詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 怒鳴られるほど悪い事でしたか・・・(愚痴です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒鳴られるほど悪い事でしたか・・・(愚痴です)

レス28
    (トピ主1
    😢
    Ayumi
    子供
    30代後半女性です。

不妊治療の為に近所のA病院へ行きました。

A病院では半年以上タイミング療法で指導してもらいましたが効果はなく、私のほうから卵管造影を希望しました。
    でもA病院では卵管造影ができないとのことでB病院を紹介され、紹介状は無い状態でB病院にかかりました。

B病院での薬の処方と卵管造影後、すぐに妊娠検査薬が陽性になりました。

そこで私がB病院に妊娠の状態を診てもらえば良かったものを、フライイングでC病院にいってしまいました。

なぜならA・B病院共に分娩施設はなく、B病院は不妊専門とあったので検診先として思い浮かばなかったのです。

そしてC病院での検診時、B病院で処方された薬は飲み続けたほうが良いか確認したところ「それは処方したB病院に聞いてください」と言われました。

翌日B病院の受付に電話して問い合わせました。

私「妊娠が確認されたのですが、そちらで処方された薬は飲み続けた方が良いのか教えていただけますか?それとも一度診察に伺った方が宜しいでしょうか?」

受付の方「他の病院で妊娠が確認されているのですね。お待ちください」

7分間保留の後、いきなり先生が電話に出られ、開口一番怒鳴られました。

医師「なんでうちに来ないで他所の病院で妊娠の確認したの??!!」

私「そちらは不妊専門と言われていたので、検診先は分娩施設のある病院しか思い浮かびませんでした」

医師「(笑いながら)薬は飲んでても害はないですよ。でもまぁ、一度きてみてください」

私「・・はい。」

B病院に今日行きます。気が重いです。

浅はかにC病院に行ってしまった私が一番悪いです。

でもB病院の医師は女性で、とてもクールなんだけど優しい好印象だったので怒鳴られたことがショックです。

ランキング

レス

医師先生は

ユーミン
    スッゴく気分悪いと思いますよ 先生としたらやはり処方した薬の責任もあるから経過みたいでしょう 薬処方はすごい気をつかいますから 筋としてちゃんとしてから先生から紹介してもらわないと‥明らかにあなたが一番悪い 先生に謝りましょう 患者側のモラルの低下?

怒鳴られるかもね

🐤
    ダニエラ
    まずはご懐妊おめでとうございます。

簡単に言えば順番間違えたってことですね。
    あなたに不妊治療を施してくれたお医者様には、旦那様の次くらいに早く妊娠報告するのが普通かなと思います。
    そこから検診や分娩対応の病院を紹介してもらうなり探すなりが道順かなと。
    子供を授ける手伝いをしてくれたお医者様に対して感謝の気持ちはないのかな。

まぁ、いい勉強になったでしょ!これから気をつけていくしかない。

それって

みなみ
    B病院の医師の立場になったら、言葉の意味が少しは分かるのでは?

あなたはC病院から「薬のことはB病院へ」と言われなければ、
    B病院には連絡しないままだったわけですよね。

つまりB病院は、あなたをはじめとする不妊に悩む人を専門に治療しているのに
    肝心の患者さんからは妊娠報告をしてもらえないという
    なんとも寂しい状態になるわけですよ。

自分が医者なら、せめて妊娠したことくらいは教えてもらいたいなー。
    みんなが結果を教えてくれなかったら、やりがいを失っちゃうと思う。

子どもができて嬉しいのも分かるけど、
    それを支えてくれた人の気持ちになってみましょうよ。

普通に考えて・・

💡
    今回は・・・
    不妊治療で通院しているのに妊娠したからって他の病院に行ったら
    B病院が自分達の治療結果を把握できないと思いませんか?
    それにB病院の不妊治療で妊娠したら
    「B病院のお陰だ!先生に報告しなきゃ」って
    考えると思うんですけど・・・

C病院に行った事というか
    B病院が気に入らなくてC病院に罹ったと思われてるんじゃないでしょうか。
    そりゃ気分悪いと思いますよ。
    自分に置き替えて考えてみたらわかるでしょう?

