詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しくて・・・

レス14
    (トピ主3
    😢
    eri
    ひと
    はじめまして。今ちょっと辛くて、書き込みさせていただきます。不快に感じられる方も居られるかもしれません。申し訳ございません。

本日離婚した40歳女です。たった6年ぽっちの結婚生活。その間何度も金銭トラブルで悩み、都度フォローし助けて許してきましたが、同じ事を繰り返し、疲れ果て離婚となりました。

7月の末私は実家に戻りました。先日母と少し喧嘩してしまい、でも私の言いがかりのようなものでしたので関係修復を図ろうとしましたが、その日以来まともに会話をしてもらえず実家に戻るのではなかったのかと悩みました。
    そして昨日でした。
    母が家におらず、財布も携帯も持たずにどこに行ったのか、警察に相談するべきかと心配していた0時過ぎ、帰って来ました。
    東尋坊へ行ってきたと・・・死ねなかったと・・・そう言うのです。
    母は隣家のドアの開閉の音が大きく日々辛い思いをしていた所に更に私の履くスリッパの響く音に悩まされ辛い、私が発した一言がずっと悩みで辛かった(隣家のドア開閉音に悩みリフォームか建替を相談していた際に母の要望が建築屋さんを悩ませたようで、私が「お母さん、わがままね(笑」というような事を言ったそうです)と言われてしまいました。

父が4年前に家で急逝し翌年飼い犬もガンで亡くし、早く死にたいと思っていた時に上記の悩みが加わり、私が話しかけても上の空であったと言われました。それを聞くまで隣家の騒音以外のことは寝耳に水で。では私が不用意に発した言葉が原因であったのか、父の死後必死に支えてきたはずの母は常に死を願っていたのか、元主人の事で悩んでも顔には出すまいと気を張ってきたこの数年間はなんだったのか。
    悲しくて何していなくても涙が滴り落ちます。

一人で考えるのが辛く心の内を吐き出さずにはいられない弱い私をお許し下さい。読んで下さり、ありがとうございました。

ランキング

レス

頑張って

まき
    乗りこえよう!

お母様 お辛かったですね。

心音
    家は持ち家でしょうか?

お二人とも 再出発のお気持ちで お住まいを変えるのは出来ませんか。

私も生まれ育った東京に家はありますが 隣家の事でマンションを買って気持ちが安定しました。(最上階角部屋のみ探しました)

せっかく ご自分で思い止まって戻ってきてくれた お母様。
    お互いに辛いこと 嫌だったこと 相手への不満を吐露して 再出発できると良いですね。
    お母様には病院を勧める方も多いと思いますが 騒音に悩み 敏感になってる方には 環境を変えるしかないと経験上思います。

掲示板に 心を吐露されて 少しは落ち着きましたか。
    頑張れそうですか??
    また 何かあったら 気持ちを吐き出してください。
    顔も知らない同士ですが 私なりに一生懸命考えて読ませて頂きます。

読みました

ケイナ
    でも何てアドバイスしていいかわかりません

でも貴女の気持ちは受け取りました
    辛そうですね…

心配です

🐶
    グン
    お母様はうつ病ではありませんか?
    親族やペットの死は、うつ病になるほど辛いものです。
    早急に精神科の受診をオススメします。

まあまあ

ピカウ
    この数年間は何だったのか・・・虚しい・・。

あなたも離婚した事情から余計にそう捉えてしまうのだと思います。
    お母さん、無事で良かったではないですか。

小さい時は大きく見えていた親という存在も、自分が歳をとってくると自分同様弱い存在なのだと気づく時があると思います。
    親子の年齢差は縮まりませんが。

お母さんもここのところ続いた悲しみ事にかなりストレスを抱えておられるようですね。

マイナスに考えるのではなく、ここはあえて考える事をやめて優しい言葉をかけてあげて下さい。
    ・・どんでもない、私も離婚や何かでそれどころじゃないわ・・・とお思いになられるでしょうが、ここはひとつあなたが大人になってあげてほしいところです。
    母親もただの人間なんですよ。
    こんな事の挙句にお母さんに死なれたら後悔するでしょ?

今からでも遅くない

悲しいですね。

母親がこんなにも悩んでたら…

今からでも遅くないので向き合ってください。母親と。

ゆっくりでもいいので、

二人で美味しい物食べたり、また旅行も行ってみたり。

旅行行くと気分転換できるんですよ。なるべく自然なとこからね。

リフォームもしたいならしちゃいましょう。母親も若くはないですし、
    希望することなるべくしてあげようよ。

親孝行をしようよ。

今すべきこと

浮生
    先ずはお母さんの話を聞くことです。黙って聞くことです。全てはそれから始まって行くのでしょう。

あなたのせいではない

りか
    色々な事があったんですね。でもあなたの離婚や実家に帰った事、私は悪いとは思いませんね。
    お母様も色々あるのはわかりますが、わがままよって発言もトピ主さんは悪くない。お母様の大変な状態を知らずトピ主さんは言っただけの事であって、トピ主さんだって精一杯な状況なんだし。相手がどんな状況であろうと人間誰しも何かしら悩みや辛さ抱えながら生きているので気にしなくていいと私は思います。東尋坊へ行って死のうとした母親を思うとトピ主さんも本当に辛かったと思う。でも死ねなかったと母親は帰ってきた。
    それだけでも本当に幸いな事。私は大切な人を4ヶ月前に自殺で亡くしたので生きているだけで本当に素晴らしい事なんだと命の大切さを学びました。トピ主さんも自分の事で精一杯だと重々承知で言いますが、どうか母親を守ってくださいね。自殺は本当に辛いから。今は母親に添う事、そしてトピ主さんも急がず慌てず心の休息をしてください。まずは癒やしてください....

