレシピの材料に固執せず、根菜類、葉物類などのジャンルで考えて、臨機応変に対応してください。

トピ内ID:7760535221

...本文を表示

レスをありがとうございます

041
よも トピ主
返信が遅くなってしまい、すみません。 >ららさん やはりタニタがおすすめなのでしょうか・・・ 本屋さんにたくさん並んでいましたが、初心者には大変そうな気がして、手が出せなかったんです・・・ >オレンジロードさん 美味しそうなレシピをありがとうございます。 家で料理をする習慣をつけるところから始めようと思います。 また、健康管理に対する助言もありがとうございます。 >30代主婦さん 臨機応変な対応・・・今は、メニューを考えて、それに合った材料プラス安いもの、旬のものを買うことが多いです。 そうするとどうしても、余らせたり、似通ったレシピになったり・・・経験値を積まないと・・・

トピ内ID:0783159552

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