私も出産の経験ありますが検診の時の先生は「絶対男性」にしてました。
    周りは女性医師さんがいいって言ってましたけど
    何かあった時女性は感情的になって怖いですから。

これから子育てするにあたっていい勉強になったじゃないですか。
    いいお母さんになって下さい。

そうですね

どらねこ
    トピ主さんの行動が軽率で先走りすぎです。

B病院のお医者さんも何故?という気持が大きくて、思わず声が大きくなったのかと。
    それがトピ主さんには怒鳴っているように聞こえたのでしょう。

これで、B病院の診察をすっぽかしたら最悪です。
    しっかり受信して、自分の非礼を詫びてきましょう。

怒ったのかな

ママ
    そのあと笑いながら来てくださいと言われたんですよね。びっくりして大きな声あげてしまっただけでは?
    声が大きい人って怒ってるように聞こえるときありますよね。そういう感じではなかったですか?

体お大事にされてくださいね。

診療って……

💡
    時々兼業主婦

複数の病院にかかれば、自分が納得できる診断・治療を得られると考えがちですが、医療機関では様々なお約束があるらしいですよ。

それから、お医者さまって病院は違っても、繋がっているものなのです。

かつて、私も同じ経験をして、追い返されました。
    患者の立場からすると、真実(診断の確認)をしたいだけなのですが、お医者さまの立場上、重大な内容でない限り初めの診断内容を否定しませんね。(たぶんお医者さま同士のお付きあいに支障が出るのでしょう)

悪意があったわけではないことをしっかりお話ししてください。

お身体を大切に、元気なお子さんを産んでくださいね。

怒鳴られた?

あり
    それは怒鳴られたのですか??

声がよほど怒って聞こえたということですか?

恐らく、「え? なんでいきなり他の病院に行ったの???」という思いから出た言葉だと思います。

その証拠にトピ主さんが理由を告げたら笑い声?になられたのですよね。

ちなみに不妊専門の病院でも分娩を扱うこともありますし、
    ましてや何らかの原因があっての不妊だったと思いますので、その後の経過をみていくことが多いです。

トピ主さんの状態がわからないのでなんともいえませんが、
    今後の妊婦生活を安心して過ごすためにも、
    キチンと経過を観察されたほうが良いです。

そんなにショックを受けられないでも大丈夫です。
    多分もう受診されたことと思いますが、「全然なんでもなかったわ」と帰宅されていることと思います。

遅ればせながら、妊娠おめでとうございます!!
    お体に気をつけて、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

残念でしたね

😨
    あかさたな
    年齢的にも、怒鳴られる事などなくなるでしょうからショック受けられたでしょうね…

不妊治療に詳しくないので想像の域をでませんが、最終的にお子さんを授かる事が目的で治療されると思われます。

他の病気でもそうですが、患者の数だけ状況が違い、様々な治療を施す事になるでしょう。

不妊専門のB病院の医師もトピ主さんの状況に合わせた、治療を施したはずです。授かった命を大切に育ってていくためには、設備の整った病院へ必要事項の伝達もあるかもしれません。やはりB病院に行くのが筋だったでしょうね。個人的にはB病院の医師に責任感のあるいい医師の印象を受けました。言葉は悪いようですが…

行きにくいとは思いますが、授かった命を一番に、ここはぐっとこらえて受診してください。

ちょっとさみしいね。

金魚
    B病院の先生からすれば、これまで不妊治療だからそれなりに長い付き合いだったでしょう。
    不妊治療で必ずしも良い結果が出るとは限りませんから、妊娠されたという事はその先生にしても嬉しい事でしょう。
    出来れば妊娠判明の場に立ち会いたかったのかな、そうだとすればちょっとさみしいね。
    どちらかと言えば怒鳴られたというより、他の病院へ行ったのが驚いたの方が当てはまりませんか。
    でも、薬の事は大丈夫だとの事ですから、大丈夫ですよ。

とにかく先生に会った時は、私も慌てていてC病院へ行ってしまいました。よく思い返せば先ず先生の所に行けば良かったのですね、すみません。
    と謝っておく、そして妊娠した事への先生への感謝の言葉を。
    どっちみちC病院へ紹介されるのでしょうが、気負わず診察に行かれて下さい。

分からないけど

かがみ
    妊娠したら、実績としてHPに掲載してる病院とかありますしね。

『妊娠だけしたら、もう用済みか?』とか思っちゃったのかな?

