本文へ

2世帯同居している実家へ里帰り

レス2
(トピ主 0
🐤
まちこ
恋愛
30代。去年結婚して、そろそろ赤ちゃんを・・・と思っているところです。 もし妊娠したら当然のように里帰り出産するもの。と思っていました。 しかし考えて見れば実家は2世帯に改築しており、2階には兄夫婦が同居しています。 兄一家には今3人の子供がいて、小学校低学年1人、未就学児2人そして来月4人目が生まれる予定です。 そんな所に里帰りはどうなのだろうと思うようになりました。 現在賃貸マンション住まいで共働き、実家は1.5時間位の距離です。 義実家は新幹線で1時間位なのですが、あまり交流しているわけでもなくそれもどうも・・・。 言えば兄夫婦も両親も快く迎えてくれるとは思いますがさすがに迷惑ではないでしょうか。 実家が同居で、小さな子供がいる方、里帰りしましたか?

トピ内ID:5959132167

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2世帯の形による

🐤
りんご
完全分離の2世帯なら、一切兄夫婦世帯に迷惑をかけないという条件でいいと思いますよ。 ただ、水周りが共有で掃除や食事を共同でしているのなら里帰りは止めた方がいいかも。 私が中学生の時に(祖母と同居)、父の妹が里帰りしてきましたが迷惑でした。 トイレに入るのも気を遣う、お風呂も好きな時に入れない。 母も洗濯物が増えたと言って、イライラしてました。

トピ内ID:7706690880

...本文を表示

里帰り

💋
麻里
実家は完全な2世帯ですべて別ですが、家の中で自由に行き来できる形の住まいでした。 当時、兄夫婦には低学年の子が二人いました。普段は別だけど、週末は皆で食事したりして、楽しかったですね。 生まれる1か月前からお世話になったので、計2か月ほど。 兄の子供たちは毎日必ず赤ちゃんを見に来たし、友達も連れてきて、自慢?していました。 ちょっと騒がしかったけれど、微笑ましくて嬉しかったですね。 義姉にはお風呂の入れ方を教えてもらったり、とても頼りになりました。さすが先輩ママだなと感心。 小姑の里帰りを快く迎えてくれて(内心は知らないけれど 笑)有難かったですね。 前の方も書いていますが、2世帯の形によって、違ってくると思うので、一概には言えないかな。

トピ内ID:5240213881

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