詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子みたいな女の子。

レス26
    (トピ主4
    sumito
    子供
    30代男性です。
    5才息子と2才娘の子育て中です。

娘は見た目も行動も男の子のようです。
    普段着は息子のお下がりが多く、汗もが出来やすいので髪を短くしています。
    ピンクのフリフリしたワンピースを着る事もありますが、
    男の子が仮装しているように見えます。なんとなく本人も落ち着かないようです。

激しい遊びが好きで、ボール遊びや追い掛けっこに夢中になります。
    公園や子育てサロンでも、元気が良くて目立ちます。

「元気な男の子ですね。」と声を掛けられる事には慣れました。
    親が見てもそう思うので、怒る事も無く
    「じつは女の子なんですよ、元気が良すぎて困っています。」と明るく返します。

元気なのは嬉しい事なのですが、この先どんな成長をするのかなと、
    少し不安になってきました。

そこでお聞きしたいのですが、子供の頃、男の子みたいだった女性の方、
    どんな大人になりましたか。

ランキング

レス

『虫とり少女』

パンシロン
    幼い頃の私は母がスカートやワンピースを着せようとしても逃げ出し、男の子と変わらない短パンを履き、ハイテンションで虫とり網片手に外に飛び出す、そんな子供でした。

当然、遊ぶ友達はみんな男の子で虫とりとドッジボールに燃えていました(笑)日焼け肌にショートカットで男の子に間違えられるのは当たり前。
    でも不思議と嫌じゃなかったですね。むしろ、いきなり女の子らしい格好をし始めて虫とり仲間に入れて貰えなくなる方が不安でした。

中学生になる頃に体つきが変わってきて、自然と女の子らしい格好をするようになりました。
    現在はパンツスタイルが多いですが、趣味はネイルで髪はヘソ下まで伸ばして巻いてます。

先日、同窓会に行った時
    あの時の虫とり仲間の男の子たちが
    「誰だ、お前ーっっ?!(笑)」とビックリしていました。
    トピ主さんのお子さんも時期が来たら自然と女の子のオシャレを楽しむようになると思いますよ。

娘の事ですが…

🐤
    ノリノリ
    今3歳の娘の事なので、大人になった時…
    の答えにならず申し訳ないのですが、うちの子も同じく走り回ったりして大人しくしていないです。
    (飯事も時にはしますが…)
    友人に(男の子5歳と女の子2歳の子供が居ます)『男の子みたいだね』って言われました。

私もまぁ元気ならいいかなぁ…って思ってます。

でもトピ主様は、上の子が男の子だから余計…ってのもあるのかなぁ…って思いました。

大丈夫

ひまわり
    我が娘も幼い時は、息子の影響か戦いごっこばかりで、完全に男の子でした。
    幼稚園に行くようになり、少しずつ女の子の遊びを覚え、スカートを好んではくようになりました。今高校生になり、メイクに夢中です。
    ただ…性格や考え方は男っぽいです。

普通に育った…かな

親でさえ兄と間違えた
    小さいころ、珍しくスカートをはいていたら、スーパーのおばちゃんに「あら~、男の子がスカートはいてる~」と言われました。そんなわけないだろ(怒)
    外遊び大好きで日焼けして真っ黒でしたが、大学生あたりからは普通に女の子してましたよ。

パンシロン様と同じ

ぴあぴあ
    私も虫取り少女、男の子としか小3まで遊べませんでした。いつも真っ黒に日に焼け、母がせめて女の子に見えるようにと三編みにしてくれ、服も手作りで…。怪しい仮装男児みたいでしたね~。高学年になってから自然と女の子と遊ぶようになり、女の子になりました。

そして今、4歳の一人っ子娘が居ますが、私と全く同じ…。男の子としか遊べません。毎日チャンバラごっこにヒーロー戦隊ものごっこ。髪も長くするのを嫌がり、結ぶのも嫌がり、服も男児服ばかり着たがり(動きやすいとか)、余計に見た目は男の子にしか見えず…(泣)。ただ、話し方が女の子なので何とか助かっている状況です。