怒鳴られることではないと思いますが、
    実績が上がれば、病院の評判にも繋がりますしね。
    そこら辺で、先生がカッとしちゃったのかな???

それはさておき、
    妊娠おめでとうございます。
    可愛い赤ちゃんが生まれますように!!

本当に「怒鳴られた?」

何だかなあ・・・
    多少語気を強めて言われた、程度じゃないんでしょうか?
    トピ主さんがびびっている分、大袈裟に受け止めすぎてはいませんか?

B病院医師にお世話になっていたのに、それを無視して、全然関係ないC病院に吉報報告に行ったようなもんですもんね。
    そりゃ、B病院医師の語気も強くなりますって。
    「気が重い」のは、医師のせいではなく、トピ主さんの考えの浅さのせいです。

こんな所に相談するほど、大袈裟な出来事ではないと思います。

あなたがおかしい

治療のために薬を処方してもらい、検査もしてもらった。

なのに結果は知らせず他の病院へってバカにしてるんですか?って思われて仕方ない。

薬のことがなかったら言わなかったんでしょ?

勝手ですよね。

医療者も妊娠てゴール目指して、どんな治療がいいか、薬はどれをどれくらいがいいか考えてるんですよ。

怒鳴ったって言うか、強い口調で言われたんじゃないの?

なんで!?って思ったと思いますよ。

あなたが非常識です。

でもまぁ、お金を払ってる患者様なんですものね。

なんで怒鳴られるのって思うんですよね。

私ならあなたのために何かするのは嫌ですね。

仕事でお金をもらってるからそりゃ最善を尽くしますけど、心から一緒に喜んだりできないです。

医療者だって人間です。

ないがしろにされたら嫌です。

全然怒っていない。

oil
    先生、最後は笑っているんだったら、
    怒っていないんだと思いますよ。

トピ主さんがC病院に行ったことが理解ができず、
    最初は怒るというより、勢いづいて話したんでしょう。

そしたら、トピ主さんが
    ごもっともな理由を述べた。

先生にしたら、痛いところを突かれたなぁという感じだったんでしょう。

以前から分娩施設がないということで、
    他の病院に行ってしまう患者さんがいたのかも。

とりあえず、トピ主さんは心配せずに
    B病院へ行って大丈夫。

気になるなら診察前に先生に
    「早まってしまって、すいませんでした」とでも
    言っておけばいいと思いますよ。

心配しないで。
    大丈夫!

誠意がない…かな?

ととちゃん
    病院側も一生懸命赤ちゃんが授かるようにと努力してくださったんですよね。
    で、その結果としてめでたい妊娠した。病院としてはこちらで行った治療の結果がどうなったかはやっぱり知りたいし、主さんにぜひ赤ちゃんを、と責任感をもってくださっていた。
    そこに、無事に妊娠したことを別の病院で確認したとの連絡があった。
    先生としてはやっぱり第一は「?!はぁ?」だと思いますよ。信頼関係が成り立ちませんよね。望んだ結果が手に入れば、もうあなたに用はありませんよ、と言われた感じ。
    ちょっと考えが浅かったように思います。誠意をもって謝罪しましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怒鳴ったのかなぁ?

💋
      TB
      電話は顔が見えませんからね

本当に怒鳴ったのかなぁ。
      単に妊娠が嬉しくて大きな声を出しただけじゃないですかねー

なんとなくそんな気がします。

なんて恩知らずな

about
      そりゃB病院だって処置したからには結果くらい知りたいですよ。データも取ってるはずだし。
      それに当然ながら提携してる産院があるんじゃないですか?

