海外在住で、現在一時帰国中です。
今回は一か月半の滞在で、5年ぶりにゆっくりできるホリディで、家族はもちろん友人たちと多くの時間を過ごせています。
地元の友人たちとも何度も食事に出かけたり、家に招待してもらったりで、楽しい日々です。
ところが、ひとつ気になることがあります。
会う友人ほとんどから、精神的に問題があった(もしくは現在問題を抱えている)話題になります。
最初は震災の影響かと思ったのですが、ちがいました。
友人自身(複数)だけでなく、ご主人やご両親、兄弟姉妹、同僚、彼女、彼氏、そして10代の子供まで。
それぞれ、鬱、適応障害、パニック障害、ひきこもり、あとは私が知らない病名も出てきました。私が正直に、「その病名は知らなかった」と言うと逆に驚かれたりもしました。
海外に住んでいても、日本のテレビ、新聞、小町をはじめとしたネットなどで日本の情報をチェックしていますし、日本企業との仕事がありますので、昨今の日本事情はある程度把握しているつもりです。
ただ、こんなに身近な友人たち、そしてこんなに多くの人たちが精神的に病んでいることに正直驚きました。
これは、たまたま私の周りだけなのでしょうか。
街を見渡しても、心療内科の看板をよく見かけます。
皆様の周りはいかがですか?
これだけ、精神的に問題を抱えている人が多いことをどのように御考えでしょうか。
こんなことを聞いてどうするんだ、と叩かれそうですが、どうしてもこのことが頭から離れず考え込んでいます。
どうか、教えて頂ければと思います。
トピ内ID:9295835639