詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • トイレトレーニングの進め方に行き詰っています・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニングの進め方に行き詰っています・・・

レス4
    (トピ主0
    ルル
    子供
    現在2才8カ月の娘とトイレトレーンぐ中です。はいはいの頃から一緒にトイレに行っているので、トイレを怖がることもせず、補助便座も楽しく座っていました。

トレーニングを始めてから、就寝中とお出かけ以外はパンツで過ごしています。トイレのタイミングも自分で分かっているようで、出そうになる前には「おしっこ出る!」と言い、それを聞いてトイレへ行こうとすると、「トイレでしなくても良い?座るだけだよ?」と言い、トイレではせず我慢して我慢して、とうとうパンツでしてしまいます。

最近は、パンツでしてしまっても新しいパンツを履いて、汚れた床は掃除をすればいい・・とだけ思っているようで、パンツで漏らしてしまうのが良くないことという感覚が薄れてきているようです。私も漏らしてしまうのを怒っても逆効果だと思うので、静かに「あらら、お掃除しようね」とだけ言います。

トイレのタイミングもかなり分かりやすいので、そのタイミングで補助便座に座らせても、泣いて嫌がり「出ちゃうから降りる(おしっこが出そうだから、トイレを終わらせてパンツをはく!)」と言います。

ごほうびシールはあまり惹かれないようですし、食べ物などでつるのも嫌です。性格は感受性が強い方なので、大げさに褒めると逆効果なようで、今までもサラっと褒めた方が効果がありました。また、頑固なので「しない!」と決めると、とことんやらないタイプです。

いとこの幼稚園の女の子がトイレに行ってるのを見ても、刺激されないようですし、何がモチベーションになるのか分からずにいます。
    幼稚園入園まで半年ありますが、今の状態ややり方では良い方向へ行かないような気がします。

思いきって中断すべきでしょうか・・?
    私の思いだけが先走ってしまい、におしっこをすること自体が、娘にとってストレスになってしまうのでは?と心配です。

ランキング

レス

外出のときもパンツに。

ひさえ
    本当のトイレトレーニングは、したくなったらトイレでするのではなく、排尿コントロールではないでしょうか?今、済ませておかないとなの意識が育たないと。

それを育てるために
    外出もオムツにしないでパンツにしませんか?粗相をお外でして(させて)、恥ずかしい思いをして(させて)、その大切さが理解できるのだと思います。その失敗をいつもより大きく包む母でなければなりませんが、主様なら大丈夫でしょう。

私の子の育児体験から、上記のような結論に達しました。

子供にとってトイレに流す汚物は、自分の体の一部なのです。置き換えるなら、片足がトイレに吸い込まれる恐怖があるようです。その意識が、初期の頃出来たトイレでの用足しが出来な(怖)くなる原因のようなのです。幼児はこのことを言い当てる語彙を持っていません。嫌々しか出来ません。

あなたの大切な体の一部(排泄物)はトイレに流れてこそ、その役割を果たすのだ…毎回、雑巾で拭き取られて絞られて気の毒だなぁ~的なことを独り言でボヤいてみて、子供に何かしら訝しげな表情をしたら 相当理解してると思います。そうなれば、お外で失敗からの成長は瞬く間です。

どうしてトイレでしないのか?

むかしやりました
    排泄はトイレでするものという
    大前提は理解していますか?
    最初に、トイレで座ってみよう
    座るだけでいいからと誘って
    それが大前提になっている場合もあります。

娘さんとお話しされてみてはいかがでしょう?
    何か理由があるなら、それを解消しないと。

後は、排泄の後始末、洗濯が大変だと伝え
    ちゃんとトイレでできるようになってねと・・・
    自分のためでなく、大好きなママのためになら
    やってくれるかもしれません。

あとは、とりあえず出ちゃうまで
    とことん付き合って座らせるしかないですね。
    怒るんでなく、トイレの絵本でも読みながら
    付き合ってあげて
    ちゃんとできたら助かったと
    ママが大げさにでも喜ぶ。

当たり前の事ですから本人褒めるよりは
    効果あると思います。

トイレトレ

takoko
    二歳五ヶ月の娘のトイレトレを先月完了しました。

私の場合、トレーニング初期にまず自分が洋式トイレに座って、(恥ずかしいですが)おしっこやうんちをしているところを娘に見せました。

「おしっこ何色かな~?あ~すっきりして気持ちいい~」とか、
    「うんち、丸いのが出るかな?三角かな?四角かな?」
    「みっつも出たよ!お母さんすごいでしょ?」
    「お花(ピンク)のトイレットペーパーできれいに拭き拭きしよっと!」
    「おしっこさーん、うんちさーん、ばいばーい」といって水を流す

ごめんなさい、表現がリアルで・・・

うちの娘は私と同じことをしたがるので、すぐに真似して出来るようになりました。

うちの場合。

チイママ
    トイレトレお疲れ様です。
    今3歳8ヶ月の娘が、ちょうど一年前に似たような状況でした。

うちの場合はトイレに座らせてもおしっこが一回も出ず、強引にパンツをはかせると7、8時間ガマンした挙句にお漏らし。
    身体に悪いのでは、と心配になり、トイレトレを一時中断しました。
    3歳過ぎてトレーニング再開したら、一回目で偶然おしっこが出て、2、3日で失敗ナシになりましたよ!
    本人曰く、オムツを脱いで(何も穿いてない状態で)おしっこするのが怖かったそう。
    一度感覚を掴めば、あっという間にできるようになりますよ。

今ストレスになるようだったら、一度お休みしても良いのでは?