現在2才8カ月の娘とトイレトレーンぐ中です。はいはいの頃から一緒にトイレに行っているので、トイレを怖がることもせず、補助便座も楽しく座っていました。
トレーニングを始めてから、就寝中とお出かけ以外はパンツで過ごしています。トイレのタイミングも自分で分かっているようで、出そうになる前には「おしっこ出る!」と言い、それを聞いてトイレへ行こうとすると、「トイレでしなくても良い?座るだけだよ?」と言い、トイレではせず我慢して我慢して、とうとうパンツでしてしまいます。
最近は、パンツでしてしまっても新しいパンツを履いて、汚れた床は掃除をすればいい・・とだけ思っているようで、パンツで漏らしてしまうのが良くないことという感覚が薄れてきているようです。私も漏らしてしまうのを怒っても逆効果だと思うので、静かに「あらら、お掃除しようね」とだけ言います。
トイレのタイミングもかなり分かりやすいので、そのタイミングで補助便座に座らせても、泣いて嫌がり「出ちゃうから降りる(おしっこが出そうだから、トイレを終わらせてパンツをはく!)」と言います。
ごほうびシールはあまり惹かれないようですし、食べ物などでつるのも嫌です。性格は感受性が強い方なので、大げさに褒めると逆効果なようで、今までもサラっと褒めた方が効果がありました。また、頑固なので「しない!」と決めると、とことんやらないタイプです。
いとこの幼稚園の女の子がトイレに行ってるのを見ても、刺激されないようですし、何がモチベーションになるのか分からずにいます。
幼稚園入園まで半年ありますが、今の状態ややり方では良い方向へ行かないような気がします。
思いきって中断すべきでしょうか・・?
私の思いだけが先走ってしまい、におしっこをすること自体が、娘にとってストレスになってしまうのでは?と心配です。
トピ内ID:7979833866