自分も同じだったので、そのうち女の子になるでしょうと、放置してます。

まだ2歳

だいじょうぶ
    10歳息子、8歳娘の母です。

元気いっぱいのお嬢さん、是非そのまま好きにさせてあげてください。
    きっとお兄ちゃんが大好きで、同じ遊びを楽しんでいるうちに本当に楽しくなっているのでしょうね。
    もうちょっとして幼稚園に入って女の子との交流が増えるうちに影響を受けて、プリキュアだのプリンセスだの女の子らしい遊びやおしゃれに目覚めますよ。
    汗をかくといっても、髪は結んであげればすむだけなので、是非伸ばして可愛くしてあげてください。

ちなみにわが娘もそんな感じでしたが、運動神経も度胸も男の子レベル、でもお人形やおしゃれ大好きで、男の子からも女の子からも遊びの誘いが絶えない子になりました。

現在高校二年生の娘

あっこ
    小学生になっても男の子と間違われました
    汗かきなのと、親である私が髪の毛を結べず、いつもショートカット
    一人っ子なんですが、親戚や知人の子供が男の子ばかりで、貰い物は男の子の服ばかり
    たまにスカートもはかせましたが、フリフリは似合わず、シンプルで合わせやすいジャンパースカートばかり
    あとはジーンズばかり
    幼稚園も男の子とばかり遊んでいました

さらには木登り泥んこなんでもござれの娘で生傷が絶えず
    虐待と間違われたらとヒヤヒヤしました
    そんな娘もおしゃれに目覚め、自分で髪の毛を結ぶからと、髪の毛を伸ばし始め、服も自分で考えるように
    中学生になったら、級友の髪を手入れするまでになり
    現在は自分でバイトして、日焼けしないように気を使い、おしゃれをし、将来は美容師になると頑張っています

ただ、女子特有の集団行動は苦手で、友人は男子が多いです

まだまだ

🙂
    何気子ちゃん
    2才なんでしょ?
    心配ご無用だと思います。私も20年ほど前、スキー場で男の子にしか見えなかったようですが、今の私が男に見える人はいないと断言します!
    活発、いいではないですか。なでしこジャパンみたいなアスリートになるかもよ。

私もそうでしたよ

えのもと
    こんにちわ。
    母は女の子らしく育てたかったみたいですが、私はスカート嫌い、ストッキング嫌い、化粧嫌い、自転車で走り回るのが好き、ボール遊び大好きな子供時代を過ごしました(笑)
    髪もショートカットで、身長も170cmあり、服もメンズものばかりだったため、7~8割の確率で男の子に間違われていました。
    友達も男の子の方が多かったです。
    でも、大学に入って好きな人が初めてできたり、周りの女の子がきれいにしているのを見て、はっとしました。
    少々遅い気もしますが
    現在ではハイヒール、ロングスカート大好きになり、一応彼氏もいる、身長以外は普通の女の人になった、と自分では思っています。
    そんなに心配されなくても大丈夫ですよ!!

兄1人、弟2人の兄弟の中で育ちました

ピーマン2世
    兄と年子だった事もあって小さい頃から父母より兄大好きでどこに行くにもべったり。
    仲良し男4兄弟と思われていました(笑)

服は兄のお下がりを着て(親は可愛い服をたまに買ってくれる程度)髪はベリーショート、毎日男友達と大はしゃぎしてまさた。

○○レンジャーごっこをしては兄弟に混ざってレッドを取り合い、幼なじみの女の子が男の子に苛められたら水鉄砲片手に仕返しにも行きました(あくまで私事です/笑)

中学高校ではサッカーや剣道、弓道部だったのと身長(170近いです)や体格がいいせいか成人した今でも男性に見られたりしますね。

でも普通に女の子の友人も多くよく頼られますし、恋人も出来ましたよ。

私は未だに兄弟達や兄弟の友人達(男性)と交流が多いせいか『女の子らしく育ったか』…と言われると微妙ですが、やはり思春期には可愛い服や少女漫画のような恋に憧れましたし…きっと成長すれば好みやしたい事も変わっていくと思います。

まだ2歳との事ですが、お怪我や熱中症などに気をつけてのびのびと見守ってあげれば良いと思います
    頑張って下さい、お母さん!!