私だったらいきなりC病院に飛び込むという発想自体ないので、
      女性医師さんも怒鳴ったと言うより、本気で「え!なんで???」だったのだと思います。

全然悪くないですよ!

🐤
      ベビカム
      まずは、妊娠おめでとうございます!

病院の選択は自由です、怒鳴るなんてありえない!
      私だったら怒鳴り返して行きませんが。

体外受精などの高度医療を経ての妊娠なら分からなくもないですが、
      自然妊娠なんですよね?
      でしたら、妊娠が分かって産院へ行くのが普通だと思いますよ。
      分娩の予約だってあるんだし。
      一応、B病院へは報告されても良かったかとは思いますが、
      怒鳴るなんて、失礼極まりない。

不妊専門病院は妊娠率が病院の評価となるので逃したくなかった、
      という理由なのか正確には分かりませんが、そんなところでしょうか。

C病院もトピ主さんが服用されてる薬について知識は無いのでしょうか?
      もう妊娠してるんですから、
      その薬が必要かどうかは判断できそうなものなのに。
      怖い話ですが初期流産の疑いがあり、それで服用されてるならまだしも、
      不妊治療の一貫として飲まれてるのなら、妊娠初期の薬はどうかと。
      私も詳しくは分からないので、もちろんプロに聞くべきですが。

とにかくトピ主さんは全然悪くないです!

多分、怒ってないです。

耳かき
      その先生、ただ、なんで?!って思っただけです。

ちゃんと、先走り過ぎました、ごめんなさいと言えば、オッケーです。

でもー。
      不妊治療とか、先生も人に合わせて一生懸命、頑張ってくれていると思いませんか?
      そしたら、うれしい報告、待ってますよね…。
      貴方の妊娠が、経験の積み重ねになり、モチベーションになるわけです。
      後は用無し、って悲しくないですか?

ともあれ、おめでとうございます。
      あまり重いもの持ったり、飛んだり跳ねたりなさらないよう。

トピ主さんのためにも良くないと思います

体を大切に
      今の医療の中にはセカンドオピニオンという、簡単に言うと複数の医師に診察してもらえるやり方がありますが、他の医師に診察してもらうにも、現段階で診てもらっている医師からの紹介状があることが望ましいと思います。
      その理由は、C病院でも他のレスをしている方もおっしゃっているように、薬の内容が理解できるよう説明があるということ、紹介するまでの患者様の経過など、診察した医師の見解が次に診る医師に申し送られるからなのです。
      トピ主様が次の医師に診てもらうまで、どのような診察を受け、検査をし、治療を受けたのかがわかった方が、次に診る医師も診療しやすく、医療現場での危険も低くなるでしょう。

今回の事は、各病院に対して、非常に失礼であり、非常識な行動でありますが、トピ主様にとっても不利益が生じかねない軽率な行動だと思います。

今回の妊娠の事だけでなく、今後病院にかかるときも、お子さんの体調が悪くなった時も、是非気をつけてください。

驚いただけじゃないかしら

心音
      怒鳴られたと思った程の声だったのですからショックでしたね。

でも 元気良く開口一番「先生~ すみません!分娩施設がないとダメなのかと勘違いしちゃって 失礼しましたー」って言ってみたら?

案外 忘れてて「ん?何?ああ 検査しちゃったこと?」なんて仰るサッパリ型(ガサツとも言うかしら)の先生かも。

きっと その病院には もうお世話にならないでしょうから もし何かネチネチ言われたら 心の中で「もう来ないわよ!」って感じで帰ればよいのです。
      でも きっと 怒鳴ったんじゃないように思いますけれどね。

医師(病院)側としては 治療に関して実績や分析もしてると思うので 先生自身ショックと言うかビックリしたとは思いますけれど 会話のやり取りからは あまり怒って怒鳴ったとは思えませんョ。