今朝・・・

😢
    eri
    また母がいません。
    ただの買い物でしょうか・・・それとも、また、行ってしまったのでしょうか・・・
    私には何も知らせずに。

もう、どうしたら良いのかわかりません。

何かを言えば母を傷つけるかもしれない。
    でも何も言わなくても傷つけるのかも・・・

私は帰ってくるべきではなかったようです。

トピ主です。

😢
    eri
    レスを頂いた方々、ありがとうございます。

今朝母が家にいないのを知って動揺し、また心配でどこに行ったのかと涙しておりましたが、母が帰ってきました。買い物だったようです。心が弱っているせいか、悪いことばかり考えてしまいました。
    今、私は母とどのように接し会話したらよいのかわからなくなっています。何かを言えばまた傷つけるかもしれない・・・そう思うと言葉が詰まってしまい話しかけられません・・
    食欲もなく昨日も今日もお茶かコーヒーしか飲んでいません。すると「私の料理を食べたくなければ自分で作りなさい」と・・・また傷つけてしまったようで。

心音様
    あなたの言葉に涙してしまいました。騒音で悩んだ経験がおありなのですね。環境を変えることも考えましたが17年前新築当時は土地建物含め3000万以上の物件が今では900万程の評価との事。手放すのもバカを見るようで・・・また亡き父が気に入った土地であること、「お前の為に建てたんだ」と母に言われたこと、諸々重なって今は目指すべき方向すら見失っている状態です。

なんと声をかけていいのか・・・

こてっちゃん
    心労の重なる状況、大丈夫でしょうか。

お母様、少し心が疲れちゃってるんですね。
    もちろんトピ主さまも。

こんな時は専門家に頼った方が良いです。
    診療内科、行ってみませんか。
    先生やカウンセラーさんにお話を聞いてもらって
    お薬を少し出してもらうだけで
    心が楽になって元気が出てきますよ。
    病院にかかることやお薬を使うことは決して悪いことではないですよ。

暑い時期、睡眠不足は心と身体に堪えます。
    しっかり身体を休め明るい未来に備えてください。
    どうか御自愛くださいませ。

心の痛みが伝わりました

辛い
    実は、私も様々な悩みを持っていましす。
    あまりに多すぎて、書き込むことが出来ません。

3年ほど前鬱病になり、良い先生に巡り合え、症状に合わせてお薬を調合され飲み、回復いたしました。

でも、環境は変わっていないので、最近又死を考え始めました。
    死にはしませんけどね(笑)
    元来、楽天家の私なのに、変に落ち込んでしまっています。

お母様、自殺を考える様では、一度病院へ行かれた方が宜しいかと思います。

それと、出来るのであれば、環境を変える事が必要かと思われます。
    今のお住まいを変えるとか、出来るでしょうか?
    ストレスを軽減できる環境作りが一番良い方法だと思うのです。
    私の場合は、まず無理なので…

離婚され、お母様の事など、貴女様の辛いお気持ちお察しします。

貴女様がストレスで潰れない事をお祈りします。

トピ主です。

😢
    eri
    レス下さった方々、ありがとうございます。不快に感じる人もいるだろう・・・と覚悟の上での投稿でしたが、あまりにも優しい言葉に心が癒されていくようです・・・

心療内科を勧めて下さる方もいらして、私も考えないでもないのですが、母は大の病院嫌いでして。恐らく病院には行ってくれないでしょう。
    昔の人・・・という表現は間違っているかもしれませんが、とにかく頑固です。こう、と決めたらテコでも動きません。また若い頃大変苦労した時期助けを求めても親類縁者に一度も助けてもらえなかったことが影響してるのか(トラウマ?)、自分の考えや気持ちを他人に伝えることは苦手のようです。娘である私にもそれは同じのようで、よくよく考えれば母の本心を聞く機会はあまりなかったように思います。
    なので今回のように私にしてみれば寝耳に水なことをギリギリでやっと話したという感じでした。

スリッパは捨てました。今は足音をたてないよう静かにソロソロと裸足で歩いています。会話も当たり障りのない天気やテレビの話、まるで腫れ物に触るような感覚です。

まだまだ先は長いのかな。いつかは心晴れやかになるのでしょうか・・・

なんてこと!!

😡
    縁の下
    あなた様のお気持ちはよく分かりました。
    私も障害をもっていますが大変な道のりでした。
    頭が悪すぎて精神病にかかっています。今です。

過去なんて忘れろ??
    はっ、ちゃんちゃらおかしいですよね?

私は、わかります。

お互い手を手を取り合って頑張って一歩ずつ行きましょう。

反論、だったら容赦しないです。

では、失礼します。

P・S「開けない夜はない」造語ですが、いいと思います。
    ゆっくり進みましょう。浮き足でもいですよね?
    お疲れ様でした。

眠れますように おやすみなさい。