義実家の贈答文化に辟易しています。
それなりにゆとりのあるお家、かつ、贈り物をすることで見栄を張っているので、金額的にも、数量的にも過剰すぎる贈り物をします。
他のかなり遠い親戚などとも贈り物をやり取りしているので、義実家にはいつも頂き物が溢れています。贈り物をする→贈った相手から頂き物をする→頂いたものより立派な贈り物をする→といった具合なので、どんどん増える一方。
そして、その頂き物が我が家に回ってきます。もちろん、こちらで消費しきれる範囲ならありがたくいただくのですが、到底そんな範囲は超えていて、なおかつ頂き物のお裾わけだけでも充分なのに、それプラス買って用意してくださったものまで沢山すぎるほど入っていて、毎回職場に持っていったり、必死で食べたり、申し訳ないと思いながら処分したり…。
こちらも夫婦二人しかいないので、ほんの少量で充分なのですが、どうも少ないと格好がつかないと思ってらっしゃるのか、どれだけ言っても少なくしてもらえません。(お裾わけの分については、正直義実家でも消費しきれなくてどちらかというと在庫処分的な感覚で送ってきているのだろうな…とは思います)
私たちや、従兄弟などが義実家に集まる時も、手土産は各自持参必須(まぁこれは普通と思いますが)で、両親用・同居している祖母用・お供え用・近所に住む叔母宅用の4種類を用意しないといけません。
いつも沢山いただいていますし、手土産を持っていくこと自体に不満があるわけではないのですが、その手土産も、結局ばらして持ち帰らされるんです。(義実家では消費し切れないため)。持って行ったものを持ち帰らされるのも白けますし、また職場に持って行って食べてもらわないと…ってうんざり。(職場には、頂き物の横流しで申し訳ないのですが。。。と事情を言って持って行きますが、人数も多いので喜んで食べてもらえます)
続きます。
トピ内ID:9813679116