トピ主です

sumito
    レスありがとう御座います。

みなさんの子供の頃のエピソードを楽しく読ませて頂いています。
    息子が飼っているカブト虫に興味津々の娘もきっと「虫とり少女」に
    なると思います。
    一緒に外遊びができると考えれば幸せですね。

おそらく、これから数年は男の子に間違われると思いますが、
    いつか成長した娘が、おしゃれに目覚めた時に笑い話になれば良いなと思います。

トピに参加して下さった方達は皆さん幸せそうですね。
    きっと素敵な女性に成長されたのでしょう。

娘さんの事をレスして下さった方達にも感謝いたします。
    親として心配は尽きませんが、娘の成長が楽しみです。

男だと思って育った

こはる
    兄2人の末っ子として育ちました。
    私は両親待望の女の子で、兄とも少し年が離れていたので姫扱いされましたが、苦痛で苦痛で。
    ずっと男になりたかったし、高校はまでは共学でしたが大学は女子の少ない所に進学、卒業後も男社会に入り心底「心地よい」と思いました。

同級生や同僚からは「子宮がないんじゃないか」とか「本当は男だろ」と言われてます。
    出産の報告をした際、上司からは「それでもお前が女だとは信じない」と言われました(笑)。

女性の友人もいますが、群れたり噂話に盛り上がるのは本当に苦痛です。

そんな私ですが、縁あって結婚し、2児の母です。
    私が母親になれるか、周囲も私も心配しましたが、母性はあるらしく今のところ子どもを愛するのには困りません。
    母性は、乳幼児期に母親から愛される事で生まれるという説もあります。女失格の私が母になれたのは、私の母がたくさん母性愛を注いでくれたからだと思っています。

…ママ友付き合いは苦手ですけどね。

大学生になりました

🐤
    ぱるこ
    外見も性格もまるで男の子。

近所の方は娘のことを「赤いランドセルを背負ってるけど男の子」と勘違いされていました。

現在はおしゃれな可愛い大学生となりました。

外見はおしゃれな女の子ですが、性格は男の子寄りなので、男女ともに友人が多いです。

男の子みたいな女の子。

とてもいいですよ。

子育ての最中はたくさん面白いことがあったし、本当に笑わせてもらった。

もう一度幼少期の娘に会いたいです。

男の子みたいな女の子

noel
    そうですね、私は男の子みたいな女の子でした。
    母は「陰湿な女子よりさばさばした男子が好き」と明言していたくらいなのでそんな私を矯正しようとはせず、弟と服も共通にし、近所の女の子よりも男の子と私を遊ばせていました。中学生くらいまでは自分のことを「僕」と言っていたくらいです。(恥ずかしい過去ですが。。)

その状態で明るく楽しかったのは中学生くらいまで、その後は女子からのイジメが始まりました。屈託なく男子と話すことに対する妬みもあったのかもしれませんし、異質な存在に対する無意識な排除感が働いたのかもしれません。
    そういう試練も受け、また体の変化もあり、それに伴い男子も私のことを女子と意識するようになり、自然と女性になっていったような気がします。

あの時の名残としては、今でも「サバサバしている」と言われますし男友達も多いことと、女子校出身で、ブランド物や恋人の格を気にするような「女子の中の女子」といったタイプの同僚とは話が合わない、くらいでしょうか(笑)

中学生くらいからイヤでも周りが性差を意識し出します。
    ですから今の性格から将来を悲観することはないと思いますよ!

我が家のひとり娘

love bay
    中学生の娘もそうでした。

髪の毛は伸ばしていたので、
    男の子と間違われる事はなかったのですが、
    遊び方が激しい!

公園のブランコは、ブランコが空中一回転するんじゃないかと
    いう位、激しく漕いでました(笑)。
    幼稚園では、激しい遊び方故、遊具から落ちて
    女の子なのに顔をすりむいて
    「ケガをさせて申し訳ありません」と先生が平謝りされてましたっけ。
    入園前から活発すぎる娘だったので
    「すりむいた位で済んでよかった~」てな感じです(笑)。

小学生になっても体を使った遊びが大好きで
    休み時間には男の子たちに混ざって
    サッカーやキックベースで遊んでましたよ。
    高学年になってからぷっつりと男子と遊ばなくなり
    女子とシール集めやメモ帳交換などで遊び、まさに「変身」。

年頃になれば、「女の子」になりますよ。
    大丈夫ですよ、お父さん!

