詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の足からスッパイ臭いが…

レス19
    (トピ主0
    😣
    ヒヨコ
    仕事
    転職したばかりで、現在1人の先輩(女性)から付きっきりで仕事の説明を受けています。
    その方の足がすごく臭うので、気になるし正直イライラします。

私服勤務の職場ですが、その方はサンダル(華奢なものではなく、ビルケンのような)に素足。
    しかも毎日同じものを履いていて、「そりゃ臭うでしょ」ってぐらい中敷きが黒ずんでいます。
    周りの方が気づいているかどうかはわかりません。

元々自分は臭いに敏感な質で、自己防衛ができるとき(電車内など)はハンカチで鼻口を覆ったりもしますが、職場であからさまなことはしたくありません。
    友人や同僚でも注意はしづらいですが、相手は直属の先輩なので指摘なんてとてもできず。
    これから数カ月はこの方に指導を受ける予定ですが・・・憂鬱です。

社内用のサンダルではなく1日中履いているので、隙を見てスプレーをかけるなどはできません。
    自分の机上にいい匂いのものを置いて気を紛らわせようかとも思いましたが、芳香剤などが嫌いな方もいるかも知れないので断念しました。

なにぶん新人なもので、とにかく目立たず騒がず、どうにか防衛できないものかと悩んでいます。
    よい方法があれば教えてください。

ランキング

レス

マスク

かさ
    ホコリアレルギーを発症した
    放射能が怖い
    歯の治療中で見えるのが恥ずかしい

何かしら理由をつけてマスクでのりきる

キッツ~(泣)

しゅん
    そりゃなかなかキツいですね~(泣)

私もそういうのってなかなか人に言えないので、我慢しちゃいます。

いくつか考えましたが、

終業後はそのサンダルはどこに置いていますか?
    先輩が退社した後で、
    こっそり消臭剤を大量に散布するとか。
    ロッカーに置いて鍵かけられたら残念ですけど…。

あと、わざと足元に飲み物をこぼしてみる。
    あ~ごめんなさい!早く洗わないとシミになっちゃう~!みたいな感じで…?

あとは、ちょっと短期間しか無理かもしれませんが、「夏風邪かな…」なんて言って、マスクをする。

これは、パチンコが趣味の私が、タバコの煙避けとか、隣の客の口臭や体臭が気になる時に使っています。

何かこぼしてみるのは、飲み物よりも、油っぽいものが良いかも。
    油染みになると、洗っても落ちないので、新調する方向に向かうかもしれません…。
    あ、弁償しろって言われる可能性あるかも…。

何にしても、この時期余計にキツいですよね!

それはツライですね。。

ちゃみ
    素足にサンダル履きの人って結構、臭いがキツイ人いますよね。よく電車で遭遇しますが、私も苦手です。

なんか足の臭いが。。と思って足元を見ると、そういう人って必ず素足にサンダルなんですよね。本人は気づかないのか、いつも疑問です。

電車の中なら場所を変えたりできますけど、同じ職場で近い距離にいて、しかも一緒にいる時間が長かったらお気の毒としかいいようがありません。

本音を言うと、素足にダイレクトに消臭スプレーでも吹きかけたいとこですが、ずっと履いてるサンダルだと難しいですよね。。
    自分のデスクの足元とかに強力な消臭剤を置いておくのはどうですか?小さいカバンとかポーチに入れておけば目立たないと思います。

それが無理なら、マスクで数ヶ月、自己防衛するしかないかも知れません。マスクはうっとうしいですが、「最近、鼻炎がひどくなっちゃって。。」とか言っておけば角も立たないかと思います。

他の人は平気なんでしょうか?そんなに強烈に臭うのなら、誰か他にもマスクしてる人とかいませんか?それとも周りの人は慣れてしまって、鼻が麻痺しちゃってるとか。。

辛いですね

臭いのイヤ
    何だか 目にまでしみそうな匂いですね…(><)
    私も匂いに敏感なので、お気持ちお察しします。

トピ主さんの机の下に 無香料のビーズの消臭剤を2、3個置いておくのはどうでしょう?