気に病まないようにして体を大事にしてくださいね。

怒鳴られるような悪いことではないよ

yareyare
      でもね、次に続く人のためには好結果の出た病院へ行くのが
      モラルとしては正しいのでは。

普通は嬉しくてB病院へ報告と今後の対応を確認に行くはずだろうから
      B病院の医師はびっくりしたんだろうね。

不妊治療って医師も患者に合わせて色々考えて手を打つのだろうから
      他の不妊で悩んでる方のためにも成功例の結果報告は医師にきちんと
      報告したほうがいいよね。

医療って成功と失敗の試行錯誤から発達してきたわけだし、貴重な
      成功例は後続のためになるのですよ。

それに不妊治療って妊娠がゴールじゃないですよね。
      これからが大切な詰めです。
      B医師といい関係を持つこと重要に思えますが。

まぁ、いいじゃない。Bの先生は怒ってないし。

🎶
      リーズ
      B院で薬もらったんなら、B院にいくべき。まあ、そうよね。
      冷静に考えたらね。

いつも失敗している私から言わせてもらうと、可愛いモンよ。

貴方の言い分、先生には面白かったんですよ。そう思いましょうよ。

よかったじゃん。赤ちゃんできて。大事にしてね。
      これから、B院が紹介する産科で元気なベイビーを産んでね。

ちょっと怒られた感じ?
      くらいでくよくよしないのよ~。

うーん

らな
      Bの先生怒ってはいないと思いますよ。
      妊娠にびっくりして大きい声出ちゃっただけかと。

しかしトピ主さんも不義理ですねー。
      私だったらまずABの担当医に「陽性がでました!」って報告しますけどね。
      お世話になったんでしょう?ちゃんとお礼言って下さいね。

う~む

chichioya
      主様のとった行動の良しあしは皆さますでにレスされてますので,割愛するとして。

言ってしまえば,主様の(ご自分でもフライングと仰ってますが)ちょっとした勘違いですよね。

気にしないでいんじゃないですか??お腹の子供を最優先に考えてあげてください。

母は強し,もフライングでいいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😢
        Ayumi
        皆様レスありがとうございます。

B病院に行ってきました。結局採血検査だけで、先生にはお会いできませんでした。

皆様の意見に多くあった「怒鳴ったわけでは無いのでは?」という御意見ですが、私はやっぱり怒鳴られたと思っています。

B病院の先生には血液検査と卵管造影検査を行う3回程お会いしただけですが、とにかく物静かでボソボソッと喋るクールな方という印象が強かったです。

怒鳴った後に笑いながら話されたのも取り繕った様に感じ、あまりにも今までの印象と違いショックでした。

ただ皆様のご意見をみると、怒鳴られても仕様が無かったなと思います。

とても勉強になりました。有難うございました。

先生もね

🎂
        いやはや
        その先生も妊娠報告は嬉しいのよ、一人一人におめでとう!という気持ちがあるのよ。笑顔がみれたらやる気また出るのよ。一様プロなのよ。

まぁ悪いことではないが
        先生は怒ってない、えーってびっくりしたのね。

最初に確認を

🐤
        キャサリン
        こんにちは。不妊治療経験者です。

私の通っていたクリニックも分娩施設はなかったので
        治療開始時に、妊娠何週目まで診てもらえるかを確認しました。

詳しくは覚えていないのですが、確か十数週目まで・・とのことでした。
        その後は患者が選んだ施設に移るというものです。
        (紹介状は出してくれます)

最初に確認しておくべき事ではないでしょうか。
        不妊治療をする施設なら、妊娠判定もその後の検診も行う筈です。

年齢的にも経験を積んだ大人の方が、相談もなしに突飛なフライングをされた事に、
        先生は大変驚かれたのだと思います。
        怒鳴る怒鳴らないにこだわるよりも、治療・診察の内容や流れをきちんと理解する
        事に意識を向けられた方が良いかと思います。

最後に、妊娠おめでとうございます。
        元気な赤ちゃんを産んでくださいね。