そんな活発な娘は
    「制服のスカートがいやだ」と言ってますが
    バレー部でがんばっています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女の子みたいな男の子

😨
      パジャマ
      色白、もち肌、栗毛色のフワフワな毛、まつげクルンの両親の親戚中の優秀な遺伝子を受け継いだ男の子で性格もおとなしくかわいかった我が息子…将来はジャニーズ!!なんて思ってたのに…今はヒゲズラにきび…柔道体型…そのくせマツゲとかは長いままで余計悲惨…私達のそっくりな息子になりました…

戦隊もの

おかあちゃん
      私も小さいころ、○○レンジャーとかいう戦隊ヒーローが大好きで、遊びはもちろん毎日外でおにごっこ。
      女の子らしいお人形遊びなんぞ、全く興味がありませんでしたし、写真をみると男の子みたいに短髪&真っ黒でした。

しかしこんな私でも、小学校を卒業するころから女の子っぽい物が大好きになり、恋もオシャレもしましたよ~

今もキャラクターもの、花柄のものが大好きで、雑貨屋にしょっちゅう足を運んでます。
      周囲からはよく「かわいらしい」とか「優しい」とか言われます。
      (お世辞かもしれませんが・・・ハハハ)

いや~性格って大きくなると変わるもんですね。

私がそうでした

匿名
      小さい頃はショートカット&男の子の格好で走り回っていましたよ。
      小学校2年生くらいまでは、後ろ姿は完全な「ボク」でした。

3年生になって周囲の友達の影響もあり、好きな男の子の話題が出る
      ようになってからは、少しはしおらしくなったかと・・。

以降、ほぼ平均的な人生を辿り結婚もできました。

心配いらないと思いますよ~。

髪の毛

5才女の子
      うちの娘も男の子に混じってザリガニ取りに夢中です。真っ黒です。
      でも髪の毛は長く、前髪もアップのおだんごにしています。
      あせもができやすいとのことですが、冬の間に髪の毛を伸ばすことをおすすめします。ショートはどんなに短くても襟足が首につきます。あせも対策にはくくれる程度の髪の長さがある方がいいですよ。
      髪の毛が長ければ女の子だと分かります。かわいい髪飾りなんかでオシャレに目覚めるかも?!

sumito
      ひき続き楽しく読ませて頂いています。
      一部のレスには失礼ながら爆笑してしまいました。

男の子みたいな女の子だった、御本人や身近で見ていたお母さんの話は
      興味深く面白いです。娘の近い将来の姿が想像出来ます。

娘も戦隊物が好きです。棒状の物を持つと振り回さずにはいられない様で、
      真剣な表情で見えない敵と戦っています。

私の休日には娘が大好きな子育てサロンに二人で通うのですが、
      父親は私一人で浮きまくっているので、目立ちたく無いのですが、
      娘はお構い無しに動き回ります。
      ママゴトやお絵かきをしている同年代の女の子を見て、
      ついつい比べてしまい不安な気持ちになってトピを立ててみましたが、
      皆様のお陰で安心出来ました。

今しか見られない娘の個性を楽しみたいと思います。

格好良くてもても可愛くてもいいじゃないか

🙂
      とも
      お子さんはきっと、成長するに従って自分の好みや周りの子に合わせた装いをし始めるでしょう。
      トピになるような不安は、かわいらしい何でもないことだと思います。

それより。
      成長したら女の子は女の子らしい格好でなければダメでしょうか。
      男の子っぽいまま大人になってしまったら、困りますか?
      それが本人の意思であっても?

私たちは、自分の子供が男らしくない・女らしくないことに心配や不安を感じる必要はあるのでしょうか?
      私たち親は、子供があるがまま、自分を否定しないで生きられる環境を出来る範囲で作ってあげる義務があると思います。
      どうあっても我が子、どうあっても親だけは受け止める、最初からそう思っていれば不安も心配も必要ないと思います。

すみません、きっとトピ主さんはそういう深刻な意味でおっしゃってるんじゃないですよね。
      元気で活発な女の子、私も大好きです。
      でも、何気ないこのような問いに、自分の存在意義を疑ってしまう人もたくさんいるんです。
      自分の望むよう生きることが親の不安や負担になると思いたくない、でもきっとそうなんだ、と思ってしまう人が。

トピ主です

sumito
      ともさんへ

おそらく私の最新レスが反映される前に投稿して頂いたのだと思います。

このトピは2才児の父親が、元気すぎる娘の将来を塑像している物です。
      お転婆娘がこんな素敵な女性に成長しましたよ。といった話が聞きたくて立てたトピです。
      実際頂いたレスから娘の将来を想像して楽しんでいます。