わー辛いですね

アラフォー主婦
    私も犬並の鼻を持っているのできっと具合が悪くなってしまいそうです
    やはりなんとか隠れてスプレーするか・・・
    それかいつもありがとうございますの意味を込めてサンダルをプレゼントするか・・・
    ハサミで切り込みを少しずつ入れてって買わざるを得ない状態にしていくか・・・犯罪ですか?
    うーん、話聞く時とかハンカチで汗ふくふりをしながら鼻に置いておくしかないかな・・・

抜け出しました

😝
    ばくてりあん
    ご愁傷様です。
    私は1年間隣の席のワキガ男に悩まされました。
    対策は、耐える事しかありませんでした。

仕事ですから席を変更できるわけでもなく、仕事の面でもお世話になる方だったので、あからさまな態度には出せず。
    ワキガの中でもかーなーり臭ってる方だったので、毎日頭痛がして、夏は吐き気もするほどでした。でも誰も本人に指摘せず、隣の席の私が「かわいそう」という目で見られるのみ。

本人が気付いていないのであれば対策方法はないですよねー。

もし体調や、出勤に影響が出るほどであれば上司に相談するよう、先輩に言われました。

足のにおう人の隣だった子が、「においは恐ろしいことに慣れるよ」って行ってましたが、私は慣れることなく毎日新鮮?なにおいに感じました…

好きな香りのハンドクリームを気晴らしに塗って、手で鼻の近くを覆ったり、起き型ファ○リーズを自分の足元に置いたり、朝早く行ってその人の席に消臭スプレーをまいたり(本人登場するとまったく意味ないのですが)、友達にとにかく愚痴る!!とかしかないですかねー。

もうすぐ秋

nico
    あと2ヶ月もしたら秋が来ます。

耐えましょう。

がんばって!!

芳香剤ではなく、

😢
    おはぎ
    消臭剤がお薦めです。

靴下をはくのがいいですが、言えませんね(涙)

マスク

🙂
    とうじょう かおる
    「空調のせいか喉が痛いんです」とマスクをしましょう。
    小さく切ったガーゼに香りをつけて入れても効果的。
    私もやっていましたが、周りはマスクの中の香りまで気付いてなかったですよ。

マスクでは防げませんか?

みやこ
    におい、気になりますよね。私もにおいに敏感なので、
    街を歩いていると香水やタバコのにおいにクラクラします。
    なのでいつもマスクをして出かけています。
    トピ主さんもマスクでは防げませんか?
    夏は暑いので、濡れたキッチンペーパーをマスクとの間に挟んでおくと涼しくて快適です。
    指摘すると角が立ちますよね・・・。これは自衛するしかないです。
    夏ももうすぐ終わりますね。もう少しの辛抱ですよ!

質問者様は女性ですか?

にゃんハートン
    「夏って蒸れやすいですよね~臭いがしてないか心配です。」
    とか何とか言いながら、自分がまず消臭スプレーをかけて、その姿をその先輩に見せるとか…。あくまでもさりげなく先輩の耳に聞こえる程度にですけど。

そしたら少しは意識するんじゃないですかね~?

トピ主様が男性なら女性の同僚に協力してもらってもいいと思います。

まぁでもエチケットに鈍感な方そうだし、直球で言われなきゃ解らないかもしれないですね…(笑)

私も

ちー
    隣の席のおばちゃんが、タバコ臭くて嫌なんです。
    私はタバコ吸わないし臭いが嫌いです。
    たぶん、おばちゃん自体が嫌いなせいもあります。
    もしかして、足の臭い以外にも先輩のことが嫌いなんじゃないですか?

靴の中に酢烏賊を入れてあげる

春一番
    冗談ですが

何か臭いませんか?と先輩と臭いの元を探すのは?
    机の下を見て、あれ?この辺かな、違うなぁ。先輩ちょっとこの辺臭わないですか?私、サキイカとか酢イカなんて持ってきたことないんですけど、何か酸っぱい臭いしませんか?って。

会社のスリッパやサンダルって見落としがちですが臭くなるんですよね‥。私も自分で気づいて洗いましたが時既に遅しでした。結局買い替えましたよ。

トピ主さんもサンダルで出勤する

😨
    満天の星
    そして会社では別の靴に履き替えます。脱いだサンダルは机の下の奥に置き、無臭の消臭スプレーをかけ、サンダルの上に消臭剤を置いておくのは如何ですか?

