本文へ

アメリカにいる人への結婚祝いのお返し

レス7
(トピ主 0
041
恋愛
この秋に結婚式を挙げます。入籍自体は春にすませました。

先日、夫の友人(30代女性)を、結婚式にご招待しましたが、
実は今月末で数年の間留学してしまうので、日本にいないから出席できません。とのことで、
先日レストランで私たち夫婦と友人夫婦で食事会をしました。

聞くと、その女性は、4歳の息子さんを連れて単身(というのも変ですが)渡米し、
大学院である学問をおさめて帰ってくると。
ご主人は日本に残ってお勤めだそうで。単純に、とても大変そうだなあ、と思いました。

お祝いをいただいたのですが、招待状も出す前なのに、3万円もいただいてしまいました。
私はあわてて、すぐに半返しを送った方が…と思ったのですが、
夫はそういうことに疎い性格もあいまって、
「来月からアメリカに行っちゃうのに、バタバタしてるだろうし、下手にもの送らない方がいいよ」と言われました。
それもそうです。(夫は北米に留学経験があります)
夫は女性の旅支度がどういうものかはわからないでしょうが、私も留学したことないのでどのくらいバタバタするか、わかりません。

でも、それで彼女が帰国するまで何年も放置するのも、常識がないようでいやなんですが…
(こういう時って、たいてい、「奥さんは何をしてるんだろうね」ってことになりますよね…)

みなさんだったらどうしますか?

トピ内ID:8047955940

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お返ししましょう

すぐり
相手がどんな状況であっても、お返ししないと非常識かケチな人だと思われます。 特に3万円もくれたなら。

トピ内ID:8373125324

...本文を表示

海外住みからだと・・・

041
なななん
 お祝い返ししたいところだけど、相手の邪魔にならないもので使っていただけるもの…と思うとお相手の事情から悩ましいですよね。私だったら二つの選択肢で悩みます。    1 日本に残しておいおい使えるものを送っておく(でも、来月渡米なら忘れ去られそうで御礼をする側の自己満足な気がしてしまう)  2 アメリカで落ち着いたころにちょっと恋しくなるものを送る(子供さんも一緒ということで子供さんの好きそうなおもちゃとかだったり)  海外住みのものとしては、日本にいるうちに何が何でも!というより、出発前に直接お礼の電話なりして海外の連絡先を聞いて送付する手配をしてくれたら嬉しいと個人的に思います。日本の物は手に入りやすい場所かもしれませんけど、普段使いのものでなくてちょっと粋なものなどは時期がたつほどありがたいです。  ちなみに、最近関税がうるさいところもあるのでまとめて高価なものをおくるより小分けにしたほうが相手に受取手数料が発生するのは防げます。

トピ内ID:8629698085

...本文を表示

お返しします

041
hanako
私だったら、彼女の帰国を待たずにお返しを送ります。 彼女が帰国してから・・・といって忘れてしまうのがこわいからです。 旦那さんから彼女に、お返しを送りたい旨を伝えて、受け取りに都合のよい時期などを聞いてもらってはいかがでしょう? 日本からアメリカに荷物を送るのは大変だから・・・と気遣いのある人なら、日本に残る旦那さんの家に送ってくださいとか言ってくれるのでは? たとえ送り先がアメリカでも私は送ります。 先日ドイツ在住の夫婦に結婚内祝いを送ったとき、送料が6000円くらいかかってしまいましたが、すごく喜んでいただいたので送ってよかったな~と思いました。

トピ内ID:0646906487

...本文を表示

海外サイトで購入

なつみ
過去に在米の友人からお祝いを貰った際、 海外サイトで購入し、送ってもらって問題なく内祝いができましたよ。 pottery barn や有名デパートのサイトでギフトということでオーダーされてみては? 日本語対応可能なデパートもありますよ。

トピ内ID:6067666047

...本文を表示

どこから「帰国まで待つ」という発想が出るのでしょう。

041
まぜごはん
ご主人の言う通りです。 例え仕事で行くのであっても荷物は増やすべきでないのに、ましてや留学、 ましてや単身子供連れ。思いとどまってよかったです。 女性だというだけのトピ主さんより、実際に留学を経験したご主人の方が よほど頼りになると思います。 出発前には何も贈らないのでいいと思いますが(式もまだなのだし)、 だからといってお返しを帰国まで放置するという発想が出てくるのが 不思議です。 あなたがどう思われるかという以前の問題です。 例えば「自分の友人が、駐在(の同行)で渡航する」と想像しましょう。 お返しを贈るとして、せっかくなら喜んでもらいたいとは思いませんか? 実際のところ手配するのは誰でもいいですが、渡航して落ち着いた頃に ご主人に聞いてもらいましょう。 トピ主さんは想像もしないような意外なものがほしいと思われるかも しれません。お子さんのものかもしれません。 式には出られないから、と包んでくれた気持ちにぜひ応えてください。 自分の経験だけで全てを判断せず、ご主人と一緒に考えてください。 結婚するって、そういうことです。

トピ内ID:4243498725

...本文を表示

落ち着いた頃に

🐶
とっとこ
主人の転勤についてアメリカに2年程いました。 海外にいると日本の物が恋しくなり、 たま~に母が送ってくれる日本の食べ物が楽しみでした。 アメリカは着色料の濃いお菓子ばかりで、日本のコンビニのお菓子 すらありがたく感じて、季節限定物だとテンションが上がったり(笑) 送料はかなりかかってしまいますが・・私は少し日もちのする 高級お取り寄せ系和菓子やおせんべい、梅の花の栗の渋皮煮、 麻布かりんとうも嬉しかったかな。 あとはもし日本食を調理されるなら茅乃舎だしも重宝しました。 現地の日本食スーパーにないような物がとにかく嬉しいものでした。

トピ内ID:0207082847

...本文を表示

お餞別を送れば良いのではないでしょうか?

041
ハナ
お餞別と言うことで現金を送れば良いのではないかと思います。 半返し1万5千円とお餞別を足して、2~3万円入れて現金で差し上げれるのはどうでしょう?もしくはドルに替えて300ドルでも良いかと思います。

トピ内ID:9356357625

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