もし娘が思春期ならトピの趣旨と重みは全く違うと思います。
      深い悩みをお持ちの方がおられる事は理解できますが、
      トピのタイトルに過剰に反応なさらずに、気軽なトピだと
      ご理解頂ければ幸いです。

男の子みたいな女の子が30歳になりました

😀
      やま
      1歳になるかならないかのうちから、お気に入りのおもちゃは車のおもちゃ。
      お友達とはチャンバラごっこに木登り、基地遊び。
      服も靴もボロボロにして外で遊びまわっていたようです。
      母いわく、思春期になって生理がきた時には本当にほっとしたとか…。

年頃になってからは自然とおしゃれにも興味を持ち始めましたが、
      可愛い系よりは格好イイ系の女性ファッションの方が好きです。
      今の趣味は、スキーにドライブにトレイルランニング等で
      女友達の間でも、未だに「お転婆」だと言われています。
      子供の頃から特徴的だった
      自動車、飛行機などのメカ好きは大人になっても消えることはなく
      気が付けば理系コースから工学部機械工学科を経て、今はメーカーの技術者です。
      それでも仕事を通じて気の合う男性とも出会い、結婚もして、
      ありがたいことに、来年には母になる予定です。
      妊婦になってもお転婆は健在で周囲をヒヤヒヤさせている…らしい…ですが。

昔ながらの女性の価値観に当てはめてみるととんでもない生き方かもしれませんが
      こんな人生も悪くないと思っていただけると嬉しいです。
      お嬢様が元気に成長されることをお祈りしております。

普通の女性になりました…かな?

🐱
      Nyan
      すぐ上が兄なせいで男の子用のお下がり、そして運動好きで活発な性格でしたので、いつも男の子みたいってからかわれていました。髪の毛が多いのでいつもショートヘアです。(40越えて今だに)10代最初のころは女の子らしい格好や振る舞いは苦手でしたが、18歳から茶道や華道、そして着付けなどを始めました。その頃から人並みに男性からももてるようになったので、普通の女の子に育ちました…かな。
      30代のときに思いっきりショートにしたときは、小さくって細い事もあったので、後ろから見て男の子に間違えられたこともありましたが、今はある程度メリハリのある体になりましたので、後ろから見ても男に間違えられることはなくなりました。

この見かけのせいか生い立ちか、嫌なことは引きずらない、結構さっぱりした性格になりました。物事に全く執着がありません。ただし冷たいといわれることが多いです。あまり自分にも他人にも興味ないです。これが昔男の子っぽかったことに関係あるかはわかりません。

ザリガニ少女

🙂
      hama
      私も男の子みたいな女の子でした。
      兄の影響で外遊びばっかり、近所の小川でザリガニを取るのが大好きでした。
      たこ糸にスルメイカを付けて川に沈めると、ググッと引き込む感触を鮮明に覚えています。
      楽しかったなあ~

中学生になって、おしゃれに目覚めて恋もしましたが、女の子独特の
      いつも一緒みたいな感じは今も苦手です。

そんな私も一児の母です。
      8ヶ月の息子がもう少し大きくなったら、ザリガニ取りに行きたいです。

横ですけど、トピ主様は素敵なお父さんですね。
      育児に頑張っている姿が目に浮かびます。

ちなみに夫は雨の中ゴルフに行きました。(アホです)
      横レス&愚痴で失礼しました。

娘さんきっと素敵に育ちますよ。安心して下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

レスありがとう御座います

sumito
        やまさん  素敵な生き方ですね。娘にも目標に向かって努力し続けるような人生を歩んで欲しいです。
        お体を大切になさって下さい。無事に御出産される事をお祈り致します。

Nyanさん  良いですよね、サッパリした性格。トピに参加して下さっている方にも
        サッパリ、サバサバの方が多いですね。幼少期の過ごし方が関係あるのかもしれませんね。

hamaさん  ザリガニ取りの気持ち分かります。子供頃の楽しい思い出は鮮明に覚えていますよね。
        私も付き合いでゴルフに行く事があるので耳が痛いです。本当は家族で過ごしたいんですけど。

息子の幼稚園の行事に参加してきました。
        5才だと個性もはっきりしてきますね。
        元気な女の子や繊細な感じの男の子など一人一人みんな違います。
        ついつい見入ってしまいました。
        息子も他の子も、どうして子供ってこんなに可愛いのかと思います。