終業後に履き替える時は、今度は勤務時間中に履いていた靴に消臭スプレーをかけ、消臭剤を置いて帰るのです。
    消臭剤もスプレーも自分の足の臭いを気にしてやっていることですから嫌みになりません。

教えてくれる先輩は、恐らくトピ主さんの席に来てくれるのでしょうから、足元に消臭剤があれば少しましにならないでしょうか。
    先輩が「それって消臭剤?」とか興味を持ってくれたらシメたもの。

「そうなんですよ~。夏は汗をかくから足の臭いが気になっちゃって」とか「母に『ヒヨコの靴臭うよ』って言われて焦ってるんです。私はこの消臭剤が効果があると思って使ってますけど、もし効いてなかったら絶対教えてくださいね!」と話してみては?
    先輩も自分も少しは気にした方がいいかな?と思ってくれるかもしれません。頑張ってください。

私だったら。

🙂
    ぱるこ
    いつもお世話になっているからとか、誕生日とか、なんかにかこつけて「私も履いてみて、ものすごく具合いいんです、先輩も是非、‘社内で‘履いてみてください」、とプレゼントしちゃいます。
    少し上等で履きやすいサンダルって通販でもあるじゃないですか?
    抗菌素材の。外履きには絶対出来なそうな上履き仕様の。この際、悪臭から開放されるなら、そのくらいの出費は致し方ないです。
    それか、こっそり棄てちゃう。
    マスクは顔が見えなくなるのでコミュニケーションがうまくいかなくなります。職場ではNG.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キムコ・ペットの消臭剤。

うちのもも
      別のサイトでトピですが、「旦那部屋が加齢臭で臭い。洗濯してないものを置いている訳じゃないのに、換気しても臭いがこもったまま。」に対して一番効果があったのが「キムコとペットの消臭剤(無香タイプ)」との事でした。
      これには、皆さん実際にやってみて非常に効果があったようで、「明日は、ドラッグストアからキムコが消えるかも!」というレスが付く位笑えるトピックスだったのを覚えています。

先輩とお隣の席なら、先輩の足元に知らない内に設置しておきたい所ですが、ちょっと難しいですよね。
      ご自分の足元と目鼻の高さくらい(デスクの上でしょうか?)の何かの裏に設置しては、いかがでしょうか?
      それに+マスクで防衛するしかないですね。
      私も鼻が利くから、解ります・・脇の臭い人と一緒のエレベーターに乗った時は、口で息してます。

多分・・・(言いづらいのですが。)

妃佐子
      水虫?って思いました。

今日び、女性も水虫になりますよ。
      とても若い女性も。

中3から21歳位の年齢で、学校では部活をしたりとか、
      いっぱい行動はするし、会社で仕事もし、高校生アルバイトも
      するわけだから、あちこちから水虫を知らない間にもらって
      来ます。

女性も水虫になるってCMはし、流行みたいですし、
      その系統かしら?って思いました。

足、靴を毎日変えないと気持ち悪くならないかな?
      私は毎日変えないと嫌。下着を替えるのと同じ頻度で念入りに替えてないとダメなんだ。

みたいにして、外郭から言いましょう。

自分の足のことバレてる!とはっとして、明日からきれいにされてくるだろうと思います。

注意されても聞かない人ではなさそうです。
      ただ、分かっているけど、めんどくさがりや?かもしれない。
      仕事で忙しくて、生活や清潔の事までに、気は回らないし、
      配らなくても、今まで、それで、大きな問題もなかったから、
      今後も・・・と気にしないおおざっぱなタイプでしょうか?

みなさんありがとうございます!!

😣
      ヒヨコ
      アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
      わかってくださる方がいるだけで、少し気持ちも晴れました。

先輩は相変わらずで(涙)、先日ちがうサンダルを履いていたので少し期待したのですが…やはり中敷きが真っ黒でした!
      もう、「この人は臭いサンダルしか持ってないんだ」と思っています。
      やはり直接伝えるのも(遠まわしにイヤミを言うのはもっと)気が進まないので、いただいたアドバイスの中から自分でできる工夫をしようと思います。

ただ通勤もそのサンダルなので、朝から帰りまで脱ぐことはありません。仕事中に足をブラブラさせて臭いをまき散らすだけです。
      なので、スプレーをかける隙はありません。(コーヒーなどをかける勇気も持ち合わせていません…)
      新しいサンダルを買い与えるのは、イヤです(笑)

続きます↓

続きです。

😣
      ヒヨコ
      マスクは…最終手段にします。仕事中にメガネをかけていて、マスクをするとすぐに曇ってしまうので。

やはり消臭剤を自分の足元に置くのが、手っ取り早いし当たり障りがないかなと思います。
      明日にでも買いに行こうと思います、「キムコとペットの消臭剤(無香タイプ)」!
      ハンドクリームなどで自分の鼻を癒すのも、いいアイディアですね♪

例年以上に秋の訪れが待ち遠しいです。
      当方も女なので、人のことで相談して実は自分も…なんてことにならないよう、いつも以上に足のケアに気を配ろうと思いました。

みなさん、ありがとうございました。